次のエース!?頼れる兄貴分、田中龍之介についてまとめました【ハイキュー!!】

ハイキュー!!の主人公、日向翔陽の先輩で頼れるアニキでもある田中龍之介。WSとして次のエースと期待されています。日向のライバルは意外と身近にいる田中なのかも!?烏野のムードメーカー、田中さんについてまとめました。

田中龍之介とは

烏野高校バレー部に所属する二年生

出典:http://matome.naver.jp

主人公、日向翔陽(ひなた・しょうよう)の先輩である二年生のバレー部員。坊主頭に目力のある鋭い瞳が特徴的なキャラクターです。

カラッとした明るさと人情家である性格から日向や他のバレー部1年生に慕われています

クラス\t烏野高校2年1組

ポジション\tウィングスパイカー(WS)

誕生日\t3月3日

身長\t177.2cm

体重\t68.8kg

好物\tメロンパン

最近の悩み\t校内で迷ったらしき1年女子に教室を教えてあげようと声をかけたら泣かれた

C.V.\t本橋大輔(VOMIC版) / 林勇(テレビアニメ版)

出典:http://dic.pixiv.net

ハイキューとは


ハイキュー!!とは排球=バレーボール部を舞台にした青春スポーツマンがです。低い身長と、環境に恵まれずやっと出場できた中学校最後の試合はぼろ負けしてしまう日向翔陽。

しかし憧れの選手、小さな巨人のいた烏野高校に入学し、高校では人並み外れた跳躍力やバレーへの情熱で成長し活躍します。

挫折を乗り越えるにはどうすればいいのか、辛い事を頑張る時どういう心持でいれば上手くいくのか。ただのスポーツ漫画ではなく作者が体験した運動部特有のリアルな描写が面白い作品です。

烏野バレー部のムードメーカー、だけど欠点もあり?

頼れる兄貴分

出典:https://mangagatari.com

口調は荒いですが、問題を起こして入部試験を受けることになった日向、影山の練習に付き合ってあげたりしてとても面倒見がいい男です。

バレーでは力溢れるスパイクで一目を置かれています。試合相手や、こちらに敵意をみせている人間に対してはメンチをきって威嚇したりもします。

烏野高校のムードメーカーの一人で、チームメイトの士気をあげるのに一役買っています。

同級生の西谷と仲良し

出典:http://ameblo.jp

同じ二年生の西谷とは仲が良く、いつもつるんでいます。龍!ノヤさん!と呼び合っていつもふざけあっている所は高校生らしくて微笑ましいです。

西谷は優秀なリベロとして宮城のバレープレイヤーの間では有名ですが、奢ることなく純粋にバレーに取り組むさまや熱い性格、そして可愛い女子が大好きという所が田中さんと共通しています。

お互いがお互いを尊敬し信頼しているようです。

マネージャーの潔子にお熱

出典:http://matome.naver.jp

烏野高校の美人マネージャー、三年生の清水潔子に憧れている様で、潔子さんと呼びよく解らない絡み方をしています。

西谷も同じく潔子のことが好きで、二人で下らない事で話しかけては無視をされて悦んでいます。潔子さんは二人の実力は認めているようですが、どうしようもない後輩の男の子と見ています。

潔子さんが他校の生徒に絡まれたり絡まれそうになった時は率先して威嚇しており、同じく先輩で部長の澤村大地、副部長の菅原孝支に叱られることが多いです。

すぐ脱ぐ、すぐふざけるお調子者の面もあります

出典:https://twitter.com

すぐに服を脱いで注意されるシーンや、俺様はすごいだろ!と調子に乗ったりするシーン、西谷と一緒にふざけるシーンが多い田中さん。

烏野高校のライバル、音駒高校の山本猛虎とも気が合ったようで合宿などでは三人でエグザ●ルのくるくる回るアレをやって潔子さんを狙う輩威嚇していたシーンはとても面白かったです。

試合ではチームを支える柱としていなくてはならない存在になっていますが、

お調子者で喧嘩っ早いところは欠点と言えるかもしれません。

試合では真剣!

出典:http://matome.naver.jp

田中さんが敵のチームに嫌な感じで挑発されたり狙い撃ちされたエピソードがありました。短気ですぐ喧嘩を売る性格なのでキレちゃうのかな、と思いきや芯の強い一面を見せます。

自分の頬を跡が残るほどスパンと叩いて静かに前を見据えます。冷静になって気合を入れ直しているんでしょうね。この時の燐とした横顔が読者の持つ田中さんの印象を一気に変えました

ただ吠えるだけではなく群れを守るために自分のなすことをなす、エースの素質をとても持っていると思います。

田中姉も凄く良いキャラ!

田中冴子

出典:http://snowwind38.jugem.jp

年齢\t21歳

身長\t155.2cm

体重\t48.8kg

誕生日\t5月5日

好物\tホームランバー

最近の悩み\t弟のカッコ良さを解る女子がいない!

CV\t小松由佳

出典:http://dic.pixiv.net

女性に対しては消極的な田中さんですが、仲がいいお姉さんがいます。目の雰囲気がとても似ていますよね。大学生で和太鼓を演奏するチームに入っているそうです。

男気のあるサバサバした女性で、西谷には姐さんと呼ばれています。日向が憧れる小さな巨人と同級生で面識がある(?)らしく、弟と同じくバレー部員の面倒を見て助けています。

弟がモテないのはおかしい!とのことですが…

出典:http://matome.naver.jp

弟の魅力を理解できる女性がおらず、田中さんがモテないことを悩んでいるそうです。弟想いの良いお姉さんですよね。

女性限定の人見知りな面があり柄が悪い所もある田中さんは確かに若い女の子にはモテないかもしれません…。でも男らしくて頼りがいがある素敵な男性であることは確かですから、これからですよ!ね!

田中さんの素敵な作品集

メンチ切ってるけどかっこいい!

私服を着てこちらをガン付けているような田中さん。冴子さんの私服と同じロックテイストな衣装がとても似合っています。街中であったら少し怖いですが、漫画を通して田中さんの良い所をたくさんしっているので、田中さん相手だったらむしろ絡まれたいです!

勇ましい応援団姿

こちらは長ランを着た田中さん、ノヤさん、旭さん、月島が描かれたイラストです。巻いている鉢巻や長ランのデザインから、恐らく体育祭の応援団になった四人という設定ではないでしょうか。

それぞれの組の応援パフォーマンスでは団長やメインの団員がこういう長ランを着ますよね。こんなかっこいい姿を見たら田中さんのことが気になってしまう女子もでてくるのではないでしょうか。

愛がこもった誕生日のお祝いイラスト

田中さんの色んな表情が書かれたイラスト。田中さんの誕生日祝いとしてかかれたそうです。眩しい笑顔を浮かべた田中さんを中央に、メンチ切っている顔や爆笑している顔、試合中の真剣な顔など様々な表情が書かれています。

とても愛がこもっている作品です!

お姉さんと一緒に田中家男気連合(?)

田中家の男気がある面々が集まったイラスト。ノヤさんは田中家ではありませんが兄弟のように仲がいい彼らですから、もう田中家ですよ。

冴子さんと田中さんは似ていますが、並んでみるとやはり冴子さんは女性らしい特徴が見られます。上向きのまつ毛に綺麗な唇、そしてなんといってもスタイル抜群!原作でも谷地ちゃんが冴子さんの胸の大きさに驚くシーンがありましたよね。萌えました。

まとめ

出典:http://character.onnada.com

いかがでしたか?田中さんは知れば知るほど好きになってしまう、魅力があふれるキャラクターですよね。

田中さんの素敵なエピソードを取り上げようと思いましたがたくさんあって載せきれませんでした。貴方が好きなエピソードがあったらぜひ教えてください!(^_^)ノ