【影の主人公】黒羽快斗と工藤新一は似すぎ!キッドの日常を徹底紹介【名探偵コナン】

大胆不敵で神出鬼没!「ポーカーフェイスを忘れるな」父の教えを胸にして華麗に宝石を盗む大泥棒 怪盗キッドを徹底解剖しご紹介しましょう!

黒羽快斗のプロフィール

ルパンも出し抜く大泥棒!

出典:http://mery.jp

プロフィール

身長\t174cm

体重\t58kg(トムス版50kg)

視力\t左右両方とも2.0

血液型\tB型

年齢\t17歳

誕生日\t6月21日

IQ\t400

出典:http://dic.pixiv.net

表の顔は、明るく元気でやんちゃな高校生黒羽快斗!その実態は、闇夜に隠れ神出鬼没で大胆不敵な怪盗1412号、通称怪盗キッド!天才的な頭脳とたぐい稀な運動神経でどんな宝石も盗み出す天才泥棒です。

完璧な計画と実行力でプロフィールが明かされていないと思いきや、主力キャラ並にデータがばれています。ルパン三世VS名探偵コナン The Movieではルパン三世も出し抜く腕前の怪盗キッドこと黒羽快斗を徹底分析していきます!

黒羽快斗と中森青子の関係

幼馴染で腐れ縁?甘酸っぱい片思い?

出典:http://prcm.jp

中森青子は、キッド専任の捜査官、中森銀三警部の一人娘。ちょっとおばかで元気いっぱいのかわいい高校二年生です。幼児化したり戦闘能力が高かったり財閥のお嬢様だったりしない正当派ヒロインです。

何の因果か二人は幼馴染で同じ高校に通う同級生ですが、そんな二人の出会いは?お互いをどう思っているかなどを徹底追及してみましょう!

時計台の下で運命的な出会い

二人の出会いは219話「集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド」にて描かれています。幼少の青子が、時計台の下でおでかけの約束をしている中森警部を待っています。しかし捜査で忙しい中森警部はなかなか来ません。

落ち込む青子にマジックを見せて元気づけようとする少年が。それが黒羽快斗でした。二人は意気投合しますが、黒羽快斗の父は初代怪盗キッドの黒羽盗一。中森青子はそれを追う中森銀三。何の因果か二人は出会ってしまいます。

のちにその想いでの時計台を盗むとキッドの予告状が。青子は思い出の時計台が盗まれると落ち込みますが、実は移設されそうになってる時計台を守る為、騒ぎを起こし移設を中止させようとしていたのです。ロマンチックすぎる!

両想いは確実!

出典:http://matome.naver.jp

怪斗と青子の夫婦漫才はお家芸のようなもので、クラスメイトからも事実上のカップルとして見られている二人ですが、当の本人たちは素直になれず付き合っていません。なんかもったいないですね。

キザな態度で女性を口説くようなセリフも多いキッドですが、青子には茶化すような態度ばかり。快斗の正体を知るクラスメイトの小泉紅子も快斗を狙っていて、順風満帆とはいかなそう?今後も二人の関係から目が離せません!

黒羽快斗のかっこいい画像3選

先生もメロメロ!?

まじっく快斗1412第1話「蘇る怪盗KID」より。登校早々先生の手を取り、うまいこと早退してしまう快斗。なんてキザなやつなんだ!先生それでいいのか!?イケメンは得だなあ・・・(遠い目)

憂いを含んだ顔もイケテる

まじっく快斗1212第2話「ブルーバースデー」より。頑張る父をあざ笑うように犯行を続ける怪盗キッドを恨む青子。その思いをぶつけられる快斗も父、盗一の死の真相を追う信念があるので思うところがあるでしょう。

正体を隠して生活しなければならないという本質はコナンと通じるところがありますね。

ショタ快斗!

こちらもまじっく快斗第一話より。偉大なマジシャンだった父、黒羽盗一のマジックショーで、父の華麗なマジックに見とれるまだ純粋だったころの快斗少年。すでにイケメン少年ですね。このときにのちの座右の銘になる「ポーカーフェイスを忘れるな」を授かります。

警察も探偵もあざ笑うように盗みを働くキッドですが、父への強い尊敬の念はこのときに培われたものだったのかもしれませんね。

黒羽快斗と工藤新一の似すぎている画像3選

蘭すら気づかない!

劇場版名探偵コナン「天空の難破船(ロストシップ)」より。蘭に変装を見破られ、とっさに新一に変装するキッド!蘭も見た目の違いは見つけられない様子。でも「もともと顔だけは似てるんじゃないの?」と疑うところはさすが名探偵の娘ですね。

キッドは新一という詭弁で切り抜け蘭も信じそうになりますが、去り際に蘭にセクハラしたことでバレてしまうところがキッドらしい(笑) 本物の新一のことを思ってあえてバラして去って行ったんでしょうね。

セキュリティもなんのその!

劇場版「業火の向日葵」でも新一に変装する快斗。厳重な鈴木財閥のセキュリティすら抜けられてしまいます。そもそも変装してないんだから当然ですよね。この時も蘭は騙されてしまいます・・・。しっかりして!(笑)

ちなみに業火の向日葵では新一の姿でアメリカから飛行機で日本に帰国していますが、パスポート関係はどうしたんでしょう?それを見越して新一宅から拝借してたんでしょうか。

変装しないと違いは明確

出典:http://anipla.net

まじっく快斗1412ではいい比較映像がありました。髪型はもちろん違うのですが、若干口回りが快斗のほうが丸っこいのと、眉毛は新一のほうがキリっとしていますね。実際ほかの描写でも快斗のほうが顎のあたりなんかが丸みを帯びているような気がします。

双子説もありますが、幼少期の姿が似ていないですし、毛質も違うので少なくとも一卵性双生児ではなさそうですね。しかしここまで似ているうえ声が一緒なので実際会うと幼馴染でもわからないのは頷けます。

黒羽快斗と中森青子の画像3選

喧嘩するほど仲がいいとはこのこと

まじっく快斗1412第一話より。授業中に派手な喧嘩をやらかす快斗と青子。喧嘩するほど仲がいいも極まっていますね。教室を縦横無尽に飛び回りながら喧嘩しながらも数式を解く二人は、意外にも秀才カップルなのかもしれません。

もはやカップルにしか見えない

まじっく快斗1412第6話「ブラック・スター」より。名探偵コナン219話のリメイクでもあるストーリーです。青子との思い出の為時計台を守る快斗が、思い出の再現とばかりに青子にバラをプレゼントします。

青子もうっとりで喧嘩ばかりの二人とは思えませんね。爆ぜろ!

ついに結婚!?

まじっく快斗1412第13話「彼から手を引いて」より。仮装スキー大会をする校外学習で、快斗を想う小泉紅子が赤魔術を使っての妨害も見事にかわし、意中の青子と華麗にスキーをする快斗。

その衣装はキッドおなじみ純白のタキシードとウエディングドレスでまるで結婚式!演出もキザで憎たらしいですが非の打ちどころのないお似合いカップルですね。

黒羽快斗のおすすめ小説(SS)3選

楽しみは後に

出典:http://www.ytv.co.jp

まじっく快斗1412第6話「ブラック・スター」の
盗みに入るまでの間を青子とデートして過ごす快斗を描いたサイドストーリーです。純情な青子といつもの調子の快斗の会話が原作の世界観を壊さずリアルです。短編で読みやすいおすすめSSです。

記事のリンク:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6610424

4月2日の本音

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

エイプリルフールの翌日4月2日は本当のことしか言ってはいけないという逸話のSS。快斗と青子は付き合っているというパラレルストーリーで、本当のことを言わなければいけない事を逆手に快斗の本音を探ろうとする青子。

交際当初の甘酸っぱい気持ちが描かれていて、独り身に染みるSSです(笑)

記事のリンク:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6618349

ミルキーウェイ

出典:http://www.ytv.co.jp

青子は快斗が怪盗キッドだと気付いているパラレルワールドのSS。二人は優雅に空中散歩を楽しみます。ビッグジュエリー「パンドラ」を盗み出し、黒羽盗一の死の真相が明らかになればいずれこういう日が来るのではないかな?と思えるSSです。

記事のリンク:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6603097

最後に


いかがでしたでしょうか?今回は怪盗キッドではなく、黒羽快斗にスポットをあてて紹介させていただきました。プライベートでもなかなか派手ですね(笑)

怪盗キッド自体は青山剛昌先生の作品としては名探偵コナンよりも長期連載で、現在は不定期ながらも連載継続中です。はたして名探偵コナンの完結とまじっく快斗の完結どちらが先なのでしょうか?

青山先生が読者への年賀状のコメントで「最終回にキッドは登場しないかも」と語っているので、もしかしたら先に完結してしまうかもしれませんね!今後のまじっく快斗にもこうご期待です!