超高校級の???、謎に包まれた霧切響子の秘密に迫る【ダンガンロンパ】

ダンガンロンパ無印にて、正体が不明であったミステリアス美少女・霧切響子の正体とその魅力を徹底検証致します!【ネタバレ注意】※ダンガンロンパシリーズは推理モノですので、まだクリアしていない方はここでブラウザバック推奨。

霧切響子プロフィール

出典:http://blog.livedoor.jp

身長 167cm

体重 48kg

胸囲 82cm

誕生日 10月6日

本作のダブルヒロインの片割れ。自分の事を多くは語らず、ミステリアスな雰囲気を醸し出す謎の多い人物。

「希望ヶ峰学園」に監禁された高校生の中で唯一才能が明かされておらず、生徒手帳のプロフィールにも

“超高校級の???”と記載されている。

極めて冷静沈着で、喜怒哀楽は人並みにあるが表情にも口調にも出さない。

類い稀な精神力と行動力を持ち、モノクマを恐れず積極的に学園を調査する勇ましさと土壇場での強さを持つ。

その反面で、毅然とした強さゆえの頑固さと単独行動から他の生徒から疑心を抱かれることもしばしば。

また、協力し合うことを約束した苗木誠が(諸事情はあれど)自分に隠し事をした際には途端に機嫌を悪くして暫く苗木を避けるようになるなど、少々子供っぽい一面も見られる。

推理力や観察力が高く捜査も手慣れているようで、学級裁判においては苗木に推理のヒントをくれる事が多い。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、学園探索時に△ボタンを押すと調べられる場所が分かる「観察眼」(Best版、Reloadでは最初から取得済)と、学級裁判で精神集中していられる時間が長くなる「右脳解放」。

出典:http://dic.pixiv.net

霧切響子の正体は?能力と手袋の秘密に迫る!

霧切響子の正体は【超高校級の探偵】

出典:http://matome.naver.jp

完全なるネタバレですので、この章を読んでいる方はアニメ・もしくはゲームを完走した方だと信じて詳しく解説させて頂きます。

ミステリアスな雰囲気もさることながら、学級裁判にて主人公・苗木誠を幾度も正解に導くなどの優れた洞察力を持つ霧切響子の正体は、ズバリ超高校級の探偵です。

なぜ正体を隠していたかと言いますと、これまた本作の根幹に値するネタバレとなるのですが、モノクマ(江ノ島盾子=超高校級の絶望)によって、記憶を消されていた為です。

霧切響子の能力

出典:http://wallpaperboys.com

霧切響子の能力は、正体が探偵ですので、探偵業のように物を徹底的に調べ上げることです。

このような特技があるため、学級裁判にて何度も犯人探しの議論を正解へ導き、希望ヶ峰学園の同級生たちの窮地を救ってきました。(犯人にとっては手ごわい敵といったところでしょうか。)

彼女の個性の一つに、物を調べ正解に導く為なら、どんな汚れ仕事でも臆さないという点があります。血を見てもナイフを見ても動じない響子を、最初はプレイヤーの皆が怪しいと思ったのでは……?

しかし、彼女は味方でした。ご安心ください。

霧切響子の手袋に隠された秘密

出典:http://blog.livedoor.jp

霧切響子の手袋に隠された秘密は、最終章が近くなると明らかになります。彼女はいつも手袋をしており、一緒にお風呂に入っているスチルがあるのですが、その時ですら手袋をしていました。

なぜそこまで頑なに隠すのか……プレイ中気になり続けていた謎の答えをここに記します。霧切響子は探偵をしていた時の名残で手に大やけどを負っています

アニメ版・スチルで映像が付いておりますが、火傷を負った手は黒く爛れておりグロテスク(といっても過度ではありません)です。彼女は火傷を見られたくなくて手袋をしていたことになります。

どこまでもクールで素っ気ない霧切ですが、火傷した手を人に見られたくないという女の子らしい恥じらいもある訳です。萌えポイントと言っても良いでしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

霧切響子は苗木誠が好き!?真相は?

霧切響子は苗木誠(プレイヤー)を導く存在!

出典:http://matome.naver.jp

ゲーム本編をすべてプレイされている方ならご存知かもしれませんが、2人の間に恋愛的描写はありませんでした。(唯一そのような雰囲気が流れていたプレゼントのアレについては、この後解説します)

苗木は超高校級の幸運と呼ばれる存在ですが、殺人事件の謎解きに長けているわけでは決してありません。そんな苗木が学級裁判にて窮地に追い詰められた時や、証拠集めを手伝ってくれる存在が霧切です。

ゲームから感じられる印象は、霧切は苗木のお手伝い役・さらに言ってしまえば、難しいトリックの答えが分からないプレイヤーにヒントを与えてくれる歩くヒントのような存在でもあるわけです。

恋愛感情は無いと見ていい?

出典:http://matome.naver.jp

ダンガンロンパ無印時点では、恋愛的感情はほぼ無いと断定できるでしょう。全くない・好みではないということはないと思いますが。

どちらかというと苗木・霧切の関係は良い推理コンビといったところでした。学級裁判は2人が中心となって正解へ近づいてゆきます。

ダンガンロンパエンディング後、生き残った超高校級のメンバーは未来機関へと配属されます。そこに霧切と苗木は一緒にいくことになりますので、その後何か進展があるかもしれませんが。

でも、霧切響子が照れるのは苗木の前でだけ!?やっぱり好きなの……?

出典:http://blog.livedoor.jp

ダンガンロンパ無印にて、霧切響子に「可愛い」と言った反応が以下画像です。クールでミステリアスな彼女からは考えられない反応だと思いませんか?これはもしや……!

と、期待したあなた。残念ですが、この後霧切さんは「なんて、こんなふうに言えば苗木くんは騙されるのかしら」といつものポーカーフェイスに戻ります。騙されたわけですね。

照れたのが演技だったとしても、何事にも動じない霧切さんが演技をしたり、色々な表情を見せてくれるのは苗木の前だけではないでしょうか。未来編の二人の関係が気になりますね!

霧切響子のクールかわいい画像集

出典:http://e-shuushuu.net

ダンガンロンパといえばこのショッキングピンク(=血を模しているのですが……)のカラーですよね!霧切さんのイメージカラーはパープルと言ったところですので、色合いが絶妙に美しいです。

そして、この何を考えているか全くわからない、理知的な瞳が素晴らし過ぎます。無印で一番頭がいいのは彼女でしょうか。

出典:http://e-shuushuu.net

雪と霧切。希望が峰学園に来る前・まだ記憶を消されていない、探偵時代の彼女でしょうか……?何だか少し幼げな表情が、昔の彼女を彷彿させますね。

ダンガンロンパ霧切という番外小説にて、彼女がまだ幼少期の頃の探偵活動について綴られたノベルがございますので、過去に興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

出典:http://e-shuushuu.net

珍しく微笑んだ霧切響子。いったいどんないい事があったのでしょうか……。彼女の邪気のない笑顔は全く作中で見られなかったので、一枚掲載させて頂きました。

非常にレアな表情ですよね。原作でいつか、こんな穏やかな顔をした霧切を見られるでしょうか。それもそれでキャラクターイメージが崩れてしまう気もしますが……。

出典:http://e-shuushuu.net

赤い眼鏡をかけた霧切響子。ネクタイのカラーとあわせられていて、とってもおしゃれですね。そして霧切といえばこの見下したような表情。

パッツン前髪は可愛い系のキャラクターに多いですが、霧切に関してはそのクール・ポーカーフェースさとぱっつん前髪のギャップがたまらなく素晴らしいの一言に尽きます。半分脱いだジャケットもセクシー。

出典:http://e-shuushuu.net

推理中の霧切。彼女はどんな小さい証拠も見逃すことがありませんでした。もし霧切さんがいなければ、希望ヶ峰学園のメンバーは全滅していたのではないでしょうか。

出典:http://e-shuushuu.net

紫の色彩で統一された霧切。紫が好きだという描写はありませんでしたが、着ているものやブーツまですべて紫ですよね。

そしてこのスタイルの抜群さは、江ノ島盾子にもひけをとりません。クールビューティ×スタイル抜群の長身、最高です。

さいごに

出典:http://wallpaperboys.com

https://www.youtube.com/watch?v=Xp1D-8WI_so
『霧切響子』 自己紹介・自由行動いかがでしたでしょうか。ダンガンロンパ無印のダブルヒロインの片割れ、どこまでもクールでポーカーフェイスが特徴的な霧切響子をご紹介いたしました。

ダンガンロンパが発売されてから、もう随分経過いたしますが、つい最近・2016年3月末頃に「ダンガンロンパ3」のアニメーション化が発表されました。

未来期間で働いている霧切のビジュアルも出てきていましたので、今後登場する可能性大です!そんな霧切の、無印での出番をまとめた動画を貼ってまとめをしめさせて頂きます。