超高校級のギャンブラー!セレスティア・ルーデンベルクを徹底検証!【ダンガンロンパ】

ダンガンロンパにて登場する、大きなツインドリルのビジュアルが人目を引くゴスロリ少女、セレスティアルーデンベルクの情報まとめです。【ネタバレ注意】

セレスティアルーデンベルクプロフィール

出典:http://ord.yahoo.co.jp

身長\t164㎝

体重\t46㎏

胸囲\t80㎝

誕生日\t11月23日

特記\t超高校級のギャンブラー

高校生でありながらギャンブルの業界で名を馳せる超高校級のギャンブラー。

「ウソ」をつく天才で、その類稀なる才能を活かし麻雀やポーカーなどの対人式の賭博勝負で連戦連勝の記録を持つ。彼女との対戦で全財産を失い、人生が破綻した人間も数多く存在するという。

本人曰く、某剛運の老人や銀髪の青年、ぽっちゃり系のメイドさん、正直者と詐欺師のコンビ等とも勝負を交わし軽くひねったらしいが真偽は不明。

名前が長いため、よく「セレス」と略されて呼ばれている(と言うか、本人が呼ばせている)。

ゴスロリ衣装で身を包んだ美麗な外見とは裏腹にかなりの毒舌家で、辛辣な言葉で相手を追い詰める女王様気質の持ち主。

かなりマイペースな性格だが、頭の回転は非常に速く知識も豊富。学級裁判では率先して発言する事は少なく、特に自分から誰が犯人であるかという推理を論じ始めることはない。反面、落ち着いた姿勢で他人の推理に耳を傾け、その中にある「穴」や「矛盾」があれば、それを見逃さず鋭く指摘する、極めて優れた洞察力の持ち主である。普段はお嬢様風の上品な口調だが、機嫌を損なうとすごい剣幕で他人に罵声を浴びせることもある。

その変貌ぶりにはプレイヤーも初見で面食らうことも多いが、中にはご褒美として悦ぶファンも存在する。

「ウソ」の天才ということもあってか、その素性や経歴のほとんどがウソのベールに包まれている。

普段使用している名前も実は偽名で、生粋の日本人。

ちなみに本人曰く「下品で臭い餃子」が好物で、日本有数の餃子の街である栃木県宇都宮市出身。

意外だが、作中で出身地を知る事が出来るのは実はこのセレスだけ。

出典:http://dic.pixiv.net

セレスティア・ルーデンベルクの印象的なセリフ・名言集

「他人の前で弱みを見せているようですと…あなた死にますわよ」

出典:http://e-shuushuu.net

ギャンブラーであるセレスらしい名言。彼女がどのような人生を辿って来たのかは、作中で明らかにされておりませんが、この一言で大分スリリングな人生を送ってきたことが容易に想像できます。

思い返してみれば、モノクマに場を支配されコロシアイが決定した体育館での発表の際、セレスと霧切だけはほとんど動揺を見せていませんでした。

他人の前で弱味を見せない事、つまり常にポーカーフェイスでいることを心がけ続けているのでしょう。裏の裏をかくのが勝負であるギャンブラーのなかでも、超高校級の彼女だからこそ言える名言でした。

「適応力の欠如は、生命力の欠如……」

出典:http://e-shuushuu.net

希望に満ち溢れた学園生活を送るはずだった超高校級の生徒たちを待ち受けていたのは、モノクマと”絶望”による猜疑心蔓延るコロシアイのフィールドでした。

当然のように動揺するセレスと霧切以外の生徒たち。そんな中で、落ち着き払った彼女はこの名言を残しました。適応力が何事にも必要なのは、現代の社会でも言えることでしょう。

コロシアイにいきなり順応できてしまうセレス、どんな人生を送ってきたのでしょう……。しかし、適応できなかった舞園さやかも、適応し過ぎたセレスも悲惨なオシオキをされる結果となりましたよね。

ほどほどの適応力が一番寿命を長めると思うのは、ライターだけでしょうか?

「生き残る者は、強い者でも賢い者でもありません。変化を遂げられる者だけですのよ。」

出典:http://e-shuushuu.net

上記二つと、この名言をまとめてきたライターの個人的感想ですが、セレスティア・ルーデンベルクは、異様な・様々な場所への「適応力」というテーマで作成されたキャラなのではないかと感じました。

セレスは常に、”変化”や”適応”を謳っています。しかもそれをポーカーフェイスで、他人に動揺を悟られないような生き方をするべきだとプレイヤー(苗木誠)に説くわけです。

悲惨な結末を迎えたものの、セレスティア・ルーデンベルクのような生き方は、非常に強い心の持ち主と冷静な思考ができるさえた頭脳でしかできない特別な生き方です。

セレスティア・ルーデンベルクの犯行・その動機とおしおき

セレスティア・ルーデンベルクの犯行

出典:http://danganronpa.net

セレスが行った犯行を簡単にまとめますと、容疑者を別の人物(山田一二三)に見立て、石丸を殺害する、というものです。もともと山田はセレスに非常に従順(隷属)しており、共犯になろうともちかけたのが始まりです。

セレスの言うことなら何でもきく山田に石丸の死体を移動させるなど、巧妙なトリックを使い完全犯罪を成そうとしました。

そしてセレス本人が「ジャスティスハンマー1号に襲われた」と仲間に見つけさせました。セレス自らが第一被害者となることで、自分は犯人ではないとアピールしたのです。推理小説でよくある方法ですね。

セレスティア・ルーデンベルクの犯行動機

出典:http://e-shuushuu.net

山田はセレスの共犯になるつもりでしたので、自身が殺されるとはつゆ知れず、石丸を殺した山田をセレスが殺害。山田と石丸の両名を殺害することでさらに現場をかく乱させるミスリードを狙った犯行を行ったセレス。

そんなセレスの犯行動機は、セレスの昔からの夢を叶えるためです。セレスの夢は【西洋のお城に住んで、イケメンの吸血鬼に囲まれて生活する】というロマンチスなものです……。

この夢をかなえるには当然外に出なければならないわけで、犯行に及んだんですね。それにしてもどこまでもファンタジーな存在です。

セレスティアルーデンベルクへのおしおきは「ベルサイユ産火あぶり・魔女狩り仕立て」

出典:http://livedoor.blogimg.jp


「ベルサイユ産 火あぶり 魔女狩り仕立て」犯行がばれ、追い詰められ豹変したセレスは学級裁判の多数決で犯人に認定されました。セレスに行われたおしおきは、その名も「ベルサイユ産火あぶり・魔女狩り仕立て」です。

ゴシックでロマンチスな彼女にふさわしい、西洋のお城に閉じ込められたセレス。そして城外からモノクマがどんどんたき火を投げ込んでいきます。城にはりつけられたセレスは、そのまま体を焼かれました。

おしおきの映像のフル動画がございますので、見返したい方は是非ご覧になって下さい。実はセレスのおしおきは、ダンガンロンパシリーズの中でも、ファンに定評のあるおしおきのひとつです。

セレスティア・ルーデンベルクの衝撃的な本名って?

豹変したセレスティア・ルーデンベルク、本名は”やすひろたえこ”

出典:http://tukihime2.blog.fc2.com

ダンガンロンパCHAPTER3学級裁判にて、数々の証拠と霧切の推理からセレスティア・ルーデンベルクが犯人であることが発覚。

そして普段の優雅でポーカーフェイスな彼女から一転、画像のようなとんでもない顔をして豹変してしまいます。セレスティア・ルーデンベルクの本名は「やすひろ たえこ」です。

これは山田が犯人はやすひろとダイニングメッセージを残したことから明らかになりました。最初は葉隠なのかと皆勘違いしたわけです。山田がセレスの本名を知っている理由は、ゲームを全てプレイすることでわかります。

セレスティア・ルーデンベルクの可愛い、壁紙につかえる画像集

出典:http://e-shuushuu.net

優雅な表情でベッドに寝転ぶセレス。何度見てもセレスのキャラクターデザインは秀逸だと思います。ドリルツインテにゴスロリなんていうわかりやすい魔女キャラ、居そうでいなかったですよね。

黒と赤が彼女のイメージカラーですが、魔女や吸血鬼・冥界の王女を想像させるこのカラーリングが見事に映えているイラストです。

出典:http://e-shuushuu.net

アーティスティックなタッチで描かれたセレス。セレスのこの余裕の微笑みが好きでファンになった方も多いはず。(それだけにあの豹変は色々な意味でショックでしたが……)

トランプを自在に操っている姿は、最初手品師なのかと思いました。

出典:http://e-shuushuu.net

豹変したような表情のセレス。フリルがたくさんあしらわれた豪華なミニドレスがとてもよく似合っています。

スプラッタ×推理物×ゴシックロリータという何属性もの個性を持ったセレス、キャラクターの濃さとしては最高級なのではないでしょうか。

出典:http://e-shuushuu.net

ベルサイユのお仕置きの時のセレスのイラストです。セレスはおしおきのとき、体が焼かれる寸前まで焦ったような表情を浮かべないんですよね。

死刑にされている時でも貼りつけた笑みを絶やさないポーカーフェイスの彼女、どこまでもキャラクターが作り込まれていると感じました。

出典:http://e-shuushuu.net

海外の渋い街並みとセレス。セレスの格好はどこに行っても浮きそうですが、ものすごくマッチしているハイセンスすぎるイラストです。

セレスが本編で日傘をさしている描写はありませんでしたが、とても似合っていますね。キャリーケースを持ってどこにむかうのでしょうか。

さいごに

出典:http://e-shuushuu.net

超高校級のギャンブラー、何重にも裏表のあるセレスティア・ルーデンベルクをご紹介いたしました。彼女はダンガンロンパシリーズの中でもとてもキャラが立っていて人気があります。

セレスの人気の理由を(見た目的な可愛さも含め)、少しでも知って頂けたら幸いです。彼女はおしおきで退場してしまったので今後登場するかは謎ですが、またもう一度あのポーカーフェイスを見てみたいものですね。