ムーミン谷からの刺客!?継続高校の謎多き実態に迫る!【ガルパン】

「ガールズ&パンツァー劇場版」に、突如として登場した、正体不明の高校・継続高校。彼女たちの正体とは!?メンバー・戦車・そしてジャージ…謎多き継続高校の実態に迫る!

自由奔放?継続高校のメンバー紹介!

出典:https://twitter.com

乙女が戦車に乗る「戦車道」のある世界が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称:ガルパン)。物語の舞台・大洗女子学園を廃校の危機から救うため、主人公・西住みほをはじめとする戦車道チームが、戦車道の全国大会に挑むハートフルタンクストーリーだ。

2012年10月からTVアニメが放映され、2014年にはOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」が発売。2015年11月には「ガールズ&パンツァー劇場版」も劇場公開され、まだまだ人気の衰えない作品である。

そんな「ガールズ&パンツァー劇場版」に、突如として登場した、正体不明の高校・継続高校。何の前触れもなく登場し、劇場版を鑑賞した人々に強烈な印象を残して、風と共に去っていった彼女らは、一体何者なのか…?ガルパン劇場版で登場した継続高校・戦車道チームのメンバーは、ミカ・アキ・ミッコの3人だ。

継続高校・戦車道チーム隊長 ミカ

出典:http://newslounge.net

ミカは継続高校・戦車道チームを率いる隊長。いつでも頭にはチューリップ帽・フィンランドの民族楽器「カンテレ」を片手に、口を開けば哲学的な言葉が飛び出る、個性的なキャラクター。

ミカの声を担当する声優さんは、能登麻美子さん。凛々しくもセクシーな能登ボイスで、次々と繰り出される哲学的なセリフ・クールな一言に、思わず鳥肌が立ってしまった人も少なくない。

ミカの相棒?装填手・アキ

出典:http://newslounge.net

アキは、戦車道チームの中では装填手を務める、ミカの相棒的存在。しかしその性格は、ミカとは違って素直な少女といった感じ。

劇場版ではいつでもミカとともに登場し、ミカの哲学的な言葉を聞いて「素直じゃない」「ひねくれてる」と愚痴をこぼしつつも、ミカの意味深な発言からは、毎回何かを汲み取っているようだ。

アキの声を担当する声優さんは、アイカツ!-アイドルカツドウ!- 大空あかり役などを務める下地紫野さん。彼女の元気いっぱいな演技が光る、アキの無邪気な演技にも注目。

強烈な活躍!操縦手・ミッコ

出典:http://newslounge.net

戦車道チームの中では操縦手を務めるミッコ。セリフや出番こそミカ・アキよりは少ないものの、その卓越した操縦技術と、「天下のクリスティー式なめんなよー!」というセリフは存在感抜群。多くのガルパンファンの耳に残っているのではないだろうか。ミッコの声を担当する声優さんは、石上美帆さん。

謎多き高校・継続高校

出典:http://yaplog.jp

ミカ曰く、「風と一緒に流れてきたのさ」という理由で、劇場版では主人公・西住みほ率いる大洗女子学園を助けるために参上する継続高校。ミカ達は、なぜ大洗女子学園を助けにきたのか?

その理由は不明だが、実はTVシリーズの後日談であるOVA「エンカイ・ウォー!」にて、戦車道全国大会で優勝を収めた大洗女子学園に祝電を送り、名前だけ登場していたりする。

また、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」にて、みほ達の何気ない会話の中に一瞬だけ継続高校の名前が出たりもしていたのだが、その詳細は一切語られていない、謎多き高校なのだ。

出典:http://jackhamstergallery.tumblr.com

継続高校のモデルとなっているのは、フィンランド軍。継続高校という名前も、第二次世界大戦中にフィンランド軍が参戦した「継続戦争」からきている。

継続高校は、劇場版でのミカたちの姿を見る限り、キャンプをしたりと自然と調和した自由な校風。このような特徴も、実にフィンランドらしいといえる。

天下のクリスティー式なめんなよ!継続高校の戦車はBT-42

出典:http://www.animate.tv

自由奔放なフィンランド高校・継続高校の3人。ガルパン劇場版で彼女らが乗り込んだ戦車は「BT-42」だ。ガルパン劇場版では、圧倒的に性能差のある戦車を次々と撃破し、履帯が外れても戦い続ける・片輪走行までやってのけるというイケメン戦車っぷりを見せつけた。

ガルパン劇場版での活躍から、BT-42の人気は爆発的に上昇。模型メーカーのタミヤから発売されている、BT-42のプラモデルは、模型屋の店頭からたちまち消えた。大型インターネットショッピングサイト「Amazon」では、戦車模型部門で売上第1位,、プラモデル・模型部門でも売上第6位に食い込み、2015年4月現在、手に入れるのが困難な状況になっている。

出典:http://ameblo.jp

劇場版でのBT-42の活躍で特に印象的なシーンといえば、ミッコの「天下のクリスティー式なめんなー!」というセリフ。クリスティー式戦車とは、アメリカのエンジニア「ジョン・W・クリスティー」が発明した、当時では圧倒的なスピードを誇る戦車。BT-42含む、BT戦車シリーズも、このクリスティー式戦車だ。

このBT-42、実際に開発・使用されたのは第二次世界大戦中。開発数自体もわずか全18両という超レア戦車だ。フィンランド軍の旧式化した戦車に、砲を取り付けて戦車にしたという、リサイクル戦車のような立ち位置。その性能も良いとは言えるものではなく、実戦投入はほぼなかった

しかし、そんなレア戦車を登場させ、大活躍させてしまうのがガルパンの魅力。例に漏れず、ガルパン劇場版では、観客に大きなインパクトを残した戦車となった。

継続高校の戦車は盗難品?その真相は…

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

継続高校の戦車は、ほぼ盗難品なのではないか?という考察があがっている。実際に、ガルパンではそのような描写は一切なく、裏設定としても語られていない事実なのだが、なぜこのような考察がされているのだろうか?

出典:http://d89pm6k8iv.tumblr.com

というのも、フィンランド軍が実際に使用した戦車のほとんどは鹵獲したもの。前項で紹介したBT-42も、ソ連軍の戦車BT-7を鹵獲し、火砲をドッキングさせた盗難品の戦車なのだ。

戦車を保有していなかったフィンランド軍は、歩兵にスキー靴を履かせ、その動きで戦車を翻弄・鹵獲していたという。そんな事実から、継続高校の戦車も盗難品と考察するファンが多い。

また、フィンランド軍に多くの戦車を鹵獲されたソ連をモデルとした、ガルパンに登場する高校・プラウダ高校と継続高校は仲が悪いのでは?という考察もある。

実際に、劇場版に一瞬登場したネットニュースの記事では、プラウダ高校が継続高校の保有戦車に対して異議を申し立てた事実が伝えられている。

出典:http://blog.livedoor.jp

https://www.youtube.com/watch?v=t8bEZcw3-wMSakkijarven
polkkaガルパン劇場版でも、圧倒的なインパクトを残した継続高校。彼女らの戦車戦中に流れていたBGM「Säkkijärven Polkka(サッキヤルヴェン・ポルッカ)」も、そのインパクトの要因のひとつだろう。 
Säkkijärven Polkkaは、実際に存在するフィンランドの民謡。かつてフィンランド南東部に存在していた都市のひとつ、Säkkijärvi(サッキヤルヴィ)が、第二次世界大戦中にソ連に占領されてしまい、その哀愁を陽気に歌い上げる、という内容だ。

継続高校のSäkkijärven Polkkaだけではなく、ガルパンの作中BGMは、戦時中の民謡がアレンジされて使われることが多い。日本軍がモデルとなっている知波単学園の「雪の進軍」ソ連がモデルになっているプラウダ高校の「カチューシャ」などがそれだ。

継続高校のジャージが発売決定!

出典:https://twitter.com

継続高校の面々が、パンツァージャケットとして着用しているジャージが、ムービックより発売決定!サイズもSサイズからXLサイズまで取り揃えてある。2016年5月26日ごろ発売予定。

まとめ

継続高校の今後の活躍に期待!

出典:https://twitter.com

劇場版で初登場した継続高校。まだまだ出番も少ないため謎が多く、その実態は謎の中だ。しかし、個々のキャラクターのインパクトはピカイチ。むしろ謎多きことが魅力の一つとも言えるのではないか。

劇場版のその後を描いたドラマCD「『ガールズ&パンツァー劇場版』ドラマCD5」が、2016年5月11日発売予定。また2016年5月27日発売予定の「ガールズ&パンツァー劇場版」のBDには、特典として劇場版の後日談を描いたOVA「愛里寿・ウォー!」が収録される。今後のガルパンでの、彼女たちの活躍を期待しよう。