ついに黒の組織の中核へ!いまだ謎の男『ラム』の情報を徹底解析!【名探偵コナン】

黒の組織のボスの側近、いまだ謎多き「ラム」の正体に迫る!既出の情報を元にどんな人物か検証してみましょう!

RUM(ラム)とは?

黒の組織の重要人物!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

コナンたちが追う謎の犯罪組織「黒の組織」。いまだ組織の全貌も見えず手がかりもない状況ですが、その黒の組織の重要人物で、「あの方の側近」と言われる人物が『ラム』。

作中でもまだ見登場で、各所で考察が進んでいますがこれだ!というのは見当たらず。今回はそんなラムの情報を徹底分析し人物像に迫ります!

組織のNo.2だが、ライというコードネームで組織に潜入していた赤井秀一やシェリーの灰原ですら素顔を見た事無い謎の人物。影武者がいると噂されているが、義眼だという事がはっきりしてる。

出典:http://dic.nicovideo.jp

現在掴んでいるラムの情報

謎が謎を呼ぶ?

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

CIAから組織に潜入中のキールが赤井に与えた情報はコードネームの「RUM」だけ。赤井は「潜入中何度か耳にした」程度で、灰原に至っては「ラム?だっちゃ?」と記憶にも残っていないレベル。

ラムについて現在作中で語られている情報は「コードネームはRUM(ラム)」、「ボスの側近で組織のNo.2」、「姿がいつも違う(そのすべてが影武者という説も)」、「片目が義眼」というだけで、人物像が見えてきません。

確定情報は、コードネームと片目が義眼という事ぐらい。その姿も、女性のような男であったり、大男であったり、年老いた老人であったりとまばらで、まったく統一性が無く、本当にすべてが影武者な可能性もありますね。

ラムの目的は?

大物が動くには理由があるはず

出典:http://nijimen.net

ここまで存在すらつかませなかったラムが今になって動き出したのには、なにか目的があるはずです。それはいったい何なのでしょう?作中で語られていない為憶測の域を脱しませんが予想してみましょう。

一つの可能性として考えられるのが、ラムの話が出る直前に起こった事で、それはバーボンの登場。もしかするとキールこと本堂英海や、バーボンこと安室透など組織にスパイがいる事に感づいた可能性が?

最新劇場版「純黒の悪夢(ナイトメア)」のトレイラー映像ではこの二人に疑いがかかる描写もあったので、この仮説から考えればこの流れともつながりますね。ただしコナンは劇場版と原作はつながらないことも多いのでミスリードかも?

こちらも謎の人物

出典:http://cwcheat.blog.fc2.com

もう一人、いまだ謎の登場がいます。それは世良真純と行動を共にする「領域外の娘」。まさに見た目は子供、頭脳は大人でAPTX4869や組織との関係も疑われる謎のキャラクターです。

FBI捜査官の妹である世良と行動を共にしている以上組織の人間だとしたら灰原と同じように抜け出したとも考えられますし、組織で重要なポジションにいたとしたらこの領域外の娘を追跡する為にラムが動き出したとしても不思議ではありません。

うーん、考え出すときりがない!

ラム(RAM)はオッドアイ?ラムの正体を予想してみる

情報を総合すると・・・

まったく情報のないラムですが、片目が見えていない、もしくはオッドアイという情報を中心にファンサイトやTwitterでは何人か容疑者がピックアップされています。その一部をご紹介しましょう!

長野県警「大和敢助」

出典:http://padpopopo.hatenablog.com

「片目が義眼」「老人のような風貌」「女のような男」等共通点が多いということで疑われたのがこの人、長野県警の大和敢助警部。たしかに片目がつぶれていて、杖をついていて、髪も長いので共通点も多い!?

と思ったのですが、早々に青山剛昌先生がどうぶつの森のコメントで否定。たしかにあそこまで派手な傷がついていたら印象に残りますし、諸伏刑事や上原刑事とも幼馴染なのでそれを掻い潜って黒の組織の幹部として活動するのは難しそう。

ということで大和警部はリストから外れます。

長野県警「黒田兵衛」

出典:https://festy.jp

同じく長野県警から新キャラクター黒田兵衛も容疑者の一人です。アニメではつい最近登場したキャラクターですが、ラムの存在が明かされてから登場したキャラクターなので怪しさNo1のキャラクターです。

片目がサングラスで隠されていて見えず、義眼かどうかは不明ですが大男という情報とは一致します。また事故で大やけどを負ってしばらく警察官の仕事も休んでいたというのもなにか匂いますね。

しかしこんなあからさまなキャラクターをラムにするでしょうか?これは青山先生お得意のミスリードな気がプンプンします。

警視庁 「松本清長」

出典:http://matome.naver.jp

古くからのコナンファンであればおなじみ、目暮や佐藤、高木や千葉などおなじみの刑事たちのよき上司の松本清長警視。原作では実は急に移動し、しばらく登場していない為疑わしい人物とのうわさが!?

たしかに片目に傷を負っていて大男ですが、しかし松本警視は「漆黒の追跡者」で黒の組織のアイリッシュによって拉致監禁されていますし、急に出てこなくなった理由としては、松本警視を担当した声優加藤精三さんが2014年に亡くなっていて追悼の意を表したのではという説もあります。

青山先生がそういったキャラを黒幕にするとは考えにくいですし、松本警視の線も薄そう・・・。

謎の老人

これが大穴!?過去に赤井が組織に潜入していた時にジンと接触する為の待ち合わせ場所にいたという組織の老人。超モブですが、この老人にキャメル捜査官が不用意に話しかけてしまったことで潜入は失敗に終わります。

当時組織で名を挙げていた赤井の初仕事だったで幹部としてはひそかに視察していても無理はありませんし、外見の情報にあった老人とも一致します。義眼と言っても明らかに左右の目の色が違うと限ったものではないので一見違和感がなくても無理はありません。

ここでこのキャラが来たら盛り上がる、大穴キャラクターと考えてもよいのではないでしょうか?

純黒の悪夢(ナイトメア)で登場の可能性も!?

オッドアイの女!

出典:https://festy.jp

2016年の最新劇場版「純黒の悪夢(ナイトメア)」で、ラム登場の噂が!物語の重要人物として、「オッドアイの女」が登場するのですが、その片方が義眼でこの女がラムではないかと話題になっています!

トレイラー映像でも巨大なオッドアイにコナンがおののく描写がありますし、その期待は高まる・・・!ところですがこれもちょっと鵜呑みにできない追加情報が。オッドアイの女のキャストがゲスト声優なのです。

オッドアイの女のキャストは女優の天海祐希さん。何度も出演することになるであろうラムにゲスト声優は考えにくいですし、記憶喪失で偶然コナンたちと行動を共にするキャラクターなので変装や変声しているとも考えにくいですよね。

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=gllmdZUsKBk
いかがでしたでしょうか?この記事執筆に当たって30ページ以上はいろんな方の考察を読ませていただき検証してみたのですが、すみません、わかりません(笑)。さすが組織の大物、一筋縄ではいきませんね。

みなさんはラム、誰だと思いますか?青山先生はいたずらに「ラムもうでているかもしれませんね(笑)」なんていうもんだから考察が進みますね。個人的にはキャメルの接触した老人が一番くさいなと思います。

判明までは長い闘いになりそうなこのラムの正体、わくわくしながらその顛末を見届けたいですね!