超高校級のアイドル・舞園さやかの狂気と衝撃の結末とは!【ダンガンロンパ】

ダンガンロンパシリーズの隠し玉的存在であり、ダブルヒロインの片割れである舞園さやかのさやかわいい魅力と裏性格までご紹介します!【ネタバレ注意】

舞園さやかプロフィール

出典:http://wallpaperboys.com

身長\t165㎝

体重\t49㎏

胸囲\t83㎝

超高校級のアイドル。本作のダブルヒロインの内の一人。

国民的アイドルグループのセンターマイクを務めており、アイドルとして絶大な人気を誇る。

主人公の苗木誠とは同じ中学校の出身で、当時からアイドルとして活躍しており校内でも有名だった。

苗木とは3年間同じクラスになった事も無ければ言葉を交わした事さえ無かったにも関わらず、

彼女は苗木の事をよく知っていたようである。故に学園での生活で苗木と交友関係を築く最初の人物であり、学園からの脱出を考える彼の助手を自称するようになる。

華やかで皆に好かれる人気者だが、性格は清楚で温和。アイドルとして活躍するためなら

どんなに嫌なことでもやり遂げる一直線な頑張り屋であると同時に、意外にも強かで演技上手。

また直感が鋭く、苗木が考えていることをたびたび悉く見抜いてみせている。

その折、本人は「エスパーですから」と冗談めかしくはぐらかしているが、実際のところどうなのかは不明。(単に、苗木自身が考えていることを顔に出しやすい体質なのかもしれない)

出典:http://dic.pixiv.net

舞園さやかの犯行・ネタバレ

舞園さやかの犯行動機・枕営業のウワサ

出典:http://ord.yahoo.co.jp

舞園さやかの犯行動機は、外に出るためでした。なぜ殺人を犯してまで外に出たかったのかといいますと、自身がリーダーを務めるアイドルグループの皆が危機に陥っているDVDを、モノクマに強制的に見せられたからです。

彼女はアイドルグループ及びアイドルへの思い入れが人一倍強かったのです。

枕営業していたのでは?と思われるようなあの発言「アイドルとして成功するためならなんだってしてきた」という彼女の台詞は非常に印象的でした。それ位思い入れが強い為、犯行を起こさずにいられなかったのです。

舞園さやかの犯行

出典:http://tukihime2.blog.fc2.com

アイドルグループの惨状をありありと見せつけられた舞園さやかは、苦しみ抜きついに苗木や桑田を巻き込んだ犯行へと及びます。

一刻も早く外に出たいと思っていた舞園がとった行動は、自身に思いを寄せていると思われる桑田を苗木の部屋(事前に舞園は苗木と部屋を交換)に呼び寄せ、殺害するというものでした。

アイドルであり普通の少女である舞園、ナイフを持って犯行に及ぶも、力では桑谷に敵わず返り討ちに合い殺害されます。(正当防衛と言えば正当防衛ですが……)オシオキされたのは桑田ですが、犯行を企てたのは舞園です。

桑田がオシオキされたのにも拘らず、舞園が犯行を企てたことがバレてしまった時、苗木はどんな気持ちだったのでしょう……。

舞園さやかの好きな人って?

舞園さやかは苗木誠のことが好き?好いているような素振りを見せた

出典:http://ord.yahoo.co.jp

前述しておきますが、ダンガンロンパシリーズは超高校級の高校生たちが学園内に集められコロシアイを強いられるというのが本筋のストーリーとなっています。

そんな殺伐とした疑心暗鬼に満ちた環境ですので、恋愛感情は遠い所にあります。が、「舞園は苗木の事が好き」という説が何度も持ち上がっている理由について説明いたします。

舞園は第一章から、苗木を全面的に頼ってきます。「苗木君の助手ですから♪」と発言したり、物音がして怖かったから、苗木に部屋を好感してほしいなど、苗木を何度も頼ったり好きなようなそぶりを見せつけてきます。

舞園は犯行に利用するために苗木を好きな素振りをみせたの?真意は?

出典:http://e-shuushuu.net

タイトルのように、平たく語ってしまいますと、過剰に苗木の事を頼ったり信頼する素振りをみせて犯行に及ぼうとするなど、舞園は苗木の事を好きなのではなく”好きな素振り”を演技したとも考えられています。

しかし、本編で苗木が舞園のことを守ろうとしたり、スクールモードで話しかけたりするときにとても嬉しそうにするなど、苗木個人に対する好感度は低くない様子……。

結論から言いますと、ダブルヒロインの片割れである舞園さやかは苗木のことが好きなのかどうか、本当の所はわからないといったところでしょう。

苗木誠は、舞園さやかに恋愛感情を抱いていた可能性が高い

出典:http://e-shuushuu.net

舞園さやかが苗木誠に恋愛感情を持っていたかは定かではありません。ですが、苗木は恋愛感情に近い物をもっていたのではないかと、多くのファンから推測されています。

実際コロシアイが始まった中で、いきなり国民的アイドルグループのトップアイドルが自分だけを頼りにして来たらなびくにきまっていますよね笑 そして舞園も苗木のことが好きなような素振り?を見せるので罪深いです。

舞園に対し淡い恋心を抱いている中、舞園さやかは自らの犯行により命を落とします。その時の苗木の落ち込み方は尋常じゃなかったのと、舞園の死をきっかけに価値観が変わったような描写もありました。

苗木誠にとって、舞園さやかが特別な存在であったことは確かなのです。

(舞園)さやカービィて何?

中の人で掛け合わせられたネタ

出典:http://matome.naver.jp

さやカービィ、ダンガンロンパシリーズのコアなファンの御方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。さやカービィの元ネタについて解説します。

実は、星のカービィに登場するおなじみのピンクいろに赤い足のあのキャラクターと、舞園さやかを演じているのはなんと同じ声優さんなんです。

カービィも舞園さやかも、どちらも大本眞基子さんが演じられています。そのことから、中のひとつながりネタ(よくありますよね)で、さやカービィという不思議可愛い生き物が誕生したわけです。語感も良いですし。

カービィは色々な姿に変身する特徴がありますので、さやカービィもアリ……でしょうか?

舞園さやかの狂気も潜む?アイドルかわいい画像

出典:http://e-shuushuu.net

制服姿のさやか。バックの背景のショッキングピンクの血がとても気になります……。そしてさやかといえば、この口元に手を当てる不敵な表情ですね。

満面の笑みもアイドルらしくてかわいいですが、こういう一癖ありそうな表情に虜になること間違いなしです。キャラの癖が強いのがダンガンロンパの魅力でしょう。

出典:http://e-shuushuu.net

どことなくクールな表情のさやか。記憶を失う前の、希望ヶ峰学園での生活でしょうか、それとも中学生時代でしょうか。

さやかは普段華の開くような笑顔を浮かべ続けていますが、時折見せてくれるアンニュイな表情や不安げな表情も、不安定な彼女の魅力を増長させているといえますね。

余談ですが、いまでこそ青い髪のキャラデザのさやかですが、公式ファンブックでは”黒髪ロング”という設定になっています。

出典:http://e-shuushuu.net

さやかの中に潜む狂気を体現したイラスト。ちょっとホラーチックで怖い感じもしますが、そんなところもダンガンロンパシリーズの魅力でしょう。

彼女が犯行に及ぶ際に使ったのはナイフでしたが、不思議と制服姿のさやかに似合っていることが違和感・気持ち悪さをかきたてており、論破シリーズの真骨頂といえます。

出典:http://e-shuushuu.net

夕陽のさす学園の廊下をあるくさやか。今にも揺れ動いてしまいそうな不安定な表情がとても気になります。

出典:http://e-shuushuu.net

花にかこまれたさやか。メインは青薔薇でしょうか。青薔薇の花言葉は”奇跡”です。彼女はアイドルに対しては真っ直ぐで、非常に努力カナ人間です。

そんなさやかが、どれくらい外に出たかったのか、また外に出ることが叶わないと知った瞬間の悲しみがどれ位のものだったのか、考えるだけで鬱になりますがそういったキャラの深さは最高です。

出典:http://e-shuushuu.net

青いカラータッチでまとめられたさやか。涙を浮かべています。さやかは泣いていてもとても美少女なのでしょう。儚く美しいです。

出典:http://e-shuushuu.net

アイドルさやか。このアイドル衣装、ノースリーブにピンクのフリルがとてもかわいらしいですよね。自信満々の表情で歌うさやかのライブ、1度見てみたいです。

さいごに

出典:http://e-shuushuu.net

https://www.youtube.com/watch?v=PTBnrnrBHRg
願い事アンサンブルいかがでしたでしょうか。舞園さやかは国民的アイドルという側面を持つ魅力的な美少女ですが、完璧になりきれない不安定さがあります。そこが彼女の魅力と言ったところでしょう。

光と影のコントラストが綺麗にうつしだされた、ダンガンロンパシリーズの代名詞と言えるキャラクターだとも思います。

さいごに、あまり知られていない舞園さやかのキャラクターソング「願いゴトアンサンブル」の動画を貼って、記事のしめとさせて頂きます。