【ネタバレ】謎の男『沖矢昴』の正体と初登場回を徹底紹介【名探偵コナン】

急遽登場した謎の大学院生、沖矢昴。黒の組織レーダーこと灰原も疑いを持っているし怪しさびんびん!その正体を明かしてしまいましょう!

沖矢昴のプロフィール

謎の大学院生

出典:http://prcm.jp

CV:置鮎龍太郎

東都大学大学院工学部博士課程に在籍。27歳。

シャーロック・ホームズ好きで卓越した推理力を誇る。左利き。好きな色は黒であり同時に嫌いな色だという。ハイネックの服装をしている。

出典:http://dic.pixiv.net

工藤家の居候の謎の大学院生。なかなかな男前で園子もメロメロでした。工学部ということで阿笠博士とは馬が合うらしく、料理をおすそ分けしたり送り迎えを頼むこともある仲良しです。

黒の組織レーダーこと灰原哀はなぜか沖矢昴に怯えている様子。まさか・・・?そんな謎のイケメン沖矢昴を徹底解剖してみましょう!

沖矢昴の初登場回を紹介

不運な初登場!

509話「赤白黄色と探偵団」で初登場します。コナンの同級生の家で経営するアパートが放火で焼けてしまい、いきなり家なき子に。そこで阿笠博士の家に居候を打診しますが、灰原の猛反対に合い却下されてしまいます。

そこでコナンが今誰もいない新一の家に居候することを提案します。「シャーロキアンに悪い人はいない」と豪語するコナンですが、果たして真意は・・・?

どう考えても怪しい

いきなり偶然初対面の子供たちに阿笠博士を紹介してもらい「広いからええやろ」的に居候を申し込むなんてどう考えても怪しさ満点です。灰原でなくとも不審に思うのも当然ですね。

無事新一宅に居候することになる昴ですが、気になるのはコナンとの会話で「留守はしっかり守ってよ」「ああ、もちろん」の会話と、このコナンのしたり顔・・・。こいつらぜったいなにかある!!

沖矢昴の頭に残る登場回を紹介

前途多難!

510話「コナンVS W暗号ミステリー」より。新一の家を掃除しに行く蘭と園子。ですが沖矢が住んでいる事を知らされておらず、知らない男が新一の家に住んでいてビックリ!泥棒だと思い込んだ欄に蹴り飛ばされる沖矢。

しかし蹴った感触が無く、蘭は不思議顔です。泥棒でないと知った園子は沖矢にデレデレ。なんだか前途多難な居候生活ですね。

コナンと推理対決!

512話「推理対決!コナンVS沖矢昴」より。世間を騒がす「紙飛行機男」。夜に紙飛行機を飛ばしまくる怪事件にコナンと沖矢が挑みます。その紙飛行機には奇妙な模様が描かれていて、それぞれ推理を巡らせる沖矢とコナン。

コナンの推理力に引けを取らない沖矢!いったい何者?

やはり只者じゃない!

623話「緊急事態252」より。ビルに忍び込んで缶けりをする少年探偵団。ですが、偶然にもそのビルには、誘拐犯が!コナンと灰原が捕まってしまい、業を煮やした誘拐犯がビルごと焼き払おうとします!

絶体絶命の探偵団ですが、そこに登場したのが沖矢!探偵団を助けます。なんの手がかりもなかったはずなのにコナンたちの居場所を突き止める沖矢、はやり只者ではありません。

狙撃まで!

劇場版「異次元の狙撃種(スナイパー)」より。連続狙撃殺人を追うコナン。しかし最後に逆に追い詰められ狙われる!そこで登場したのがなんと沖矢昴!犯人を凌駕する距離から狙撃し、コナンを助け犯人確保に至ります。

しかし名前的に日本人であるはずの沖矢がなぜそんな狙撃ができるのでしょう・・・?

沖矢昴は赤井秀一?沖矢昴の正体を徹底解剖

沖矢の正体はあの人!

過去にFBIにも狙撃が得意な時人物がいました。それは赤井秀一。過去には黒の組織を遠距離から狙撃しています。しかし赤井は来葉峠でキールに殺されているはず。ジンも目撃していますし、日本警察も死亡を確認しているはず。

すべてはキールを潜入させるための偽装!

出典:https://festy.jp

黒の組織の構成員キールは組織の作戦中に事故を起こしFBIに保護され入院します。コナンと赤井はキールが黒の組織に潜入しているCIAの諜報員 本堂英海だと見抜き再び組織に潜入することを依頼します。

組織に戻ったキールは、ジンにFIBに寝返ったのではと疑われ赤井抹殺の命令を下されます。キールは命令通り来葉峠に赤井を呼び出し、腹に一発、頭部に一発銃弾を撃ち込み殺害し、車ごと焼き払います。

しかし実はコナンはそれを読んでいて、赤井は防弾ベストと防弾ヘルメットで身を守り、すでに死亡していた組織の構成員「楠田陸道」の遺体とすり替わり赤井秀一は沖矢昴として生き延びていたのです!!!

それを見抜いていた人物が

出典:http://twicolle.com

黒の組織の人物で一人だけ赤井の死亡を疑っていた人物がいました。それはバーボン。実はバーボンは公安警察の降谷零で、過去に赤井とも交流があったようです。赤井が死ぬはずがないという予想を小さなほころびから解きほぐし、沖矢にたどり着きます。

しかし、バーボンが公安警察で赤井を追って接触することすらも読んでいたコナンが、父の工藤優作を沖矢昴に変装させ、赤井は別な場所でついにその偽装を解き颯爽と登場します!

そこで一つ疑問がわきます。赤井が生きていた事を明かしたのに、なぜわざわざそこまでして沖矢昴はあくまで沖矢昴として残しておきたかったのでしょうか?

灰原との関係?

出典:http://prcm.jp

FBIにも降谷にもばれた赤井ですが、なぜ今も沖矢として潜入を続けているのでしょうか。降谷は組織にその事実を明かしていませんので、ていのいい隠れ家としているのかもしれませんがそれだけではなさそうです。

赤井といえば、組織潜入中に灰原哀こと宮野志保の姉、宮野明美と恋仲にあったことが語られていますね。そして自分の潜入が原因で宮野明美はジンに暗殺されてしまいます。沖矢として近づき、恋人の妹である灰原を守りたいのかもしれません。

また降谷はなぜか赤井を恨んでいて、その降谷の目を欺くためにも沖矢は赤井ではないと思わせ、潜入しやすくしたのかもしれません。赤井と沖矢の関係からも目が離せませんね。

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=nA7t5Rt06wA
いかがでしたでしょうか?登場からしばらくしてすでに見抜いていたファンも多いようで、これには筆者も脱帽です。メガネ男子のイケメンキャラで、今後も登場することに喚起したファンも多いのではないでしょうか?

今後も強い味方としてコナンをサポートしてくれること間違いないでしょう。今後の沖矢昴からも目が離せません!