許斐剛の代表作「テニスの王子様」の魅力を徹底解剖!

許斐剛の代表作「テニスの王子様」の個性豊か過ぎるキャラクターや激しいテニス!?の魅力を徹底解剖してみました!

テニスの王子様とは

許斐剛による中学校の部活動テニスを題材とした漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて連載。1998年41号掲載の読切を経て、1999年32号より連載開始。2008年14号の終了まで約9年間連載された。2009年3月から第2シリーズ『新テニスの王子様』『ジャンプスクエア』にて連載再開。略称「テニプリ」。単行本(初代)は全42巻。『新-』では単行本は既刊17巻。2011年9月時点でシリーズ累計発行部数は5000万部。

出典:https://ja.wikipedia.org

主要な登場人物

青春学園中等部

本作の主役校で東京都内にあり通称「青学」と呼ばれている。シングルスの強さは全国屈指で団体戦無敗で全国大会優勝を果たした。この学校の主に部活シーンが作中で多く描かれている。

越前リョーマ

本作の主人公、アメリカのジュニア大会4連続優勝を経て日本に帰国した帰国子女で。その実力から青学のルーキーとして活躍する。父親は元プロテニスプレーヤーの越前南次郎で、かつて「サムライ南次郎」と呼ばれ活躍した。
まだまだだねが口癖。普段の利き手は左だが、試合では相手のレベルに合わせ右でラケットを持ち手加減するが得意技の「ツイストサーブ」の威力は凄く右でも相手は打ち返せないが、利き手の左では更に威力を増す。

手塚国光

青学テニス部の部長で、その実力は全国区で知られ他校の生徒からも認められている。油断せずに行こうが口癖。全国大会終了後にドイツへ留学し、ドイツ代表となった。
得意技は「手塚ゾーン」や「手塚ファントム」などがある。落ち着きがあり過ぎて、とても中学生に見えない。キャラクターソングで立海の真田とカバーしたバナナの涙は非常にシュール。

不二周助

手塚に続き部内で2番目に強く全国区に通用する実力者で「天才」と呼ばれている。シングルスもダブルスもこなし「三種の返し球」や「羆落とし」などの得意技を持ち、「僕に勝つのはまだ早いよ」が口癖。
キャラクターの人気投票では主人公よりも人気順位が高く、何時も上位をキープしていて毎年ファンから贈られたバレンタインのチョコレート獲得数も上位の人気っぷり。

メイン校以外のキャラクターも人気が高い

氷帝学園中等部/跡部景吾

氷帝学園中テニス部200人の頂点に立ち、「オールラウンダーの中のオールラウンダー」と呼ばれる凄腕プレイヤー。「跡部財閥」の御曹司で、テニスの本場の英国育った。別名「王様」で決め台詞の「俺様の美技に酔いな」

主人公に匹敵する程人気のキャラクターで、テニスの腕前や家が金持ちだけでなく人気投票やバレンタインのチョコレート獲得数の結果もダントツ。発言に影響力があり、ちょっとした失敗もカッコよく変えてみせる程。

立海大附属中学校/幸村精市

立海大附属のテニス部部長で全国2連覇の立役者でもある「立海三強」の1人。免疫系の難病から復帰を果たし全国大会決勝まで無敗ばかりか1ゲームも落としていない事から「神の子」と呼ばれる日本中学生テニス界最強の男。

儚げで普段は穏やかな性格をしていて自己主張の激しい方ではないキャラクターだが人気は高く様々なグッズ化もされ、演じる声優が女性だとバレンタインキッスは歌えないのでは?と言われていたが2016年にして初めて幸村としてメインで女性声優が歌った。

四天宝寺中学校/白石蔵ノ介

四天宝寺中テニス部の二年生の頃から部長を務める、基本に忠実なプレイスタイルで「パーフェクトテニス」と呼ばれていて全国大会準決勝で青学の天才、不二周助をシングル公式試合で初めて負かした実力の持ち主で「んんーっ絶頂エクスタシー!」が口癖。

他の人気キャラクターと比べ作画にも恵まれていると言われるキャラクターで、2010年には単独ライブが行われる程の人気ぶり。テニス良し、性格良し、見た目良し、歌唱力良しのこちらもパーフェクトなようす。

テニス!?の技が凄い

手塚ゾーン

整備されたテニスコートで「相手が打ち返した球が自分のところへ戻ってくる」技をまるで竜巻を起こすかのように披露

菊丸印のステップ

忍者漫画ではなくテニス漫画のはずだがシングルスの試合で左右に高速ステップし分身し一人でダブルスを披露した!?

百八式波動球

四天宝寺中の中では落ち着いているキャラクターの石田銀だが、中学生のテニスとは思えない技を繰り広げ対戦相手の河村をテニスコートから血だらけにし観客席の上部にまで吹き飛ばした!!

跡部王国

眼力を極めて相手の絶対死角に打ち込む技だが、跡部なら骨までレントゲンの様にツルスケに見える!

公式が病気

シルバーシート

ビーチバレーでおじいと竜崎コーチに敗れ、こんなに気持ちのよくない老人に席を譲ることはない!?

焼肉の王子様

アクシデントにより熱々の肉が全員の額に乗る比嘉中テニス部

チタァァァン

こちらもアクシデントによりチタン網の上でハプニングが!?この後焼き網を交換して何事もなかったことに…

乾汁のダメージ

何時もクールで生意気な主人公も聞いたことのない声を出し悶える程の攻撃力。作った本人も試飲してお腹を壊すことも…

テツアンドトモ

これはもうツッコンだら負けだが先に作中でツッコンでいるが、ツッコミどころが鋭い…

ナンパ対決

神の子でもナンパまでは得意ではなかったよう…DONDAKE〜〜〜♡

Twitterの反応

最後に

テニスの王子様の魅力について、1つには絞りきれない程沢山あります。原作も「新テニスの王子様」になって現在も連載中で、それに伴いラジオの方も長年親しまれています。原作やアニメだけでなくミュージカルやゲームなどでもファンを楽しませてくれます。

数年に1度アニメのキャストで行われるイベントも盛大に賑わっていて、何処をとってもテニスの王子様の魅力ですね!今後の情報からも目が離せません。