メガネなしの羽川翼がかわいすぎる!メガネ有り無しで比較してみた【物語シリーズ】

羽川翼ちゃんを語る時、三つ編みのメガネっ娘の翼ちゃんが好きか、躍動的なショートヘアの翼ちゃんが好きか、ファンの中でも白熱した意見が交わされています。ここではエピソードと名言を踏まえ検証し、どちらの羽川翼ちゃんが可愛いのかを比較していきます。

羽川翼について

出典:http://nothingrule.blog68.fc2.com

声 – 堀江由衣 暦やひたぎのクラスの委員長。成績優秀、品行方正で絵に描いたような優等生。彼女の抱える問題は第五話「つばさキャット」にて語られる。髪型は後ろ二本の三つ編み。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:http://newsneta39.blog.fc2.com

「羽川翼クラスの委員長。規律正しく折り目正しく恐ろしく真面目で教師ウケもいいという。委員長のなかの委員長である」阿良々木暦が化物語の冒頭部分で語る羽川翼のイメージです。

羽川翼にとり憑く怪異

障り猫(ブラック羽川)羽川翼を語る上で外すことのできない怪異。

出典:http://tori3review.blogspot.jp

「そうか、全然違うように思うがな。吾輩の知る障り猫という怪異は、貧弱でいるかいないかわからないような存在感のない怪異だ・・・」突然羽川翼の前に現れた怪異・苛虎(かこ)が障り猫を語る。

「委員長ちゃん自身が強く願って、自分から離れかけていた猫を引き戻し、更には取り込んだというのが正しいのかな。その瞬間、新怪異ブラック羽川が誕生したというわけ」忍野メメが語るブラック羽川の出現理由。

先に苛虎が語った貧弱で存在感が希薄な怪異・障り猫が羽川翼という特異な人間と融合したことでとてつもなく強力な怪異へと変貌を遂げる。

苛虎(かこ)

出典:http://pokeseed.exblog.jp

嫉妬。ああそうだ、それもまた明らかにまず最初に連想されてもいいくらいに火に連なるキーワードじゃないか・・・それが何に起因するのかと言えば、人の中で最も強い感情の一つ、七つの大罪に一つにさえ数えられる・・まさしく嫉妬ではないか)

苛虎が自分自身の嫉妬の感情から生み出された怪異であることを明敏な羽川は推察する。

『私たちのもう一人の妹を助けてあげてください。家出中で火遊びに夢中の全く手の焼ける妹ですが、私は彼女の帰りをいつまでだって待ち続けます・・』ブラック羽川に託した手紙の一文。それにしても虎の怪異(苛虎)がメスだとは少し以外でしたね。

羽川翼の両親

出典:http://matomame.jp

「今朝お父さんに殴られたの・・ほら、だって考えてみてよ阿良々木君。もしも阿良々木君が身も知らぬ子供から知ったような口を聞かれたとして、ちょっと腹が立っちゃっても、カチンと来ちゃってもそれはしかないと思わない」

取り繕うように空虚な言い訳をする羽川翼。

出典:http://yaplog.jp

(羽川もうだめだろ、あれは!どうにもならないだろう、修正不可能だ。一言で言えば狂っている。あの家はあの家族はあの家庭は既に終わりすぎるほどに終わっている!)阿良々木暦は羽川翼の秘密を見てしまった!

自分の部屋を与えられず羽川翼は廊下の隅で何十年も日々を暮らしていた。吐き気を催すほど、いびつで悪意に満ちた光景です。

羽川翼のメガネ姿

清楚なイメージを体現したメガネ有り羽川翼です!

出典:http://www.60me.com

「珍しいね・・阿良々木君が他人に興味を持つなんて・・病弱な女の子、男子は好きだもんね あーやだやだ汚らわしい汚らわしい」化物語冒頭部分の軽口を叩く羽川翼。

もうこの時点で阿良々木暦のことを自覚症状ナシで好きだったのかもしれませんね。

ネコミミ羽川翼

出典:http://22.blog.jp

「阿良々木君、怒るよ」「阿良々木君のくせに、生意気だぞ」少し頬を染めうつむきながらデレる羽川翼。この可愛さ反則でしょう。

子供羽川翼

出典:http://www.logsoku.com

「なんですかあなたは!どうして私の名前を知っているんです。いえ、答えていただかなくても見れば分かります。変質者ですね!!」変質者・阿良々木暦に弄ばれる小さな小さな羽川翼。

小さい頃から三つ編みでメガネスタイルだったんですね。子供だからか発言がストレートで笑えます。

出典:http://b02.sakura.ne.jp

「何この人!怖い。血の涙を流して直立してるよ!こんな高校生がいるなんて・・・世の中ってやっぱりまっくろけだ」あまりに子供版・羽川翼のキュートさに心を射抜かれた阿良々木暦の変態ぶりに失神寸前です。

他のメガネ美少女キャラクター

栗山 未来(くりやま みらい)

出典:http://www.logsoku.com

血液を剣と化す異能力をもつ境界の彼方のメインヒロイン。「不愉快です」が口癖の天然系美少女です。

真希波・マリ・イラストリアス

出典:http://eyeeye.vision

EVAパイロット。飄々とした態度で掴みどころがない美少女で、羽川翼同様豊満なスタイルの持ち主です。

羽川翼メガネなし姿

出典:https://www.nyaa.se

「なんでもは知らないわよ、知ってることだけ」羽川翼の名言といえばこのセリフなのでは。阿良々木暦との会話でよく出てきますね。ショートカットになって垢抜けした感じが可愛いですね。

出典:http://hinowakka.blog137.fc2.com

(これは動物で言うところのマーキングなのだ。きっと阿良々木君なら気づくだろう。例えもう二度と会えなくっても・・このベッドで眠るとき、ちょっとぐらいなら私のことを思い出してくれると思う)

健気に阿良々木のことを想い、ベッドに自分の匂いをすり込む羽川翼。阿良々木の影響なのか少し変態ぶりを醸しだしています。

虎柄模様髪型

出典:http://matome.naver.jp

「阿良々木君はいいの?私が私でなくなっても・・いいの?」抱え込んでいた不安な気持ちを打ち明ける羽川翼。好きな人に嫌われたくないそんな一途な思いが素敵です。

嫉妬の怪異・苛虎を自らの中に取り込んだことで髪の毛が虎柄模様になってしまいます。

出典:http://girlschannel.net

「もちろんキミが恋する男の子の問題でもない・・・阿良々木暦くんだよぉ、まさか知らないのかい?君は何にも知らないんだね翼ちゃん」自分の本当の気持ちを臥煙伊豆湖(がえんいずこ)に看破され、戸惑う羽川翼ちゃん。

「君は例外じゃない。君は特別じゃない・・そう言われると嬉しいんだろ・・知っているよ」自分がどう思われたいのかを的確に言い当てられ、動揺を隠せない。

出典:http://pokeseed.exblog.jp

(阿良々木君を落胆させたくはない。私はとうとう一度だって彼に好きだって言っていない・・勝手に恋して勝手に失恋した・・・)自分の本当に気持ちからもう逃げない。自分の気持ちを受け入れた羽川翼は、美しく光輝いています。

あなたはどちらの羽川翼が好きですか?

出典:http://www.logsoku.com

「冷めた家庭に育ったおんにゃの子、彼女が春休みに衝撃的にゃ出会いを非日常の存在は同級生だった。運命的なモノを感じる、ほのかに募る恋心、そして今度は自らの命を助けられ恋は確信へと変わる・・・とかニャハハ!」

ブラック羽川が冗談まじりに言った羽川翼の本音。メガネをかけた垢抜けない女の子は失恋することで髪の毛を切る。ありふれた行為をすることは羽川翼にとっては生まれて初めての経験だったのではないでしょうか。

出典:http://chemi-mizuki.hatenablog.com

「生まれて初めて・・・真剣に人を好きになったんだよ」ブラック羽川にそう告げる意中の相手・阿良々木暦。本当に戦場ヶ原ひたぎのことを大事に思っているんですね。

失恋することで羽川翼は女性としてより美しく、より可愛らしく成長を遂げたはずです。

Twitterの反応

最後に

出典:http://matome.naver.jp

「阿良々木君!私は阿良々木君が大好きだよ。結婚を前提に私と付き合ってくれないかな」今までひた隠しにしていた想いを吐露する羽川翼。その健気な姿を見たら「阿良々木、翼ちゃんの想いを叶えてやってくれ!」と願った人も多かったでしょう。

メガネを外し、ショートカットへと劇的に変化を遂げた羽川翼ちゃん。これから先も、美しく変貌を遂げた彼女から目が離せません。