英語がペラッペラの声優!金丸淳一が担当したアニメキャラまとめ

英語がペラペラであり、語学に長けていることでも知られる金丸淳一さん。アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・金丸淳一さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

出生地\t日本・山梨県甲府市

生年月日\t1963年10月27日(52歳)

血液型\tA型

身長\t184cm

所属\t81プロデュース

活動期間\t1985年 –

デビュー作\t頼金鳥雄(『ハイスクール!奇面組』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

金丸淳一さんは、1990年代に演じた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の風見ハヤト役で人気を博した声優さん。声優デビュー以前に米軍基地のラジオ番組の手伝いや、英会話講師などをしていた経験上、英語がペラペラであり、語学に長けていることでも知られますよね。

外国人スタッフ・キャストたちに交じって、流暢な英語を話すキャラクターや、会話中に英単語を交えて喋るキャラクターを担当しており、語学に明るいことって声優の方でもたくさんの仕事につながるんですね。

爽やかなハイトーンボイスが特徴で、少年~青年役を多く演じています。 爽やかな主人公から、熱血漢、陰湿な敵キャラ・サディズムの強い悪役キャラから、クールなキャラクター・落ち着いたキャラクターまで幅広い役を演じる声優さんです。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 『ソニックX』

出典:https://www.google.co.jp

金丸淳一さんといえば、このキャラですよね。瞬時に英語日本語を使い分けて演じている「ソニック」は、日本のみならず海外でも高い人気を誇るキャラクターです。アニメも放送されています。金丸さんの流暢な英語がすごすぎ!

ソニック役が決まったのは、金丸さんが海外ドラマ『愉快なシーバー家』の収録の際に、音響監督に「英語を話してみて」と言われ、これが当時ソニック役を探して控え室にいたセガの担当者の耳に入ったことで、その場で決定したということです。英語勉強すると仕事の幅が広がることがわかるエピソードですね。 

自由であることを好み、どのような困難を前にしても揺らぐことのない自信を持つキャラクター。束縛されるのが大嫌いで、狭い場所や水中など思うがままに走れない所を嫌います。一方で、困っている人を見ると放って置けない一面をもちます。 

不破雷蔵 『忍たま乱太郎』

出典:https://www.google.co.jp

温厚な笑顔が印象的な優しい性格の先輩で、下級生の面倒見も良い為乱太郎達から慕われています。まじめで「沈着冷静、頭脳明晰、成績優秀」と下級生に評価される程に優秀なのなんですが、何かと迷い続ける悪癖があり考え疲れてその場で眠ってしまったりという面も。

優柔不断な性格が度を越していることもあるため、忍者として大丈夫かと心配になるところも。夕食等ではメニューが決められず迷っている描写がよく見えます。しかし、作中である程度の決断力がつくようになるなど、作中で成長が見えるキャラクターでもあります。

同じクラスの鉢屋三郎に何度も顔を無段で使用されていくうちに、周囲からは「五年ろ組の名物コンビ」と評される仲になっています。よくともに行動しており、仲が良いようです。

秋山遼 『デジモンテイマーズ』

出典:https://www.google.co.jp

一年前のカードバトル大会で優勝し、突如行方不明になった「伝説のテイマー」。デヴァイスカードを使いこなし、他のテイマー達と違い、ベースが紺色のアークを持ちます。なお、彼のアークからはサイバードラモンを手なずける光の鞭のような物が出るようです。テイマーズの最年長的存在で、中学2年生。

日に焼けた肌、輝く白い歯、爽やかな笑顔と、ルキに言わせれば「完璧なまでの爽やかオーラ」を発しており、その言動も善意と友愛に満ちた一点の曇りもないもの。デジタルワールドに長く滞在していた為、デジタルワールドの世界観を熟知しており、図太い神経の持ち主でもあります。

ハーリー 『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』

出典:https://www.google.co.jp

ハルカライバルである、コーディネーター。ポケモンのノクタスの様な特徴的な服を着ています。男性ですが、女性的な言葉を使ういわばオカマキャラ。さらに英語混じりでも話すというすごい話し方をするキャラですね。それにしても、英語はもちろん、金丸さんのおかまキャラ…はまってましたね。

非常に陰険かつ執念深い性格で、自分が気に入らない人物には容赦が無く、個人的なブラックリストらしき手帳を持っています。嫌いな人物の無様な姿を見ることが大好きで、そのためには手段を選ばず、ハルカへの妨害はとにかく手が込んでいますね。

初対面時、ハルカに「ノクタスって可愛いかも」と言われた事がきっかけで、ハルカのことを根に持つようになり、卑怯な作戦をもとるようになります。しかし、カントーでのグランドフェスティバル終了後、これからの道に迷っていたハルカに叱咤激励する等、本当はツンデレだったのかもしれません。

風見ハヤト 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』

出典:https://www.google.co.jp

物語の主人公。ナビゲーションシステムの向上により、14歳から自動車の運転が可能により、色々な経緯により父親が設計開発していた最新のAIを搭載したレース用のマシンアスラーダのドライバーになり、第10回CF世界大会に参加することになります。

アニメシリーズでは明るく活発な少年。後にOVAでは大怪我を経験し、次第に落ち着いた性格に変化していきます。ただしレースに対しては熱く負けず嫌いな性格で、成績が低迷すると周囲に当たるなど多少自分勝手な面もあります。気持ちはわかりますが、人に当たるのはやめましょう!

Twitterの反応

https://youtu.be/z_4N-cPfnLA『ラブストーリーは突然に』の英語バージョンをすばらしい歌声と発音で歌いこなす金丸さん。ステキ!

おわりに

金丸さんのアニメで演じたキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

英語が素晴らしいというイメージが強いのですが、もちろん演技力も高く、声も変わらずイケメンで少年声も難なくこなす声優さん。歌もとてもうまく、英語の歌を歌われていますが、その素晴らしい英語力と歌唱力に圧倒されるほどのお方です。

これからも金丸さんの活躍に注目ですね。