【闇が深すぎる】数字松のおすすめ漫画・イラスト・小説を徹底紹介【おそ松さん】

大人気アニメ「おそ松さん」の一松と十四松、ふたり合わせて「数字松」コンビが女子の心を捕らえて離さない…!闇が深くてマジ天使? その魅力って…? 筆者が独断と偏見で選んだオススメpixivマンガも紹介しちゃいます♪

数字松とは

出典:http://matome.naver.jp

数字松とは『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、四男である松野一松および五男である松野十四松のコンビ名である。

由来は二人の名前が「1」と「14」と数字で表すことができることから。

また、一部のファンからは名前の「一」と「十」がマイナスとプラスに見えることから電池松(またはプラマイ松、ゼロ松(プラマイゼロ))と呼ばれることもある。(+極と-極)

ファンの間で生まれた非公式の呼称である。

出典:http://dic.pixiv.net

「おそ松くん」の時代からよく一緒に行動するコンビだった2人は、大人になりお互いカッ飛んだ方向に成長しても大の仲良し。「おそ松さん」アニメ本編でもよく二人で仲良さげにしている場面が見られます。

明るい狂人と根暗な卑屈はまるで本当に「+(プラス)」と「‐(マイナス)」のようにお互いを補い合っているようにも…? 一緒に野球をしたり漫才をしたりするたび、その可愛さにファンは悶絶…

特に第五話の「エスパーニャンコ」では特に二人の関係性にスポットが当たってましたね…大好きな一松兄さんの大事な友達を探してくる十四松、マジ尊い…

数字松のpixivおすすめ漫画

出典:http://seiga.nicovideo.jp

独断と偏見に基づいて、数字松のオススメ漫画を集めてみました! 数字松尊い…

一松と十四松の話

一緒にスーパーへ買い物に行った一松と十四松。しかし通行人が一松を見てヒソヒソと悪口を…?

ほっこり優しい気持ちになれるお話です。

数字松事変

”もしも一松事変で一松が服を着替えたのが十四松だったら”というお話。へ、平和過ぎる…ここがサンクチュアリか…!!!

秘密の場所【数字松】

読めばわかる。 なんかもう凄い。とりあえず語彙力が来い。タグを見て大丈夫そうなら数字松好きにはぜひおすすめしたい一作。

『ホントの話、ナイショの話』

「エスパーニャンコ」の後の二人。自分の本音をうまく伝えられない二人のそれぞれの「内緒」…思わずウルっときちゃいます。なんて優しい世界。

数字松の闇を徹底考察

出典:http://kckmn.tumblr.com

トド松に「闇松兄さん」と称された一松はもちろんのこと、十四松も闇が深いのでは?とファンの間ではよくささやかれていますよね…実際の所どうなんでしょう?

闇が深いと言われる所以は様々ですが、主に一松と十四松が「くん」時代と比べると明らかに性格が極端な方向に変化していることが理由として挙げられます。

あれだけ性格に変化があるというのは、きっとおそ松さんに至るまでの間になにかあったのだろうとか、闇を抱えているのだろうとか、そういう推測がされているわけですね。

とはいえ、一松は当のトド松から「闇ゼロ!ノーマル四男!」とも言われていますし、十四松についても一松が「十四松は闇じゃない、十四松というジャンルなんだ」と発言しています。

数字松に闇があるかどうか…その事実自体も闇の中、という感じですね。でもいいよ、天使だろうが闇だろうがお姉さんは数字松が好きだよ! 養ってあげるね!
さすが、闇松と明るい狂人のコンビだけあって様々な憶測が… 二人は闇なし天使派もいれば、二人の中に潜む闇に惹かれる派も… うーんどっちなんだ!でもどっちもおいしすぎるよ数字松ゥ!!!!

数字松は腐っている?

出典:http://matome.naver.jp

まあとどのつまりは「BLか?」っていう話なんですけども。
このへんは人それぞれですよね~。そもそも「数字松」って単語自体、ピクシブでは本来ならnot腐向けの作品に使われるべきとされるタグですし……?
腐ってる二人(一十四か十四一も含め)が好きな人もいれば、純粋に兄弟愛なほのぼの数字松が好きな人もいるので、このあたりの解釈は濁しておきますが…どちらが好きでも仲良く数字松を見守り隊…
ちなみに一松クラスタである筆者はぶっちゃけどっちでもいいです。数字松はかわいい。可愛いは正義。つまり数字松は正義! …そういうことにしておいてください。(無理やりまとめた)

数字松のイラスト画像3選

出典:http://prcm.jp

ほのぼのだったりキュートだったり、ちょっとうるっとしたり!? 数字松の魅力がたっぷりつまったイラスト画像を筆者の独断と偏見でセレクトしてみました☆

出典:http://matome.naver.jp

兄さん大好き十四松と、まんざらでもない一松。楽園はここにあったのだ…

出典:https://twitter.com

尊い。 いや、だって他に何を言えと…? エスニャンは本当に神回でしたよねもう。一松のことを放っておけない十四松の優しさがしみる…

出典:https://twitter.com

「十四松のクリスマスプレゼントを毎年靴下の中に入れているのは一松」という事実に動揺を隠しきれなかったクラスタです、こんにちは。

もしバレちゃっても、大好きな兄さんがサンタさんだって知ったら十四松の夢は壊れなくてすむ…かも??

数字松のおすすめ小説(SS)

『同担拒否の同人作家十四松がシャッター前に配置された理由』

出典:http://matomame.jp

※BL注意。十四×一

R-18作品ですが、下品なネタを含むというだけで本番シーンがあるわけではないので安心して読めます。ツッコミが不足すぎる疾走感のある同人ネタギャグ。

同人誌即売会によく行くお姉さま方にとっては「くすっ」どころか「ブッッッッ」くらいに噴き出すメタネタ満載です。ていうか「なのは完売!」とか最近の子は知らないだろ…

ツッコミが圧倒的に足りなさ過ぎるのについつい萌えちゃう一作。十四松先生!新刊ください!!!(スケブもお願いします!!)

小説はこちらから→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6382305

『げきおこぷんぷん松。』

出典:http://tweez.net

特に腐要素はないかと思いますが、ひたすらに十四松が愛されています。

十四松が珍しく怒っている松野家。どうやらその原因は仲良しの一松にあるらしく…?

いやもう、これは、あまりの天使さに悶えた。なんなんだこの可愛さは!尊すぎてケツ毛燃えるわ!!!

ほのぼの松野家および数字松および馬鹿松あたりが好きな人にはぜひ読んでもらいたい一作。最高。

小説はこちらから→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6210939#2

『小鳥ぴっぴのジュウシマツ』

出典:http://p.twipple.jp

※特に腐要素などはない数字松。

十四松の頭がおかしいのには理由があった。ある日それを十四松から打ち明けられた一松は…。

せ、切ない…! 目から聖澤庄之助が止まらない…家宝にすっぺ…ウッウッ

十四松と一松の関係性って奥が深いですよね。静かで干渉しすぎないというか…そういうところにも胸がきゅっとなる優しくも切ないお話。

小説はこちらから→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6026548

まとめ

出典:http://twicolle.com


数字松は尊いなあ…! 何かもう数字松に囲まれてると「あっ…天使…? 天界から間違って落っこちてきちゃったのかな…?」って気持ちになるんですよね。私だけかな。

衝撃の最終回を終えて松ロスに苦しむファンたちが後を絶ちませんが、そういうときこそ妄想でこの寂しさを乗り切らねば…! これからも色々展開がありそうですし、どっちにしろ数字松は安定して可愛い。

闇と光の凸凹コンビみたいな要素の強い数字松、奥が深すぎて時には闇か狂気すら感じる2人ですが、あなたはどんな数字松が好きですか?