かわいいだけじゃない!角谷杏の魅力はセリフにあった!?【ガルパン】

大洗女子学園の生徒会長であり、絶対的トップに君臨する角谷杏。いつも偉そうな態度でその性格は大胆不敵。決めるときは決める彼女の魅力を徹底追及!

角谷杏は大洗女子学園の生徒会長!

出典:http://xn--bckva6bzbwd2h7budg4788e5rwau4xca061ip74d052e5pf.com

乙女が戦車に乗る「戦車道」のある世界が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称:ガルパン)。主人公・西住みほが通う大洗女子学園を廃校の危機から救うため、みほをはじめとする戦車道チームが、戦車道の全国大会に挑むハートフルタンクストーリーだ。

2012年10月からTVアニメが放映され、2014年にはOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」が発売。2015年11月には「ガールズ&パンツァー劇場版」も劇場公開され、まだまだ人気の衰えない作品である。

ガールズ&パンツァーの主人公たちが通う、大洗女子学園。学園の生徒会長であり、絶対的トップに君臨するのが角谷杏(CV:福圓美里)だ。ツインテールに、低めの身長・胸もぺったんこと幼児体型な杏。少し高いところに登ったりするときは、生徒会広報の河嶋桃(CV:植田佳奈)を踏み台にしたりもする。

出典:http://blog.goo.ne.jp

その性格は大胆不敵で適当とも言えるほど大雑把。戦車道の有名な流派「西住流」家元の娘だが、とある理由で戦車道を避けている主人公のみほを、強引に大洗女子学園の戦車道チームに引き込んだのも杏の剛腕あってこそだ。

大洗女子学園の生徒会長として、廃校阻止のために誰よりも奮闘する姿は、みほに次いでもう一人の主人公と言えるほど。TVアニメのその後を描いたガールズ&パンツァー劇場版でも、大洗女子学園に再び訪れた廃校の危機に、生徒会長として強く立ち向かう姿に感動したファンも多い。

キメるときはキメる!杏の活躍まとめ

出典:http://juugo.wpblog.jp

大洗戦車道チームでは、同じ生徒会員の小山柚子・河嶋桃とカメさんチームとして参加している杏。しかし車長でありながらも、操縦・装填・射撃などの役割は、基本的には他の二人に任せている。杏は、戦車の車内で適当な姿勢で座り、好物の干し芋をもぐもぐしながら、ほぼ何も仕事をしていない。

しかし、TVアニメシリーズの後半、物語も佳境、優勝も目前に迫ってくるとその態度は一変!まさにキメる時はキメる、オイシイところを丸ごと持っていくような杏会長の活躍を紹介しよう。

出典:http://minkara.carview.co.jp

TVシリーズ9話、プラウダ高校との準決勝にて、敵戦車に完全包囲された大洗女子。逆転への道を切り拓くため、特攻をかけるカメさんチーム。いつもは座っているだけの杏も、車長兼砲手として働くのだが、その活躍はまさに無双!

装甲・火力ともに圧倒的戦力差のあるプラウダ高校の戦車相手に、トリッキーな動きでゼロ距離射撃を繰り返し、2輌の敵戦車を撃破した。いつもと全く違う杏の活躍っぷりに、多くのファンが心を奪われた!

出典:http://tsukachan777.blog.fc2.com

戦車道大会では常勝の強豪校・黒森峰学園との決勝戦では、ヘッツァー改造キットでパワーアップした38(t)改に乗り込むカメさんチーム。準決勝戦と同じく、杏は車長兼砲手として試合に挑む。

車高が低く機動力のあるヘッツァーは、敵戦車の足元をうろちょろする「おちょくり作戦」や、森林に隠れての敵戦車への攻撃で活躍した。黒森峰戦での、カメさんチームの特に印象的だった活躍は、超規格外の超重戦車・マウスとの戦いだろう。

その特殊な車体のヘッツァーは、重量188tのマウスの履帯へと突撃をかけ、車体を擱座させる役を勝って出た。このめちゃくちゃな作戦で大洗女子はマウスを撃破するが、この無茶がたたり、カメさんチームはエンジントラブルでリタイアしてしまう。

角谷杏の印象的なセリフまとめ

杏の魅力はカリスマ性溢れるセリフにあり!

出典:http://blog.livedoor.jp

杏は、物語の舞台で、主人公たちの通う大洗女子学園の生徒会長として、チームをまとめる器を持っている。戦車戦でもそうだが、杏はキメる時はキメる!ダラダラと干し芋ばかり食べているばかりではない、周囲を引き寄せるカリスマ性に溢れた杏のセリフを紹介していこう!

とにかく!全ては西住ちゃんの肩にかかってるんだから。今度負けたらなにやってもらおっかな。考えとくね。

出典:http://blog.goo.ne.jp

聖グロリアーナ女学院との戦車道の練習試合で惜しくも敗北した大洗女子学園。杏は、罰ゲームとしてみほたちに「あんこう踊り」という恥ずかしい踊りを大勢の前で踊らせる。杏のこの発言に、戦車道全国大会で負けたら次はどんな罰ゲームをさせられるのかと、みほも不安になる。

しかし、全国大会に敗北すれば、待っているのは廃校である。杏は、全国大会の準決勝戦まで、大洗女子学園が廃校の危機にあること、戦車道全国大会に優勝しないと、大洗女子学園は即廃校ということを、生徒会のメンバー以外にはあえて伏せる。

会長曰く、「西住ちゃんには事実を知って萎縮するより、のびのびやってほしいからさ。」ということ。学園廃校の危機を背負い、なおかつ、みほの気持ちを尊重する姿勢は、杏の会長としての器の大きさを表している。

西住ちゃん!あたしらをここまで連れてきてくれて、ありがとね。

出典:http://kosokosodaisakusen.blog.fc2.com

戦車道全国大会・準決勝、プラウダ戦にて敵戦車に包囲され絶体絶命の大洗女子学園。攻撃から身を守るべく籠城した教会の中で、杏は戦車道全国大会に優勝しないと廃校という事実を、大洗女子戦車道チーム全員に伝える。

その後、勝ちへの道を切り拓くべく特攻を仕掛ける杏が、大洗女子学園を準決勝まで導いたみほに対して真正面からお礼を言う。普段はあまり感謝の気持ちを伝えない杏だが、みほのおかげで準決勝戦までこれた事に、杏が改めて感謝する、ファンの間でも人気の高いシーンだ。

絶対勝って、みんなで大洗に、学園艦に帰ろう!

出典:https://mangagatari.com

TVシリーズで廃校の危機から抜け出した大洗女子だが、劇場版で再び廃校の危機が訪れる。劇場版では、学園の廃校を阻止すべく、会長として人知れず奮闘する杏の姿が描かれている。

大スクリーンで展開される大迫力の戦車戦ももちろんのこと、第二の主人公とまで呼ばれる杏の活躍が、TVシリーズよりもしっかりと、より濃密に描かれているのが劇場版の魅力だ。

アンツィオ高校隊長・アンチョビと妙に仲よさげ…その関係は?

大洗女子学園が、戦車道全国大会で2回戦に戦った高校・アンツィオ高校。イタリア軍をイメージした、ノリと勢いで突き進む陽気な高校、戦車道チームの隊長を務めるのが、アンチョビだ。この対アンツィオ戦が描かれているのはOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」
https://www.youtube.com/watch?v=dorXNMdvap0OVA
「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」劇場本予告このOVAの、杏とアンチョビが試合前に挨拶を交わすシーン。杏はアンチョビにことを「安斎」と本名を呼んで挨拶をする。また、劇場版でも杏はアンチョビの事を「チョビ」と呼んだり……他校の生徒なのに、なんだか親しげ?
それもそのはず。杏とアンチョビは、旧友という公式設定があるのだ。その詳細はまだ公式側からはあまり触れられていない。ファンの間では考察・妄想が膨らむばかりだ。

杏の干し芋もぐもぐかわいいな画像集

出典:http://newsneta39.blog.fc2.com

みほに得意のアンコウ鍋を振る舞い、笑顔の杏。実は料理が特技だったりする。

出典:http://fc2momonokanzume.blog.fc2.com

プール掃除中の杏とみほ。きれいになったプールで金魚すくいをやるつもりのようだが…面白い企画で学校を盛り上げるのも、会長の役目?

出典:http://blog.goo.ne.jp

いつでも手には干し芋な会長。生徒会室でも、戦車の中でも、場所は問わない!

まとめ

杏は廃校に立ち向かう剛腕生徒会長!

出典:http://matome.naver.jp

廃校の危機に追い込まれた大洗女子学園の生徒会長・杏。廃校から学園を救うため、奮闘する姿はまさにみほに次いで第二の主人公だ。

性格は大胆不敵、自分の意見は押し通す杏だが、廃校をという重荷背負っているからか、みほに対して時折弱い部分を垣間見せることがある。そんなところも魅力的な、カリスマ性溢れる杏会長。彼女がいなければ、ガールズ&パンツァーの物語は始まっていなかったのだ!