五十鈴華は実は大食い?悩める大和撫子の魅力に迫る!【ガルパン】

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する、華道を嗜む大和撫子・五十鈴華。彼女のような可憐な少女が、戦車に乗り込む理由とは……実は大食い?実は天然?華さんの魅力を紹介!

あんこうチームの華麗なる砲手!五十鈴華とは?

出典:http://tsundora.com

乙女が戦車に乗る「戦車道」のある世界が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称:ガルパン)。主人公・西住みほが通う大洗女子学園を廃校の危機から救うため、みほをはじめとする戦車道チームが、戦車道の全国大会に挑むハートフルタンクストーリーだ。

2012年10月からTVアニメが放映され、2014年にはOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」が発売。2015年11月には「ガールズ&パンツァー劇場版」も劇場公開され、まだまだ人気の衰えない作品である。

とある理由から、大洗女子学園に転校してきた主人公・西住みほ。引っ込み思案で、友達を作るのも苦手だったみほに声をかけ、最初の友達になったのが、みほと同じクラスの武部沙織と、今回紹介する五十鈴華だ。

出典:http://tr.twipple.jp

華は、可憐で美しい黒髪ロングの女の子。しゃべり方も性格もおっとりとしており、まさしく大和撫子を体現したようなキャラクター。華道の家元・五十鈴家の生まれで、趣味・日課共に生花。1日に1回、花を生ける事を日課としている。

みほ・沙織と共に、大洗女子の戦車道チームに参加する事になる華。みほと沙織の他、秋山優花里・冷泉麻子と共に「あんこうチーム」として、5人で戦車に乗り込む。華が担当するのは、敵戦車に砲弾を撃ち込む砲手だ。

華道か、戦車道か?華の”道”は…?

出典:http://blog.livedoor.jp

華道の家元の娘に生まれながら、華道ではなく戦車道を選択した華。決して華道に対しての真摯さがなくなってしまったわけではなく、自らが生ける美しいのだが型にはまったような生け花に疑問を感じ始め、このままではいけないと感じ、変化を求めて戦車道を選択する。

しかしこの選択に対して、一時は彼女の母親と対立してしまう。戦車の事を「鉄くず」呼ばわりしたり、花を生ける繊細な手を粗末にするな、と、戦車道を履修した事を理解できない華の母。最終的には「戦車道をするなら五十鈴家の敷居をまたぐな」とまで言われてしまう。

しかし、それでも華は引き下がらなかった。自分で決めた道は、自分でやり遂げる。華は、おっとりした性格でありながら、強い芯を持っている。

出典:http://jamberry.at.webry.info

戦車道においての華は、華道で培った集中力を砲手で生かし、大洗女子戦車道チームの砲手の中では撃破率トップクラス。

自分の戦車が大きく傾いていようが、1発で決めないと自分の戦車が撃破されてしまう・これを決めないと敗北確定というプレッシャーの中だろうが、正確に相手戦車を撃破する名スナイパーだ。

五十鈴華の声優さんは…

魅惑のお姉さんボイス・尾崎真美さん!

出典:http://www.inside-games.jp

ジャパニーズビューティー・五十鈴華の声を担当する声優さんは、尾崎真美さん。華の声を担当するまでは、ゲームやOVAでの出演をしていたが、ガルパンの華役でTVアニメの声優としてもデビュー。初出演作で、メインキャラクター役を射止めている。

尾崎さんの主な出演作は、華の他にそにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 綿抜フウリなど。2012年12月に発売されたガルパンのキャラクターソングシングルでは、彼女の歌声も聞くことができる。まだ出演作が少ないながら、彼女の魅力的なお姉さん声に今後の活躍を期待するファンの声も多い。

実は超大食い?おっとりとした五十鈴華の素顔とは?

出典:http://blog.livedoor.jp

大和撫子・容姿端麗。まさに「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という言葉がぴったりな華。そのスタイルも大洗女子戦車道チームの中でも屈指の高身長を誇っている。しかし、作中で登場する彼女の食事シーンでは、彼女のスレンダーな体型から想像は全く想像できないような隠れた本性・超大食いの姿を見る事ができる。

出典:http://blog.goo.ne.jp

他のキャラクターにあまりツッコまれはしないものの、作中に登場する食事シーンは、総じて華の食事だけ量が異常である。この爆盛りは、ファンからは通称「華さん盛り」と呼ばれており、ガルパンの作中に登場したとんかつ屋さんのモデルとなった、茨城県・水戸市の「とんかつレストラン クックファン」では、異常な量に盛られた「華さん盛り」のご飯を注文することができる。

また、ガールズ&パンツァー劇場版では、華がひまわりの花の前で携帯電話で電話をしながら、ひまわりの種を指で遊び、口元に運ぶような仕草をするシーンが出てくる。このシーンを見たファンからは、「華さんが電話しながらひまわりの種をつまみぐいしてる…」という声が多く上がっている。(本当に食べているのか、その真偽は不明である。)

出典:http://www.logsoku.com

また、天然なのかどうなのか、華はどのような強大な相手にも、どんな重いプレッシャーの下でも、怯む事なく自分のペースで真っ直ぐ進んでいく。戦車の砲手としては頼もしい事この上ないのだが……同じあんこうチームの優花里曰く「肝が座っている」女子高生だ。

凛々しい華さんの画像集

出典:http://www.anime-zone.ru

花を生けるような静かな集中力で、次々と戦車を撃破する華。その実力は本物だ!

出典:http://rikukaikuu.com

OVA「サバイバル・ウォー!」に登場した、華さんの普段着。普段着からも彼女のセンスが見て取れる?

出典:http://newsneta39.blog.fc2.com

華と同じクラスの沙織は仲良し。この二人の天然漫才のような掛け合いにも注目!

まとめ

華麗に、そして激しく咲く!大和撫子・五十鈴華

出典:http://genkanf02.blog.fc2.com


『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信

華は、主人公・西住みほ同様に大きな葛藤を持つキャラクター。華が自分の選んだ道を貫き通すため、大きな決意をして戦車道を選択するシーン、その姿を見たみほが、「五十鈴さん、私も、頑張る」と一歩前に進むシーンは、ガルパンのファンの中でも名シーンとして名高い。

おっとりしている性格の中にある、一本筋の通った強い志。多くのガルパンのファンは、そんな華さんのイケメンっぷりに夢中なのだ。

華の冷静かつ大胆な活躍は、劇場版でも見ることができる。大スクリーンでも冴え渡る、華さんの一撃必中な射撃センスに注目だ!