落ち着いた声でうずまきナルト、先導アイチ、御坂美琴などの母親役をこなしている篠原恵美さん。アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。
目次
声優・篠原恵美さんってどんな人?
プロフィール
(わたなべ(しのはら) えみこ)
愛称\t篠ちゃん、恵美さん
出生地\t日本・福島県(長野県育ち)
生年月日\t1963年8月8日(52歳)
血液型\tO型
所属\t81プロデュース
配偶者\t渡洋史
活動期間\t1986年 –
デビュー作\t大徳寺美子(『プロジェクトA子』)
篠原恵美さんは、1986年に映画『プロジェクトA子』の大徳寺美子役でデビューされました。以後、アニメ・吹き替えを問わず、幅広く活動しています。夫は宇宙刑事シャリバンで有名な俳優・渡洋史さん。
落ち着いた女性、母親、高貴な役柄などを主に演じられる声優さんで、たくさんのキャラの母親になっています。その他にも、愛らしい声で演じたり、勝気な女性も演じています。
声優としてアニメで演じられているキャラクター
木野まこと/セーラージュピター 『美少女戦士セーラームーン』
木星を守護にもつ戦士・セーラージュピターに変身する少女。まこちゃんの愛称でお馴染み。髪をポニーテールにしており、耳には薔薇のピアスをつけています。普段は男言葉を使いますが、一人称は「あたし」を使っています。高い身長と怪力で怖がられることが多いが、本質は乙女の鑑のような少女。
料理をはじめ家事全般が得意。かなり惚れっぽく、将来の夢はお嫁さん。両親が他界しており、なんと中学生にしてマンションで一人暮らしをしています。そして料理・手芸・園芸などに秀でており、弁当を自分で作って持って行っています。すぐにでも結婚できる女の子ですよね。
戦闘では雷電と嵐を自在に繰り、元々力が強いことから近接格闘戦が多い。 決め台詞は「しびれるくらい後悔させるよ!」「木星に代わってヤキ入れてやるよ!」など。まこちゃん、カッコイイ!
水野蓉子 『マリア様がみてる』
「紅薔薇さま」(ロサ・キネンシス)として登場。小笠原祥子の姉。真面目なしっかり者だが決して堅苦しくなく、時にはお茶目な一面も見せるなど嫌味なところがない存在ですね。性格も穏やか且つ柔軟で、プライドの高い祥子の扱いもお手の物。
面倒見が良く、山百合会のメンバーを温かく見守るその姿は、山百合会のお母さん的存在ですね。
右代宮夏妃 『うみねこのなく頃に』
大富豪右代宮家の一員。序列は第10位。右代宮蔵臼の妻で、娘に右代宮朱志香が居る。住所は右代宮本家であり、ビジネスに執心する夫に代わり、本家を切り盛りしている。
自尊心の強い生真面目な性格をしています。その為か冗談が通じない時が間々ありますね。常に頭痛に苛まれており、いつも気難しい表情を見せています。そんな不遇かつ薄幸な立場にも屈さず奮闘する姿から、ファンの間での人気は高く、「なっぴー」等の愛称で呼ばれています。
うずまきクシナ 『NARUTO』
渦の国出身のくノ一で、四代目火影波風ミナトの妻であり、主人公うずまきナルトの母。赤い長髪が特徴の美人。作中では夫ともども既に故人。おてんばでおしゃべり、さらにせっかちで負けず嫌いな性格。興奮したり動揺すると「~てばね!」と口癖が出ます。まさに女版のナルトです。
子供の頃は少々ぽっちゃりした体型と赤い髪からトマトとあだ名をつけられていじめられていましたが、そのいじめた相手を半殺しにしていた事からやがて赤い血潮のハバネロという異名もつくようになり、当時は自分の赤い髪の毛がコンプレックスでした。
ナルトの前任の九尾の人柱力であり、雲隠れの忍に誘拐されそうになったところをミナトに救出されたことがきっかけで彼に好意を寄せるようになります。そのときコンプレックスだった赤い髪がミナトとクシナをつなぐ大切なものになります。
御坂美鈴 『とある魔術の禁書目録』
なんとこの若々しい見た目から全く想像がつかないが、中学生の母親という驚愕の事実で多くの人々を「う、うそだろ」と困惑させた女性。御坂美琴の姉と言っても通じるような外見をしていますが、美琴の母親。
性格も非常に若々しく、現在は大学に通って学生をやっています。実年齢相応の、経験からくる洞察力や母性も持ち合わせており、娘の思い人を見抜いてからかうなど悪戯好きな部分も。非常に酒癖が悪く、泥酔した彼女に絡まれた上条当麻や一方通行はまるで手も足も出ないほどです。
先導シズカ 『カードファイト!!ヴァンガード』
主人公先導アイチと、その妹先導エミの母親です。兄妹の成長をあたたかく見守る、優しくて美人なお母さん…ですが、出番はとても少ない。2期でアイチがヴァンガード大会に出るため海外に行きたいと言い出した時はアイチの本気を確かめるためにあえて厳しく接した、よき母親としての一面もあります。
青木静子 『スマイルプリキュア!』
青木淳之介と青木れいか/キュアビューティ兄妹の母親で、合気道の達人。篠原さんの大ファンだったキュアマーチを演じる井上麻里奈さんは、収録の後に思わず嬉し泣きをしたらしく、新旧美少女戦士の緑担当がともに描かれるイラストがファンによって描かれています。
ちなみに篠原さんは『Go!プリンセスプリキュア』の青担当、海藤みなみの母親も演じています。なんだか、かつて美少女戦士を演じていた声優さんが、時間が流れて美少女戦士の母親になるというのは感慨深いものがありますね。
Twitterの反応
https://youtu.be/kqnGXRzNtIk篠原さんの歌声。心が洗われますね。
おわりに
篠原恵美さんの演じたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?
篠原さんの落ち着いた声は母性にあふれていますよね。そのため、母親を演じることが多くなっているのですが、母親でも、勝ち気で負けず嫌いだったり、ほんわかしていたり、生真面目だったりとたくさんの性格の母親を演じ分けています。
これからも母親役はもちろん、いろいろなキャラを演じてくださるでしょう。