対空装備ならお任せ!軽巡五十鈴の運用方法や魅力まとめ【艦隊これくしょん】

高い対潜・対空性能を備え、序盤に有り難い装備を持ってきてくれることで有名な艦娘五十鈴。お世話になる提督は多い彼女のキャラクターや強みなどをまとめてみます。

『五十鈴』とは

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

図鑑データ

艦名\t五十鈴

図鑑No\t43→141(改二)

艦級\t長良型2番艦

艦種\t軽巡洋艦

CV\t井口裕香

イラスト\tくーろくろ

出典:http://dic.pixiv.net

『五十鈴(いすず)』は艦隊これくしょんに登場する軽巡タイプの艦娘です。軽巡洋艦の中では対潜・対空能力に秀でています。史実では途中で防空巡洋艦に改装されるなど、比較的長きにわたって戦役に就いていました。高名な艦長を複数輩出しています。

五十鈴の入手

出典:http://www.area51.gr.jp

長良型二番艦である五十鈴はレアリティも高くなく、序盤の海域からその後多くの海域でドロップ入手が可能です。建造でも最低値レシピで出現するため、軽巡洋艦の中では川内型に次いで入手が容易な艦娘であると言えるでしょう。

ドロップ場所など

ドロップ入手 → 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 / 3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4 / 4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4
建造入手 → 30/30/30/30 各資材最低値の建造で出現。

ドロップ場所は多く、道中、ボスのどちらでも入手できる可能性があります。建造では最低値レシピで出現するため、デイリー任務の建造でお目にかかることも多いでしょう。普通にゲームを進めていけば手に入る艦娘です。

容姿・性格

容姿

出典:http://img-cdn.jg.jugem.jp

大きなツインテールが特徴的。姉である長良と同様のセーラー服を着て腕貫きを着用しています。偽装に関しては史実で防空巡洋艦に換装された経緯からか、姉とは微妙に異なります。イラストレーターによる差異ではありますが、他の艦娘のように砲塔ではなく、現代兵器のマシンガンのようなモノを持っています。

性格

出典:https://pbs.twimg.com

性格は勝ち気で自信家。といっても根拠のない自信ではなく、事実かの有名な山本五十六や山口多聞を艦長としていた経歴もあり、それに裏打ちされた誇りを持っています。セリフも他の艦を牽引するようなものが多く、自分に自信を持っていることが伺えるでしょう。

提督LOVEな子が多い艦これでは珍しくフラットな態度。若干尊大で厳しい意見を言うこともありますが、逆に改装などを施すと褒めてくれることも。
https://www.youtube.com/watch?v=WwUn9JIcEk4

性能

出典:http://img.atwikiimg.com

五十鈴は、軽巡洋艦の中でも、対潜値、対空値にすぐれています。潜水艦の多く出現するMAPや敵艦載機の攻撃が激しい海域では活躍しやすい艦娘であるといえるでしょう。ただし対潜値は装備に大きく依存するため、ソナーなどの装備が充実してくると艦娘自身の対潜能力は誤差だったりします。とはいえ、装備の少ない序盤では長所に変わりなく、潜水艦相手ではかなり頼りになります。

また、改造必要レベルが12と群を抜いて低く、他の軽巡洋艦よりも早期にパワーアップしてくれます。対空の最大値は改造後の軽巡では横並びなものの、五十鈴の場合は初期値が優秀で、とにかく少ないコストで戦力になってくれるため、ある種の初心者救済艦であると言えます。

五十鈴牧場

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

その改造必要レベルの低さは五十鈴の特徴でありますが、なおかつ、改造後には21号対空電探を持ってきてくれます。序盤では電探そのものが貴重であるため、新米提督にとっては非常に有り難いでしょう。

また、改造後の五十鈴をほかの艦娘に合成すると対空値が+4されます。これは正規空母を合成したときと同レベルの補正値です。数を揃える必要がある電探を持ってくる、合成時の補正値、そして低い改造レベル。これらの要素から、複数の五十鈴を12レベルまで育てる→装備を外して合成素材へといったプレイが確立され、俗にいう五十鈴牧場が戦力増強の鉄板となりました。

多くの提督が五十鈴を12レベルまで育てて、合成素材にしてしまうことから、十二鈴という不名誉なあだ名をもらうことになってしまいました。

改二で登場!

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

2013年9月に改二が実装されました。改造必要レベルは50と、通常の改造に比べるとやや高いものの、現在の艦これにおける改二の要求レベルの中では低く、育成の手間が他の改二実装艦よりもかからないと言えます。

性能面でも対潜・対空という長所は持ったままに、不安要素であった耐久面が改善され、改二に恥じぬ強さを持っています。ただし、射程が「短」になってしまいます。これは短所でもあり長所でもあります。軽巡としての強みはあるので、使い所を見極めて投入すれば活躍してくれるでしょう。

育成コストに対するパフォーマンスは改同様に非常に優秀であるといえるため、五十鈴牧場をするのも自由ですが、ぜひ一隻は50レベルまで育てることをオススメします。

最後に

出典:https://pbs.twimg.com

「五十鈴牧場」で艦これプレイヤーの間では有名な五十鈴です。艦の在り方としては少し嘆かわしい気もしますが、複数改造すれば艦隊を増強でき、改二まで育てれば優秀な対潜・対空艦として運用できるということは、形はなんであれ、活躍の場が広いとも言えます。

どちらをとってもコストに対するリターンが強みであり、提督をあらゆる面から支えてくれる艦娘なのは間違いないでしょう。