リザードンの育成論オススメを紹介!これを見て自分なりに育てたい人必見!

アニメでも大人気で、メガ進化を手に入れたリザードン!今回は、メガリザードンX・Yのオススメ育成論をご紹介します!

リザードンとは

出典:http://prcm.jp

初代御三家ポケモンの炎最終進化ポケモンです。かっこいい見た目に加え、アニメポケモンでもサトシの手持ちとして活躍していたので、非常に人気が高いポケモンですね!XYからは2種類のメガシンカを手に入れ、レート環境でも活躍出来るようになりました。

タイプは、炎・飛行タイプなので耐性は多いんですが、メジャー所の電気・水・岩が弱点です。特に岩は4倍弱点なので、ステルスロックでHPが半分削れてしまうのが非常に辛い点でもあります。とりあえずステルスロックを撒く、というパーティは多いので要注意。

種族値は「HP78攻撃84防御78特攻109特防85素早さ100」で、メガシンカしないと物足りない種族値なので、メガ以外で使われることはあまりありません。 というわけで、次からメガリザードンのご紹介を致します!

メガリザードンX

出典:http://wikiwiki.jp

黒くてかっこいいポケモンです。タイプは「炎・ドラゴン」になりました。地震など地面タイプの技が当たるようになるので、メガシンカをするタイミングには十分注意しましょう!

攻撃面では、炎・ドラゴンの技で、ほとんどの相手にタイプ一致以上の技を繰り出す事が出来るので、アタッカーとして非常に優秀なポケモンです。 積み技も充実しているので、全抜きアタッカーとしてもよく使われていました。

種族値は「HP78攻撃130防御111特攻130特防85素早さ100」で、火力と物理耐久が上がっていますね。 特性は「硬いツメ」で、直接攻撃する技の威力が1.3倍になるというものなので、物理型で使われる方が多いですね。

育成論① 剣舞アタッカー型

この型は、ニトロチャージ+剣舞を積んでから殴り倒すというものです。技構成は「ニトロチャージ・剣の舞・逆鱗」ここまでは確定で、後は「地震・雷パンチ・瓦割り」から選択してください。自分のパーティで辛い相手を倒せる技を入れるのがオススメですね。

性格は「いじっぱり」、努力値は「HP108攻撃188素早さ212」で、素早さは最速ギャラドス(81族)抜きまでを確保し、攻撃は剣舞ニトロチャージでH252ギルガルドまで落とせる計算です。HPは余りなので、別の箇所に振ってもいいです。

ギルガルドに触りたくないなら「地震」、マリルリを倒したいなら「雷パンチ」、バンギラスが辛いなら「瓦割り」といった感じで、残りの選択肢から選択してください。また、クレセリアなどを起点にしたい場合は「身代わり」を入れるのもありですね。

育成論② 物理受け型

出典:http://pokemon-matome.net

メガシンカして上がった物理耐久と、優秀なタイプを駆使し、鬼火を撒きながら戦う型になります。性格は「腕白」、技構成は「鬼火・羽休め・ドラゴンクロー・ニトロチャージ」でいいでしょう。基本的に鬼火を撒いて羽休め連打でも強いポケモンになってます。

努力値は「HP172防御220素早さ116」で、HPは実数値175(16n-1)で定数ダメ最小に調整、素早さは最速70族(キノガッサ)を抜ける数値を確保し、残りを防御につぎ込みました。これにより破格の物理耐久を手に入れたのです。

また、ニトロチャージを1回使うことにより、メガゲンガー辺りまでなら抜くことが出来ます!物理受け、アタッカー共に強いポケモンなので、2体育成しておき、パーティによって使い分けることをオススメします。

メガリザードンY

出典:http://esports-runner.com

こちらは素のリザードンと同じ配色で、タイプは「炎・飛行」から変更なしです。特性は「ひでり」、5ターンの間天候を晴れにする効果で、晴れ状態の時は炎技が1.5倍になります。こちらもメガシンカのタイミングには注意ですね。

種族値は「HP78攻撃104防御78特攻159特防115素早さ100」で、特攻が大幅にあがっていますね!それに加え特防もあがっているので、晴れ状態であれば水技が半減になるため、水タイプ相手にも勝つことが出来ます。

高い特攻と、晴れ状態での強力な炎技で、タイプ的に不利な相手でもゴリゴリ削っていくことが出来る強力なポケモンです。ギルガルドを触らずに、余裕を持って倒せるのも良い点ですよね。

育成論 アタッカー型

出典:http://seiga.nicovideo.jp

十分な数値があるので、こちらはどんどん殴っていく型になります。技構成は「オーバーヒート・ソーラービーム・きあいだま・かえんほうしゃ」で、ヒードランに安定した打点が欲しい時は、きあいだまを地震にしても良いですね。

晴れ状態なら、ソーラービームを1ターンで打てるので、水タイプも苦にしませんね。晴れ状態を維持しながら戦っていきます。炎技は、基本的にかえんほうしゃで事足りますが、オーバーヒートの絶対的な火力も魅力的なので2つ入っています。

性格は「臆病」、努力値は「特攻252素早さ252」でいいと思います。メガシンカ前ガルーラ(90族)なら先手を取れるので、オーバーヒートをぶち込んでやりましょう!クレセリアなど耐久振りのポケモン以外なら、基本的にオーバーヒートで吹っ飛ばせます。

辛いポケモン

ガブリアス

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ガブリアスは、X/Y共に辛いポケモンですね。ニトロチャージなどを上手く積めていれば突破可能ですが、対面した場合は大人しく後続に任せるようにしましょう。

Twitterの反応

最後に

出典:http://seiga.nicovideo.jp

いかがでしたでしょうか?リザードンは個人的に好きなポケモンなので、ご紹介出来て良かったです。メガリザードンは、X/Y共に強力なポケモンなので、この記事を参考にし、育成して頂ければ幸いです。

それではありがとうございました!良いポケモンライフをお過ごしください!