キャラへの愛も演技も熱い!稲田徹が担当したアニメキャラまとめ

スーパー戦隊、仮面ライダーなどヒーローシリーズでとても熱い演技を見せてくれる稲田徹さん。アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・稲田徹さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tトロンベ、ボス

性別\t男性

出生地\t日本・東京都八王子市

生年月日\t1972年7月1日(43歳)

血液型\tA型

身長\t184 cm

職業\t声優

事務所\t青二プロダクション

活動期間\t1994年 –

デビュー作\t男性

(『美少女戦士セーラームーンS』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

稲田徹さんは184cm、84kgと恰幅がいい声優さんで、かつてはプロレスラー志望でしたが、怪我で断念したそうです。『スーパー戦隊』、『仮面ライダー』、『ウルトラマン』、そして『メタルヒーロー』。日本の特撮を支えてきた4大ヒーローシリーズすべてに出演したことがある声優は稲田徹さんだけ。 

バリトンボイスながら、落ち着きを感じさせる味わいのある低音が潜む男前なお声の持ち主。筋肉隆々で体躯の大きなキャラクターを演じることが多い。そのため屈強なタフガイ荒くれ者や豪快なキャラクターをよく演じられます。また、獣人剣士のキャラクターを演じることも多い声優さんです。

自分の演じた役へ深い愛情を注ぐことでも有名であり、『特捜戦隊デカレンジャー』で声を担当したドギー・クルーガーは特に思い入れが強く、その思いは東映スタッフに「火傷する程熱い」とまで言われる程です。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

ナッパ 『ドラゴンボール改』

出典:https://www.google.co.jp

ラディッツが殺され、話が一段落した直後にベジータと共に登場。 筋肉質でガタイのいい身体をしており、小柄なベジータとは対照的です。強面ですが、自身の倍以上の戦闘力と高い地位を持つベジータには頭が上がりません。

戦闘力は4000~5000。天津飯や餃子、ピッコロなどを圧倒的戦力差で葬り去りました、彼くらいの戦闘力が、サイヤ人の名門出レベルのようであり、それなりの地位もあったようです。

狛村左陣 『BLEACH』

出典:https://www.google.co.jp

護廷十三隊七番隊隊長人狼であり、それを隠すため最初は虚無僧のような鉄笠や手甲を着用し、顔や手を隠していました。しかし、更木剣八との戦い以降は、鉄笠で顔を隠すことはしなくなり、そのままの姿で登場しています。孤独だった自分を死神として拾ってくれた山本総隊長に恩義を感じているようです。

決して弱い存在ではないのですがおそらく隊長格の中では最も敗北回数の多いキャラクター。顔が犬だけにまさにかませ犬のような役回りが多く、不憫な扱いを受けています。動物好きには悲しい結果です。わんわお、頑張れ!!

黒鋼 『ツバサ・クロニクル』

出典:https://www.google.co.jp

日本国(※我々の住む日本ではない)の知世姫に使える忍者。粗暴で好戦的な性格ですが、観察眼に優れており、人心の機微には聡いキャラです。

圧倒的な強さを誇る忍者でありながら、あまりにも己の強さを求めるが故に無益な殺生を繰り返していたため、主君・知世姫が「本当の強さ」を知ってもらうために次元の魔女である侑子がいる「ミセ」へと転移させます。

小狼の剣の師匠となり、彼に様々な技を伝授していました。またファイモコナにおちょくられては後を追いかけるのがお決まりとなっており、そのギャップが親しみやすいイメージをファンに与えましたね。
https://youtu.be/PQbMa5L4WNw黒鋼のキャラソン。稲田さん、いい声です。

日下幅広 『おじさんとマシュマロ』

出典:https://www.google.co.jp

メタボ体型、口ひげの中年男性。作中では日下(ヒゲ)さんと呼ばれ、まさに名は体を呈すですね。温厚かつ純朴ないい人。走り方や立ち姿が若干内股。本人によると「今は独身です」。が広美という女性と仲が良く、その娘広子から「パパ」と呼ばれてはいます。

好物は食べっこマシュマロで、若林が持つそれを賭けて職場や帰り道のコンビニで、日夜戦いを繰り返しています。そんな若林に好意を持たれているのを全く気づいていません。

蟇郡苛 『キルラキル』

出典:https://www.google.co.jp

本能字学園生徒会長・鬼龍院皐月が率いる生徒会四天王の一人。ランクは三つ星。学園の風紀を取り締まる厳格な風紀部委員長です。金髪のオールバックに褐色肌、筋骨隆々な巨体が特徴で、生徒会の中では最も大柄な体格を持ちます。しかし、劇中体のサイズがちょいちょい安定していません。

その不良じみた外見とは裏腹に風紀部委員長らしく学園の規則に対しては厳格であり、学園に侵入したスパイや纏流子など、鬼龍院皐月に仇なす者に容赦なく制裁を加えます。

至極真面目ではあるのだが、常に怒声のような大声を張り上げて喋る、わざわざ周囲の建物を破壊して登場する、運転時には自身のドラテクを披露しようと思い切りハンドルを切って壁に衝突するなど、どこか勢い任せで豪快なところもあります。

岩端晃司 『喰霊-零-』

出典:https://www.google.co.jp

対策室の現場責任者で、ベテラン退魔師。霊能力者としては下位の部類に入るらしいですが、戦闘経験は豊富で、銃器系から手に装備するドリル式退魔具アタッチメントドリルなど、数々の退魔武器を扱う戦いのプロフェッショナルでもあります。

外見は、厳つい顔にモヒカンと髭に左側寄りに大きな十字の傷跡があって、がたいがいい。…が、そっち側の人であり、弐村剣輔を狙っているような描写も見られます。ホモゥ…。

Twitterの反応

おわりに

稲田さんの演じられたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

稲田さんは低く、男らしいハリのある声で主要キャラを力強く演じられていますよね。低い声ってなかなかいらっしゃらないので、すごい重宝される声優さんだと思います。特撮などアニメ声優以外でも活躍され、これからもたくさんのキャラを演じられることでしょう。稲田さんの演技にこれからも注目ですね。