第二水雷戦隊、預かります。軽巡矢矧の入手方法などを紹介します【艦隊これくしょん】

凛とした軽巡艦娘の矢矧。追加実装艦である阿賀野型の中でもレアリティ、性能も高い彼女の強さとそのキャラクターに迫ります。

『矢矧』とは

出典:http://fanblogs.jp

図鑑データ

艦名\t矢矧

図鑑No\t139

艦級\t阿賀野型3番艦

艦種\t軽巡洋艦

CV\t山田悠希

絵師\tコニシ

出典:http://dic.pixiv.net

『矢矧(やはぎ)』は艦隊これくしょんに登場する、軽巡洋艦タイプの艦娘です。阿賀野型の中でもレアリティが高く、軽巡では珍しいホロレアです(改造すると最高レアの桜ホロになる)。史実では他の艦に比べると戦争後期での参入だったもの、大きな戦線にはほとんど参加し、戦艦『大和』護衛艦隊である、第二水雷戦隊を預かりました。

『阿賀野型』の登場

出典:http://livedoor.blogimg.jp

矢矧は、姉である阿賀野、能代とともに、2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」にて先行配信されました。能代はE2クリア報酬で、阿賀野はE3でのドロップ入手、そして矢矧は最深海域(E5)でのドロップで入手することができました。現在ほど戦闘システムが整っていなかったということもあり、歴代でも凶悪度の高いとされるイベントの最終マップでのドロップであったため、矢矧を入手できた提督はそう多くはありませんでした。

矢矧実装にあたって(矢矧事件)

姉である阿賀野、能代はイベント開始時から登場が告知されていたものの、矢矧に関してはイベントも終盤に差し掛かるというタイミングでイベントの延長と共にE5でのドロップが発表されました。そのため、既にE5クリアのために資源を費やしたプレイヤー達からは非難浴びる結果となりました。

矢矧の入手方法

出典:http://kancolle-kuukan.com

2013年秋イベントで登場した矢矧ですが、前述のこともあってか、イベント翌月、2013年末の『大型建造』実装に伴って大型建造でのみ入手が可能になりました。そして2014年9月に通常海域6-2のボスよりドロップでの入手が可能になりました。

現在でも入手方法は、6-2ボスドロップと大型建造のみとなっているため、新規プレイヤーには入手が難しい船と言えるでしょう。大型建造では各資材最低値で出現しますが、専用レシピがあるわけではないので矢矧を狙って建造するのは少し難しいです。最低値で数を回すか、他の大型艦を狙うついでにゆっくり待つかは自身の資材と相談しましょう。

出典:http://pbs.twimg.com

ゲーム内での矢矧

性能

出典:http://kannkore.com

矢矧の性能はそのレアリティの高さや史実での活躍もあってか、同じ阿賀野型であっても姉たちより若干ステータスが高く、軽巡では最高クラス。火力値はそこそこではありますが、回避性能については改二軽巡を含めたとしてもトップです。

消費が通常の軽巡洋艦より少しだけ重いものの、軽巡自体の消費が軽いので気にならないレベルです。改二がなくとも高い能力を発揮してくれるため、入手できれば即戦力となるタイプの艦娘でしょう。

容姿

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

黒髪の長いポニーテールが印象的。服装は姉たちと同じく、丈の短いセーラーに赤いスカート、左足だけのニーソックスを履いています。後から登場した酒匂も同じ服装なので、阿賀野型の制服なのかもしれません。他の軽巡洋艦に比べると艤装が大きい。史実で大和と取り違えられた経緯からか、艦これにおいても矢矧の長いポニーテールは大和に似たものになっています。

性格

出典:http://i.imgur.com

性格は見た目通り凛としています。戦闘においても小さなダメージでは臆さずに戦うなど、頼もしさが感じられるセリフが多いです。武人気質な艦娘は他にいますが、矢矧は意外にもフランクで、母港でつついているとじゃれかえしてきたり、早朝の時報ボイスでは提督に代わってデイリー任務に挑戦し(艦これのデイリー任務は午前5時でリセット)苦戦するなどお茶目な一面を見せてくれます。

凛として真面目な矢矧ですが、お堅いかというとそんなことはなく、提督に対しても素直で好意的であり、凛々しくも温和な所が彼女の魅力と言えるでしょう。

矢矧と大和

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

容姿も大和に似ている矢矧ですが、大和の護衛艦隊である第二水雷戦隊の旗艦を務めたということもあり、大和絡みのイラストも多いです。史実では大和とともに坊ノ岬沖海戦に沈んでおり、図鑑での本人コメントも大和について言及しています。

その最期が軽巡洋艦とは思えぬほどの耐久力を見せたものだったことから、ゲーム内での高い性能や凛々しい性格に反映されているのでしょう。

ナイスバディな阿賀野型

出典:http://40.media.tumblr.com

艦これにおける軽巡洋艦の外見年齢は基本的に駆逐艦より少しだけ大人といった感じですが、阿賀野型は比較的戦争後期での竣工で設計が大型化していたことからか、ゲーム内でも他の軽巡洋艦よりもスタイルが良いです(酒匂については例外)。

艤装についても他の軽巡艦娘よりも大きく、史実やゲーム内における後発故の性能の高さといった部分が伺えます。尤も史実では就役が太平洋戦争終盤であり、かのミッドウェーなどにも参加していません。

最後に

出典:http://pbs.twimg.com

阿賀野型軽巡洋艦矢矧の魅力は伝わりましたでしょうか。凛々しくも気さくなキャラクターは彼女だけの魅力と言えますね。戦闘での男前っぷりに惚れてしまう提督も多いでしょう。また実際の性能面でも高水準な軽巡洋艦として水雷戦隊の要となってくれるはずです。

入手が容易とは言い難い艦娘ですが、入手できた時は是非とも大和と一緒に運用したい子ですね。