伝説の幸運艦!雪風の可魅力や性能などを一挙に紹介します!【艦隊これくしょん】

陽炎型駆逐艦の八番艦、雪風。史実では伝説の幸運艦と呼ばれ、ゲーム内でも運の高さが特徴の艦娘です。そして愛らしい元気さにあふれた少女でもあります。

『雪風』とは

出典:http://blog-imgs-60.fc2.com

図鑑データ

艦名\t雪風

図鑑No\t5

艦級\t陽炎型8番艦

艦種\t駆逐艦

CV\t藤田咲

絵師\tしずまよしのり

出典:http://dic.pixiv.net

『雪風(ゆきかぜ)』は、ゲーム『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦タイプの艦娘です。陽炎型の八番艦であり、島風同様、通常の建造などで入手できる艦娘の中では最もレアリティの高いホロレアの希少な艦娘です。

史実では、終戦まで大きな損壊がなく、沈まなかったことから伝説の幸運艦とされており、ゲーム内でも、回避や運といった生存能力に関わるステータスが高く設定されています。

入手方法

出典:http://blog-imgs-62.fc2.com

『艦隊これくしょん』における雪風は所謂レア艦娘の一人で、駆逐艦の中でも希少な存在です。 ドロップでの入手は最短でも序盤の鬼門である2-4のボスからなので、新米提督が入手するのは駆逐艦の中では少し難しいでしょう。ただし、通常建造でも入手できるため、ラッキーな人ならゲーム序盤から入手できる可能性はあります。

とはいえ、追加実装艦と比べると、ドロップ場所も複数あったり、通常の建造でも入手可能と、ゲーム全体でみれば入手難易度は高くはないレベルです。

入手場所/レシピ

ドロップ入手 → 2-4ボス / 3-1ボス / 3-2ボス / 3-3ボス / 3-4ボス / 4-1ボス / 4-2ボス / 4-4ボス(最終形態以外) / 5-2ボス / 5-4ボス
建造レシピ → 250 / 30 / 200 / 30 レア駆逐艦レシピ

ドロップはボスからのみとなっており、ゲーム序盤に雪風狙いで出撃するのは少し骨が折れるでしょう。狙うのであれば比較的敵艦隊が弱い3-1や3-3などが良いです。いずれにせよボスに到達する必要があるため、羅針盤の条件と自身の艦隊を照らし合わせて、相性が良い海域を選択しましょう。

通常建造でも出現するため、運さえよければ最序盤から艦隊に加えられますが・・・出撃に必要な燃料を250も使うためご利用は計画的に。

性能

出典:http://kannkore.com

特筆すべきはその運の高さであり、”伝説の幸運艦”の名に相応しく、ずば抜けています。現在では「まるゆ」を合成することでどの艦娘でも運を高められるものの(上限値が決まっている)、雪風に関しては初期値が50、改造後が60と全艦娘で最も高い

運の高さは駆逐艦の本領である夜戦において、カットイン攻撃の発動率を高めるとされているため、雪風はその運の高さを活かし強烈な一撃が期待できます。あくまで検証ではありますが、運の高さが回避率や命中率に影響している説もありますので、素の高い回避値と相まって、史実同様の生存能力を見せてくれるはずです。

その他のステータスも入手しやすいコモン駆逐艦よりも全体的に高く、史実からか回避値が特に優秀。島風と並び即戦力になってくれる駆逐艦であるため、3-2など、駆逐艦が必要な場面ではかなり活躍してくれるでしょう。入手できたのであれば是非育てるべき艦娘の一人ですね。

改二はあるの?

最近では駆逐艦の多くがトントンと改二を実装されていますが、雪風の場合は、すぐには来ないだろうという意見が多いです。改二はゲーム内では救済的要素であり、雪風自身は他のコモン駆逐艦に比べると一線で活躍できるポテンシャルを持っているため、他の艦娘が優先されそうです。

改二になる条件は明確ではないものの、史実での活躍や、改装を踏まえた上で決めているらしく、一応雪風も多くの激戦を生き延びた艦ではありますが・・・。 雪風のみならず、所謂”レア艦”は元が強いため、やはりゲームとしての都合上改二はあまり期待しないほうがいいですね。

容姿・性格など

出典:https://i.ytimg.com

他の駆逐艦同様に外見年齢は少女で、雪風は特に幼い。陽炎型駆逐艦の八番艦ですが、陽炎や、不知火などのような服装ではなく、すごく丈の短いセーラー服風ワンピースを着ています。大きな双眼鏡を手にしており、これは史実において数々の戦場と艦隊を見てきたことが元になっているそうです。

ハキハキと元気な性格をしており、その無邪気さが雪風の魅力でしょう。提督のことも司令と呼び慕ってくれています。くわえて、多くの激戦を潜り抜けた艦でもあるため、不沈艦故の自信も伺えます。

余談

死神?幸運すぎた艦

出典:https://pbs.twimg.com

運に恵まれた艦として有名な雪風ですが、戦時中には戦闘の激しい作戦に参加しながらも雪風”だけ” が軽微な損害だけで生き延びていたため、「死神」と揶揄を受けることも。とはいえ、作戦では戦術的な失敗から沈んだ船も多く、結果として雪風が残ったにすぎません。また多くの戦場を経験したことで乗組員の練度も他の艦より高かったが故とも言われています。

しかし、参加した作戦の激しさに対し、終戦まで沈まなかったのは間違いなく幸運であり、駆逐艦にしては珍しく『雪風』を扱った作品も多く、その特異性が伺えます。

最後に

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

”伝説の幸運艦”と呼ばれた雪風ですが、ゲームでも史実に違わぬ運の高さを持っています。駆逐艦の本分である夜戦で活躍しやすい彼女は心強い味方です。また、その無邪気で明るい笑顔には癒されるという方も多いはず。

ゲームを進めていけばそのうち入手できる程度の入手難易度ではありますが、通常建造でも出現するという点を活かし、ゲーム序盤で艦隊に加えることができれば、他の駆逐艦を凌駕する活躍を見せてくれるでしょう。自分の運に自信があるなら建造を狙ってみるのも一つの手かもしれません。