全ての始まり?争いの中心、ラプラスの箱の正体とは!?【ガンダムUC】

ガンダムユニコーンのカギとなる「ラプラスの箱」。作中何度も呼ばれますが、その中身をバナージ達は知りません。ではそんなラプラスの箱とは何なのか。その真実に迫ります!

宇宙世紀最初の事件!ラプラス官邸爆発テロ

出典:http://minkara.carview.co.jp

ラプラス。そう聞いて最初にユニコーンの中で連想されるのは、西暦から宇宙世紀に改暦する際に起きた首相官邸ラプラスの爆破事件でしょう。これは、宇宙世紀0001に起きた最初の事件で、地球低軌道に設けられた首相官邸「ラプラス」を爆破するというものでした。

当時、爆発的な人口増加に伴い、今までは夢物語でしかなかった宇宙移民を行うため、人類史にして初めて統一国家ができることとなります。それが地球連邦政府。しかし、政治的、宗教的、あるいは思想的違いから、反対するものも多く、各地で紛争を起こすこととなる。

が、地球連邦政府はそれらを分離主義者と断罪することで、彼らの制裁を行う。すべての断罪を行いながら、地球連邦政府が宇宙に人の住めるスペースコロニーを作るのに五十余年。宇宙移民開始を持って西暦から宇宙世紀への改暦を決める。そのセレモニーを行うのが首相官邸ラプラスだった。

が、宇宙世紀開始直後、首相官邸は爆破され、瓦解。その際に発表される予定だったのが、宇宙世紀憲章であった。

出典:http://matome.naver.jp

書かれた内容。それは地球連邦政府が後に発表する宇宙世紀憲章とは異なるものであり、また、ジオン・ダイクンの唱えたニュータイプ論に一致するものがあり、地球連邦政府が隠したいものとなったしまった。

爆破テロ(実際には地球連邦政府が計画した暗殺事件)に賞金目当てで参加していた当時17歳のサイアム・ビスト(バナージ・リンクスの曽祖父にあたる)は、爆破後、箱を手に入れ、地球へ帰還。箱の力を利用し、裏社会をのし上がっていった。

問題となった条文って…?

出典:http://ameblo.jp

宇宙世紀憲章の全文を比較しようかと考えましたが、作品の中で確認できるのが憲章の9条と15条しかなかった(というか他の条文を和訳スキルがなかった)為、今回はこちらの文を紹介したうえで、地球連邦政府初代首相「リカルド・マーセナス」の演説の動画をご紹介したいと思います。

宇宙世紀憲章とは

西暦から宇宙世紀変わるにあたり、新政府が考えた新しい憲章。地球連邦に所属する様々な国家の人物たちが悩みに悩み、作り上げた憲章です。自分たちのこと。これからの事。様々な祈りのこもったものこそが宇宙世紀憲章です。

第9条

出典:http://gundam-exceed.main.jp

各宇宙都市群は地球連邦政府を構成する自治体として機能し,その機能は原則的に中央政府に帰属するものとする。

第7章「未来」と第15条

出典:http://d.hatena.ne.jp

第7章 未来

地球連邦は,大きな期待と希望を込めて,人類の未来のため,以下の項目を準備することとする。

第15条

一,地球圏外の生物学的な緊急事態に備え,地球連邦は研究と準備を拡充するものとする。

二,将来,宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合,その者たちを優先的に政府運営に参画させることとする。

宇宙世紀改暦セレモニーでの演説


セレモニー演説のすべてを知る人、ちゃんと聞いたことある人はとても少ないのではないでしょうか?リカルド・マーセナスの演説。今までのこと。これからの事。たくさんの思いと願い、考えの詰まった演説をどうぞお聞きください!

火中のラプラスの箱。奪いあうその理由とは!?

ラプラスの箱。その噂は宇宙世紀の始まりからあり、長い年月を経て、噂は独り歩きをし、ついには「地球連邦政府を転覆しかねないもの 」という噂にまでなりました。果たしてそんなものがあったとして、それを連邦が手に入れたら?袖付きたるネオジオン残党軍が手に入れたら?お互いがお互い欲するのは当たり前です。

連邦軍がラプラスの箱を欲しがるその理由

出典:http://www.iphonekabe.com

理由は単純明快です。ラプラスの箱の正体を知る一部高官は、ラプラスの箱を袖付きに奪われることで、戦争の火種にもなりますし、これまで100年近く隠せていたものを公開されてはたまったものではありません。

それ故に、連邦政府はラプラスの箱を欲していました。実際、ラプラスの箱の位置を特定した後も、箱そのものを消すために、コロニーレーザーの照射準備をしたり、宇宙艦隊再建のために存在したゼネラル・レビルを向かわせるなど、その姿はとても必死でした。

袖付きがラプラスの箱を欲しがるその理由

出典:http://kagamimochi.blog.jp

では逆に袖付きがラプラスの箱をほしがる理由は何か。理由はとっても簡単で、箱を保有することで地球連邦政府に対してジオンの存在を認めさせるための交渉素材にできることや、その後も資金面での援助を受けることができること。また、戦争の火種にすることもできます。

袖付き自体は勢力としてとても小さいですが、宇宙世紀憲章に書かれた条文さえあれば、今まで地球連邦政府に虐げられてきた人々も立ち上がるかもしれません。そうした意味でも、連邦政府としては袖付きの手に宇宙世紀憲章がわたることを防ぎたかったのです。

まとめ

出典:http://p-bandai.jp

いかがだったでしょうか?ラプラスの箱についてよくしれたのではないでしょうか?アニメ放送前、この記事を書くことに躊躇いがありました。結構なネタバレになりますし、自分は知らない人に楽しんでほしいがために、ネタバレはあんまり言いたくありません。しかし、CMのラプラスの箱のペンケース。Twitterでツイートみて、「あ…もうネタバレしてるんじゃん…」となり、少し踏み込んだ内容にしてみました。

皆さんはラプラスの箱の中身を知ってましたか?そして知った理由は何だったんでしょうか?