【艦これ】重巡洋艦・足柄の魅力を紹介!戦場が、勝利が私を呼んでいるわ!

「艦隊これくしょん」の重巡洋艦姉妹の内、最も有名な姉妹は「妙高型」でしょう。今回はその中でも3女にあたる「足柄」について取り上げます。

ゲーム内のセリフなどから活発で勝気な性格の彼女について、元となった重巡洋艦「足柄」から「おすすめ装備」さらには二次創作まで多岐に渡ってまとめました。

日本帝国海軍 重巡洋艦【足柄】

出典:http://blog.livedoor.jp

「足柄」は妙高型重巡洋艦の3番艦で、川崎重工業神戸造船所にて建造されました。妙高型は全て日本の山から名前をもらっています。「足柄」も神奈川県箱根の足柄山が元になっています。

 

当時、妙高型重巡洋艦は日本の最新鋭重巡洋艦であり、海外での式典などに多く出席しています。その時に英国の新聞に「餓えた狼」というニックネームをつけられ、日本側はいたく気に入ったらしいですが、そのアダ名の意味合いは居住性を犠牲にしても戦闘能力をとった設計に対する皮肉めいたセリフだったようです。

 

「機能・性能を重視する日本」「デザインや扱う人間の事も気遣う海外」といった、現在の製造業にも続く感覚の違いが戦前からすでに存在していた事を表すエピソードと言えます。

出典:http://cellar.cocotte.jp

「足柄」自体は第二次大戦の開戦から終戦末期まで、太平洋を縦横無尽に活躍した歴戦の名艦でした。特に「第四艦隊の旗艦」や「第三艦隊直轄の第十六戦隊旗艦」などの旗艦として活躍し、戦時中に沈んだ中で最も修正間際に沈んだ軍艦です。

 

ちなみに妙高型で終戦まで存在していたのは「妙高」でした。「足柄」はインドネシアのパレンバンの沖合に眠っています。そして名前の「足柄」については、現在では海上自衛隊の「あたご型護衛艦・2番艦」が「あしがら」と命名されて受け継がれています。

「艦隊コレクション」重巡洋艦娘【足柄】

出典:http://kankore.serifumatome.com

「艦隊これくしょん」内では、「妙高型4姉妹」の3女として登場します。性格は勝気で一言で言うと「松岡修造気質」。もう、女子だから許されるが時報や戦闘中では「松岡修造」ばりに勝利や戦いへの熱いセリフが半端ない。

 

さらには「勝つ」のゲン担ぎである「カツカレー」や「カツ料理」が得意料理らしい。この様に「勝利」「勝利」とセリフ内でも連発しているが、これは戦時中の「スラバヤ沖海戦」や「日本海軍最後の組織的戦闘での勝利」と言われた「礼号作戦」など日本が勝利した海戦に多く参加しているからです。

 

特に旗艦または中核兵力として、艦隊の中枢に位置しそうした史実からも「艦隊これんくょん」の「遠征任務」において、彼女が参加条件となっている任務が多く用意されているので注意しましょう。

足柄を入手するには?

出典:http://wikiwiki.jp

妙高型艦娘自体が入手難易度度は高くないので、かなり初期から入手可能です。おそらくゲームを始めて最初の重巡洋艦は「妙高型」であった人は多いと思います

レシピ

出典:http://kancolle.doorblog.jp

一般的な「重巡洋艦レシピ」で入手可能です。ただし、重巡洋艦は「足柄」だけではありませんから、ピンポイントで建造入手は難しいと思います。

 

【重巡洋艦レシピ】…「250/30/200/30」

【レア駆逐なども出現する重巡レシピ】…「270/130/330/30」

ドロップ

出典:http://togetter.com

かなり広範囲でのドロップが確認されています。ゲーム序盤の「1.鎮守府海域」から「2.南西諸島海域」「3.北方海域」「5.南方海域」が「足柄」のドロップする海域です。「建造」と「ドロップ」どちらが得な方法かと尋ねられた場合、やはり艦娘のレべリングおよび資材確保が可能な海域でのドロップを狙う方が良いと考えます。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

足柄の装備・改造

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「足柄」は「通常」→「改」→「改二」と3段階に改造可能な艦娘です。妙高型4姉妹は全て「改二」にする事が可能ですし、性能値にも大差がないので、「足柄」だけでなく4姉妹を揃えて「改二」にするのも兵力の増強にはうってつけでしょう。

レベルUPによる装備の変化

出典:http://hikujira.blog.fc2.com

「初期」

「足柄」の初期装備は下記の通りです。最初に「20.3cm連装砲」だけを「がん積み」で登場します。ようするに戦闘一辺倒の「武闘派」、まさに「飢えた狼」。

 「20.3cm連装砲×3スロット」

 

「改」

レベル25になると改造が可能になります。主砲・副砲・雷装とバランス良い武装を持ってきます。

 20.3cm連装砲,12.7cm連装高角砲,61cm四連装(酸素)魚雷

 

「改二」

レベル65で「改二」になれます。何故か改二になると今度は2号連装砲を「がん積み」になる…妙高姉さんや羽黒は電探を持ってくるのに…。

 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲

おすすめ装備

出典:http://stat.ameba.jp

「足柄」の性能値は、攻守のバランスが良い標準的なタイプですので、様々な装備を取り付けて運用可能です。ゲーム序盤の頃は「水上機」が無いまたは貴重なので、「主砲」×3スロットの装備でも問題ありません。

 

これだと昼間には特殊効果はありませんが、夜戦では「カットイン攻撃」が狙えます。

「水上機」を入手したら、「主砲×2スロット」「水上機×1スロット」とすれば、夜戦では連撃、昼間は「弾着観測射撃(連撃)」と攻撃力がUPします。

 

「改造」を実施して「4スロット」になったら、「主砲×2スロット」「水上機」「電探」というセットに変更する事で攻撃方法はそのままで、「電探」による効果で「命中率UP」と「マップ上での渦潮対策」になります。

出典:http://kanmusu.blomaga.jp

所有装備品や「改二」になったら、より「高位の電探」や「水上偵察機」を使用すれば命中率がUPします。

 

【初期装備】…主砲×3,水上機

【「改」,「改二」装備】…主砲×2,水上機,電探

妙齢型重巡洋艦「足柄」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

さて、「飢えた狼」と呼ばれることから、世間からは「足柄」はどうも「婚期を焦るお局様ホジション」として認識されている様子。やや「寂しいご婦人」として色々とイジられています。

残念美心

出典:http://seiga.nicovideo.jp

その勝気で元気な性格が空回りしている事もしばしば…。

飢えた狼(異性的に)

出典:http://blog-imgs-46-origin.fc2.com

ついたあだ名が悪かったとしか言いようがありませんな…。

でも、ファンからは愛されているのです。

出典:http://uni.open2ch.net

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/jDAaWGSDNw8やはりまとめてセリフを聞くと「松岡修造」ですな・・・。

まとめ

出典:http://image.open2ch.net

「艦隊これくしょん」の足柄についてご理解いただけたでしょうか?元気で勝気な性格で頼りになる女性先輩といった感じの「足柄」。妙高型の中でも一番特徴的で印象に残るキャラクターです。

 

ゲーム内でも攻守バランス型で使い勝手がよく、「任務」でも彼女の参加が条件も多いので、ぜひ入手して運用する事をお勧めします。