カリスマ溢れる超高校級のギャル・江ノ島盾子の正体と魅力に迫る!【ダンガンロンパ】

超高校級のギャルとして登場した、抜群のスタイルにミニ丈の制服を着たツインテ美少女、江ノ島盾子の素性やあのキャラとの比較など、ファン必見の情報をお届けします!【ネタバレ注意】

江ノ島盾子プロフィール

出典:http://blog.livedoor.jp

身長\t169㎝

体重\t44㎏

胸囲\t80㎝

誕生日\t12月24日

特記\t超高校級のギャル

世の若者たちのカリスマとして崇拝される超高校級のギャル。

そのファッショナブルな容姿とキャラクターから、ファッション雑誌の読者モデルとしても活動している。

裏表のないストレートな性格が魅力的なムードメーカー。初対面の苗木誠に対しても気さくに接するほど社交的で天真爛漫だが、歯に衣着せぬ言動など喜怒哀楽がはっきりしすぎるところがあり良くも悪くも現代っ子である。

しかし、意外にもタフで打たれ強く、モノクマの理不尽な言動には真っ先に反抗するなど度胸があり精神的にたくましい一面も持っている。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、マシンガントークで少ないコンボ数でテンポが上がる「トランス」と、発言力ゲージの回復量が上がる「カリスマ」。

出典:http://dic.pixiv.net

江ノ島盾子のネタバレ!正体は黒幕……!?

江ノ島盾子は超高校級の”絶望”

出典:http://blog.goo.ne.jp

江ノ島盾子の正体は、黒幕であり超高校級の絶望です。超高校級のギャルというのは、嘘の肩書でした。このことが明らかになるのは最終CHAPTERであり最終話です。

超高校級の絶望とは、絶望すること・絶望そのものを崇め讃え、それを世界に蔓延らせようとする者です。つまるところ苗木たちの敵であり、真の黒幕ということですね。

モノクマを陰で操っていたのはこの江ノ島盾子です。機械(モノクマ)を操る技術ももっているようですね。希望ヶ峰学園の校舎の中には、メカニックルームの様なものも存在していました。

その部屋が、モノクマの正体と盾子足取りを掴むきっかけの一つとなった訳です。

超高校級の絶望・江ノ島盾子は1話で死んだはずでは……?

出典:http://ameblo.jp

ここから先が重大なネタバレであり、ダンガンロンパのストーリーの根幹ともいえるものです。1話で体育館にて、モノクマに反逆して死んだ江ノ島盾子は、江ノ島盾子ではありません。

じっくりと1話の江ノ島盾子と、最終話の江ノ島盾子を見比べてみて下さい。少しビジュアルが違うのがわかりますか?刺されて吐血という少しグロ目のシーンの引用で申し訳ございませんが、これが答えに繋がっておりますので……。

目の形が少し違うのと、鼻の上あたりにそばかすがあります。1話で死んだ江ノ島盾子は彼女自身ではなく、戦場むくろは江ノ島盾子の姉です。江ノ島盾子は、姉に自分のコスプレをさせて殺されたように演出したのです。

最終話で死んだはずの江ノ島盾子が全ての黒幕だったことが明らかになります。が、これはネタバレを知らない方でしたら本当に衝撃的でしたよね……。

江ノ島盾子と戦刃むくろの画像比較

江ノ島盾子・戦刃むくろ比較画像

出典:http://aaieba.livedoor.biz

江ノ島盾子と戦刃むくろの比較画像をご用意しました。少し小さめですが、並べてみるとかなり明確にわかると思います。左側が戦刃むくろで、右側が江ノ島盾子です。

相違点はいくつかありあます。

①江ノ島盾子はモノクマの髪飾りをしているが、戦刃むくろはうさぎとリボンの髪飾りをしている
(これは1話登場時点で、モノクマ(敵)の髪飾りをしていたら怪しまれる・犯人扱いされることは確実なので、別の髪飾りに変えたのでしょう。)

②江ノ島盾子は目が丸くそばかすがない。戦刃むくろは目が釣り上がっておりそばかすがある
(これは苗木たちが真理に近づく際に発見した特徴でもあります。そばかすのあるなしは、なかなかメイクでは誤魔化し切れませんからね。)

③江ノ島盾子はモノクマモチーフのネクタイとリボン、戦刃むくろはドットのネクタイのみ
(これも①の理由と殆ど同じでしょう。モノクマモチーフの物を身に着けていたら絶対に怪しまれますから。)

④小ネタ的感じですが、江ノ島盾子はチョーカーをしていて、ブラジャーは赤いリボンライン入り。戦刃むくろはなし。

このように、良く見比べてみると江ノ島盾子と戦刃むくろは、第一話登場時と最終話登場時のビジュアルがかなり違っているのです。ただ、初見プレイだと殆ど分からないと思います。

出典:http://pbs.twimg.com

江ノ島盾子のおしおき・処刑シーンはあるの?

江ノ島盾子のおしおきは「フルコース」

出典:http://www.nicovideo.jp

https://www.youtube.com/watch?v=d9-aPfmlevQ
&nohtml5=False超高校級の絶望的おしおき江ノ島盾子も、一応超高校級のくくりにはいります。そのため、最終話(CHAPTER)で黒幕(犯人)だと他のメンバーに言い当てられてしまった後、自ら?オシオキをされに行きます。

江ノ島盾子のおしおき内容は、なんとCHAPTER1~の犯人に下されたおしおきを全てまとめたフルコース。その時の動画が御座いますので、引用させて頂きました。よろしければご覧ください。

余談ですが、江ノ島盾子は超高校級の”絶望”です。彼女は、おしおきをされることになり絶望する、という状況下ですら楽しんで・絶望していたのではという説が濃厚です。キャラ設定、濃いですよね……!

江ノ島盾子のハイクオリティなコスプレ・イラスト画像まとめ

江ノ島盾子のコスプレ

出典:http://www.cosp.jp

全てが完璧すぎる……!と言っても良いのではないでしょうか。このコスプレはウィッグやカラーコンタクトの色、胸の谷間まで全て再現されすぎていて恐ろしい位です。

神田さやかさんが実写版を担当しておられましたが、この方でも良いような気がしない事もないです。それくらい美しく完璧ですね。まさに超高校級のコスプレです。

出典:http://www.cosp.jp

江ノ島盾子は何重にも人格を持っています。そのうちの1つ、秀才バージョンの江ノ島盾子のコスプレですね。ついつい胸元に目が行ってしまいます……!

それにしてもこの再現率、海外の方でしょうか?洋風の顔立ちに江ノ島のルックスが良く映えていてとても美しいです。

出典:http://free-photos.gatag.net

完全に黒幕と化した江ノ島盾子のコスプレ。王冠をかぶっているシーンは原作でも貴重です。どんな気持ちで最後におしおきボタンを押していたのか……。

一般人には計り知れないどす黒くも純粋な絶望が、彼女の最大の魅力だと言えます。

江ノ島盾子のイラスト・画像

出典:http://e-shuushuu.net

超高校級のギャルらしい黒幕の江ノ島盾子。江ノ島は何面にもわたる性格や特徴、さらには人格もあわせもっている、ダンガンロンパ1で一番印象に残るキャラクターかと思います。

絶望ではなく、ギャルとしてコロシアイに参加していたらどうなっていたのでしょうか。

出典:http://e-shuushuu.net

モノクマをバックにした江ノ島盾子。ポイントゲッターなど、ダンガンロンパの要素をこれでもか!というくらい詰め込んだイラストですね。

江ノ島盾子といえばこのポーズでしょう。スタイルの良さと推理物っぽい感じが絶妙に表現されています。

出典:http://e-shuushuu.net

バックに沈んでいるのは、偽物にされてしまった彼女の姉・戦刃むくろでしょうか……。江ノ島盾子の人格を理解することはとても難しいのですが、戦刃むくろとの関係は、江ノ島盾子という人物に迫る重要なキーです。

原色系のタッチで描かれたイラストは、ダンガンロンパの特徴や魅力を大いに伝えてくれています。

さいごに

出典:http://e-shuushuu.net

いかがでしたでしょうか。江ノ島盾子のネタバレからおしおき、コスプレや画像をまとめさせて頂きました。江ノ島盾子は、ダンガンロンパという作品の根幹になるキャラクターです。

こちらもネタバレになりますが、江ノ島盾子が登場する作品は「ダンガンロンパ・ゼロ(小説)」「ダンガンロンパ2(ゲーム)」等、様々です。彼女にまた会いたい方、もっと人格を知りたい方は、是非プレイや視聴をお勧めします!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。