熱き炎の錬金術師!ロイマスタングの魅力と実力を徹底解剖!【鋼の錬金術師】

国家錬金術師の1人のロイマスタング。二つ名を炎の錬金術師と称され、エルリック兄弟の良き協力者の彼の魅力に迫ります!

炎の錬金術師ロイ・マスタングとは・・・・・!

出典:http://01aturas.blog98.fc2.com

軍部の大佐。東方司令部勤務。後に中央司令部へ栄転。「焔」の二つ名を持つ国家錬金術師。1885年生まれ。登場時は29歳(11巻から30歳)。黒髪のショートヘアーに黒の瞳が特徴。年の割に威厳がない事が密かな悩みである。

出典:https://ja.wikipedia.org

国家の体制を自身で正すべく大総統の地位を志す野心家である。普段の生活では勤務中に軍の電話で女性と電話したりとかなり女好きとして描かれている。また自身も国家錬金術師ということから鋼の錬金術師のエルリック兄弟を国家錬金術師となるきっかけになった人物である。

彼本来の性格は狡猾さと強い意志 を持ち現在の国の状況変化を変えるためにも自信が国家の大統領になるべく着々とキャリアを積む。また、若くして大佐にまで登りつめた。彼の普段の行動からは想像が出来ない程熱い漢である。身内は彼の本来の性格は知っており、彼自身も身内の危機になると身を危険にさらしてまでも助けに行く。

出典:http://neony-forza.deviantart.com

彼自身の詳しい出自は不明だが、ホークアイの父親の下で炎の錬金術を学んだ。その力もあって軍に入隊し国家をよくするべく国家錬金術師となるがイシュヴァール殲滅戦では人間兵器として投入されるなど自身が思っている軍部と違いに苦しむ。自身の味方を守るために奮闘したことから「イシュヴァールの英雄」と称される。

その後、東方司令部に勤務し、東方司令部の上司であるグラマンに気に入られたことにより、策謀や様々な事を学ぶ。その後、セントラル勤務になるが、最終決戦ではグラマンもマスタング達に協力する。またのちに、グラマンは国家総統の地位に付く。

ロイマスタングを演じた声優さんは・・・?

大川透

出典:http://okmusic.jp

大川 透(おおかわ とおる、1960年2月28日 – )は、日本の声優、俳優、ナレーター。

マウスプロモーション所属。鹿児島県出身。日本大学藝術学部演劇学科中退。

大学4年生の時に劇団の夜間部に通い始め、その後木山事務所に入所。主に舞台俳優として活動する。その後マウスプロモーションに所属し、声優活動を行うようになる。2002年『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のサイトー役を演じる。この頃はまだ、脇役・端役での出演が多かったが、2003年に『超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説』のコンボイ(アルマダコンボイ)役や『鋼の錬金術師』のロイ・マスタング役と同年に放映された2つの作品で主要な役柄を演じてブレイク、その後は多くの分野で主役からサブキャラクターを演じるようになる。近年では、ナレーションや語り部を担当することも多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

趣味は音楽鑑賞で、ゲームもかなり好きであり『ティアーズ・トゥ・ティアラ』先行上映イベントで同作品全てクリアし、アイテムコンプリートしたことを話している程のゲーム好きである。もちろん自身でプレステ3を購入した。

プロ野球は阪神ファンであり、好物はさつま揚げでありかなりのこだわりを持つ。またお酒もかなり好きである様子。

熱い漢!ロイ・マスタングの名言5選・・・・・!!!

「理想とか綺麗事と言うが、それを成しとげた時、それはただの”可能な事”になり下がる。理想を語れよ。理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ」【ロイ・マスタング】

出典:https://www.youtube.com

彼自身何度も不可能を可能にして来たからこそ自身に言い聞かせている言葉なのでしょうね!!!野心家の彼は常に自身の理想に向かって努力しているのでしょうね・・・・!!!

「殉職で二階級特進、ヒューズ准将か・・・・・私の下について助力すると言っていた奴が・・・・私より上に行ってどうするんだ、馬鹿者が」【ロイ・マスタング】

出典:http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com

自身の部下をホムンクルスによって失った時、彼が口にした言葉です。彼自身ヒューズの殉職には納得しておらず普段陽気な彼がを流します。死んでからもらった階級はその報われなさを表しているようです。また、身内を特に大切にするマスタング大佐だからこそその悲しみも深かったことでしょう・・・・・・

「理解して支えてくれる人間ってのは結局のところ、共に闘った事のある戦友から出てくるものなのだな」【ロイ・マスタング】

出典:http://blog.livedoor.jp

戦友はお互いの苦しみを語らずとも理解できます。本気で戦ったことがある者達だからこそお互いの実力を認めあって信じらることが出来るのでしょう・・・・・・マスタング大佐の周りには沢山の協力者がいるということは、彼自身たくさんの苦しみを乗り越えてきたということでしょう。

「今の我々が持っているのは戦場への片道切符のみ。失敗すれば元に戻る事はできない・・・・・ならば諸君らが守るべき命令はひとつ! 『死ぬな!』 以上だ!」【ロイ・マスタング】

出典:https://festy.jp

最後のホムンクルスとの決戦の前に彼が仲間にむけて言った言葉です。ロイ・マスタング自身「目的優先」とは言っていますが、本心は仲間を失いたくないのでしょうね・・・・・。失敗すれば自身の命も部下の命も失ってしまうような状況になったら感じる責任も大きいからか、最後彼が部下に命じた言葉は「死ぬな!」でした。

「私は非力な人間だ。それ故に、全てを守るには君達の協力が必要だ。私が君達の命を守る。君達はその手で守れる数だけ・・・わずかでいい。下の者を守れ。その下の者は更に下の者を守るだろう。何があっても生き・・・・意地汚く生きのびろ・・・・生きて皆でこの国を変えてみせよう」【ロイ・マスタング】

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

数々の修羅場を乗り越えてきたロイ・マスタング・・・・部下を大切にし自身が上官でありながらも先陣を切って戦場に出かけていく彼のポリシーですね!!!!

ロイマスタング眼帯をつけた理由は・・・・・?

出典:http://matome.naver.jp

アニメ第一作で プライドと戦いを繰り広げアーチャーに左目を撃たれて失明した。ブラッドレイと同様うに眼帯を着用することになる。 

ロイ・マスタング・・・!ラストとの死闘!!!


一度は水を浴びさせられたことにより、戦闘不能になりかけたと思われたロイ・マスタング大佐。傷も自身の火で焼き塞ぐという荒業に・・・・・・!!!!

リザ・ホークアイとの関係は・・・・・?

出典:http://cogitoergosum.sblo.jp

彼に炎の錬金術師を伝授した人の娘でり、現大佐の補佐を務めるホークアイ中尉。ロイ・マスタング大佐の信頼は厚い。凄腕のスナイパーである。

彼女が彼の違和感からカマをかけます・・・・・!!!

彼女が死にかけた時・・・・・・・・彼らの絆はとてもつよいです・・・・!!!

まとめ

出典:http://manfla.liblo.jp

炎を自在に操る錬金術師ロイ・マスタング・・・・!!!彼の意思の強さは数々の戦場を生き延び、近い未来大総統の座につくことでしょう!