デストロイモード!?ユニコーンガンダムの仕様とその強さを紹介!【ガンダムUC】

ガンダムシリーズの主人公たちが導かれるように乗ってきたガンダムを関するユニコーンガンダム。そんなユニコーンのカッコよさ、魅力に迫っていこうと思います!

その姿は一角獣!ユニコーンガンダムとは?

出典:http://matome.naver.jp

ユニコーンモードのユニコーンガンダム。型番はRX-0。UC計画において開発された一機であり、実験機でもある。そのため塗装カラーは白。ガンダムという名前を冠しながら、その見た目はガンダムのようには見えない(ユニコーンモード時)。

第二次ネオジオン抗争でニュータイプ機のみに採用されていた特殊素材「サイコフレーム」を機体内の骨格であるムーバルフレームのすべてを構築した史上初のフル・サイコフレーム機体である。

ユニコーンモードの際は、顔をフレームが被覆しており、ツインアイの部分の露出が少なく、とても目が細いのが特徴。武装はビームサーベルとビームマグナム。楯にはI-フィールドを搭載。頭部バルカンである。ビームマグナムは威力の高い分、反動が大きく、連射には向いていない。作中ではユニコーンのことを一角獣と呼んだりもしている。

覚醒したユニコーンガンダム!NT-Dの発動したユニコーンはカッコ良くてとても強い!

出典:http://matome.naver.jp

NT-Dシステム。当初開発者からは「New type Drive」とされていたが、正式名称はNew Type
Destroyer。対ニュータイプ実戦用の機体である。連邦政府からのアナハイムへの要求は「地球連邦軍参謀本部が想定する所の、ニュータイプ兵器(サイコミュ兵器)との戦闘状況を、完全に制圧・掌握できる性能。

これこそがUC計画で開発・生産されるMSに求められるすべてである」とされる。実戦において、相手のサイコミュ兵器に実際に干渉して見せてたことからも、その性能は明らかである。

額のブレードアンテナをサイコミュと連動させることでシステムが発動する。実際、地球連邦としては、それだけの予定であり、相手がニュータイプの想定はされていたが、搭乗者がニュータイプの想定はされていなかった。が、相反して、内部からもニュータイプの脳波を感知できる設計となっており、搭乗者がニュータイプ(または強化人間)であれば反応する。

出典:http://cgworld.jp

デストロイモード時は脳内の操作イメージを傍受し、そのまま挙動を映すシステムが搭載されているため、高い反応速度、緻密な動きができるようになる。また、このシステムは敵機パイロットの思考波も傍受できるため、敵の行動を先読みして攻撃できる。

パイロットの反応が間に合わない緊急事態が発生した場合、機体自身が独自に行動し対処することもあり、機体を制することができなければサイコミュの逆流によって「マシーンに呑まれる」と形容されるような、パイロットがNT-Dシステムに意思を支配されるまま処理装置の一部となって戦い続けるという危険な状態に陥ってしまう。

強すぎィ!フルアーマーユニコーンガンダムの装備って?

出典:http://gameline.jp

最終決戦仕様のユニコーンガンダム。バナージの友人であるタクヤ・イレイが考案し、アナハイム・エレクトロニクス社が実行した。従来のユニコーンに比べ、火力、加速、移動可能距離、全てが向上しており、単騎で大多数の敵をせん滅することが可能。

敵勢力との戦力差を考え、追加できるものは追加した武装であり、一見考えなしに見えるが、入念に計算されており、機能を落とすことなく火力を上げることに成功した。計17門の武装を装備し、最大の難点であった機動性、継続戦闘も94式ベースジャバーの大型ブーストユニットを追加することで補うことに成功した。

武装は、60mmバルカン砲、ビームマグナム、ビームサーベル、ビームトンファー、ハイパーバズーカ、ビームガトリングガン、ハンドグレネード、三連装ミサイルポッド、アンダーバレル・グレネードランチャー、シールド、ハイパービームジャベリン、ビームライフルがある。また、ハイパービームガトリングガンをシールドに装備したことにより、NT-D時にシールドをファンネルのように使うことが可能。

緑色!?更なる覚醒を見せるユニコーンガンダム

出典:http://www.moview.jp

覚醒した真のユニコーン。サイコフレームの発光が赤ではなく、緑となっている。第三の形態となんかも呼ばれ、作者いわく、真のユニコーンガンダムと呼ばれている。NT-Dの稼働制御値をはるかに超えており、マシンと完全な一体化を果たしている。

その力は絶大で、大量破壊兵器コロニーレーザーの光を相殺できたり、ゼネラル・レビルの複数大隊の核融合エンジンを腕一振りで停止させて行動不能に陥らせるほど。作者いわく、あの時のバナージなら、地球に存在するすべての軍隊を蹴散らすことが可能なのだとか。

exvsでも強い?ユニコーンガンダムのコンボ技

出典:http://gundamlog.com

ここでは、機動戦士ガンダム EXTREME VSシリーズに登場するユニコーンガンダム、フルアーマー・ユニコーンガンダムのコンボ技についてまとめていきたいと思います。なかなか手が出しにくい…。したいけどできない…。動物園とか言われたくない…。大丈夫です。基礎さえ覚えていればあなたもできます!始めるのが怖い?ばっかお前…。俺がついているだろう?

ユニコーンガンダム

出典:http://prcm.jp

コスト3000のユニコーンガンダムですが、その強さは壮絶です。初心者にも使いやすい機体となっており、メインの火力が95と高く、当たれば強い射撃寄りの万能機。打ち切りリロードが可能なため、段数は実質無限だったりします。足も止まらないので、捕まることもありませんし、コンボがわからないなら、タイミングを狙って射撃するのもいいかもしれません。

むしろ下手に格闘攻撃をするよりは、射撃をしているほうがいいかも…?(ユニコーンモード時)

NT-D解放後は、機動性が向上。格闘向きの万能機。この時点で射撃、格闘ともにモードが違うだけで向きが変わるので、非常にバランスのいい機体となっている。

お勧めコンボはBD格>NNN→サブ格闘派生。BD格(1hit)>NNNN→サブ格闘派生。
BD格>覚醒技。ここら辺がとてもお勧めです。すべて300超えの攻撃になるので1度試してみては…?

フルアーマー・ユニコーンガンダム

出典:https://www.youtube.com


同じくコスト3000の機体。フルコーンなどと呼称される場合もある。形態が3つあり、最初の状態から段階を踏むごとに、機体についた武装をパージしていく。パージ後は、前段階に戻ることはできない。初期状態は完全に射撃機。遠距離からの攻撃が望ましく、射程も長い。

第二形態は射程、攻撃範囲ともに標準程度だが、同じ3000コストと比べると武装は少なく、特に目立つことのない状態であり、逆に第三形態は接近戦機で、接近戦ではクアンタさえ凌駕するが、射撃は悲しい感じになっている。状況判断ができないと使用しにくい機体。

お勧めコンボは後NN特サブ。お勧めの動画を載せておくので、そちらを見てみるのがお勧めです!

カッコいいユニコーンガンダムの壁紙!

出典:http://blog.livedoor.jp

ここではかっこいいユニコーンの壁が身をご紹介!PCやスマホの壁紙にいかがですか?

出典:http://matome.naver.jp

記事途中でも使わせていただいたユニコーンの壁紙。ユニコーンモードのユニコーンはとても高貴な感じがしますね。

出典:http://asagi443.blog12.fc2.com

デストロイモードのユニコーン。ユニコーンのイラストは探すのに苦労しますがこういった完成度の高い作品を見つけると、探してよかったってなりますね…。細部まで細かく書かれています!ビームマグナムがかっこいい!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

整備中のフルアーマーユニコーン。とてもリアルです。これも完成度の高い作品ですね…。

出典:http://seiga.nicovideo.jp

ユニコーンの切り絵。とても渋くてかっこいいですね。こういうの作れたらな…って時々思います。

まとめ

出典:http://gtoys.blog48.fc2.com

いかがでしたでしょうか?もっとガンダムについて詳しく知りたいなんて人がいてくれたらとてもうれしいです。ユニコーンはどの形態でもやっぱりかっこいいですね…。痺れちゃいます。みなさんはのどユニコーンが好きなんでしょうか?個人的にはバンシィノルンとの決闘のシーンが好きだったりします。