シンデレラストーリーを歩み始めた福原綾香が担当したキャラまとめ

新人声優・福原綾香さんがこれまで担当されたキャラをまとめてみました。

福原綾香さんとは??

愛称:ふーりん、道玄坂登、道玄坂

性別:女性

出身:鹿児島県

生年月日:1989年12月31日

職業:声優

事務所:ヴィムス

【活動】

デビュー作:アイドルマスター シンデレラガールズ(渋谷凛)

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について



声優を志したきっかけは、『HUNTER×HUNTER R』を観たことかららしいです。幼少時は獣医になりたかったらしいですが、声優になるために中学生の時から声優の通信講座でトレーニングをしていたぐらい前向きに歩んでいたらしいですね。鹿児島県出身とのことだったので、すごい行動力だなと思いました。15歳の時には放送部、美術部、合唱部に掛け持ちで所属して、その後管理栄養士の資格を取るために大学に進学されましたね。

オーディションの話を最初に聞いた時点では合格を諦めかけていたのですが、合格してからは眠れないくらいに落ち着かなかったらしいです。ちなみに、オーディションでは坂本真綾さんの「紅茶」を歌い、審査員の目に止まって進んで行きましたね。坂本さんの紅茶本当にいい曲ですよね。聴いてみたいです!

そしてなんといっても福原さんの趣味、特技は、一人アニメ名場面コント、料理(アニメ・漫画に出てきた料理の再現も好む)、歌、エアバルーンアートで、得意料理は苺パフェらしいです。ひとりコントは、デレマスのラジオでやっていましたね(笑)

担当したキャラまとめ

新人声優・福原綾香さんがこれまで担当したキャラをまとめてみました。

『アラタカンガタリ〜革神語〜』日ノ原仍

福原さん演じるのは、主人公・革の妹でした。革と入れ替わり日本(現代)に降り立ち混乱していたアラタを街で見つけて、家に連れ帰っていました。以前と明らかに異なる革の奇行に両親共々悩まされていましたが、後にハルナワとの騒動に巻き込まれ、革を取り巻く事情を知りました。

原作も拝見していたのですが、家族の描写が多くてギャグみたいなっているのでシリアスとのギャップにいいキャラだなと思っていました。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』渋谷凛

福原さんが広く知られたキャラといって過言ではないでしょうか。落ち着いた性格で、名前の通り凛とした立ち居振る舞いをしていて、ピアスや着崩した制服、愛想のない表情から周囲から誤解を持たれやすい子です。また、向上心があり、現状に満足せず上に行くための努力を惜しまないのですが、その反面未央曰く照れ屋であり、よく恥ずかしがっている姿を未央、卯月にからかわれていました。

愛称は「しぶりん」で、卯月と未央とユニット「ニュージェネレーション」を組んでいますね。また、神谷奈緒・北条加蓮とも仲が良く、「曲に可能性を感じた」という理由で、「トライアドプリムス」に加入しましたね。しぶりんは、最初は、アイドルなんてと思っていた子でしたが、プロとしての覚悟ができてからはかっこよかったです。プロデューサーを叱咤するシーンにもぐっときました。

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』ミョウコウ

ミョウコウは、劇場版でできたキャラですね。CMで、旧帝国海軍妙高型重巡洋艦のみんなと映っていたのは、テンションあがりました。一番艦・妙高の形状を模しています。メンタルモデルは薄紫の内巻きのショートカットで右眼に機械的な眼帯をし、制服風の衣装を着た女性の姿ですね。男性的な口調で話し、気が強いタイプです。

アニメ本編では出てこなかったのですが、ミョウコウは目が離せないキャラでした。

『人生相談テレビアニメーション「人生」』黒川真理

オカルト部のメンバーで絵美が美術部専任であった頃の悩みの種であった子ですね。語尾に「〜のです。」を付けるのが特徴の女の子です。

オカルト部が出てきたのは、催眠術事件の時でしたね。人生は、三者三様の意見が面白くて観ていたのですが、黒川さんも良いキャラでよかったです。

出典:http://pbs.twimg.com

『イロドリミドリ』御形アリシアナ

ゲームからこちらのキャラをチョイスしてみました。学業成績は良く頭の回転も早いのですが、以前よりバンド活動に憧れていたためバンド『イロドリミドリ』に

ボーカル/ギター担当として加入した。世話焼きで責任感も強いが、メンバーにおだてられて安請け合いをすることが度々あって、バンドでは作曲も担当しています。

手抜きが嫌いでバンド練習でも一切妥協しないのですが、基本的には面倒見の良い先輩です。兄と弟がおり、何かと世話を焼きたがります。母親はイギリス人で、父親は好事家で特にギターを収集しており、家にはギター倉庫があるほどのコレクターのため、アリシアナの音楽活動を好意的に見ているいいお父様です。

風貌から話しかけずらいと言われたことがあり、気さくに呼べるよう芹菜から「あーりん」というニックネームをつけられる。メンバーからは「あーりん」の愛称で呼ばれています。こんな可愛いキャラもできるんですね。

最後に

福原綾香さんのことまとめてみましたが、いかがでしたか?写真は、デレマスで共演している卯月ちゃんを演じているへごちんこと、大橋彩香ちゃんと一枚を選んでみました。福原さんは、鹿児島出身ながらしっかりと夢をかなえて着々とシンデレラストーリーを歩んでいる子ですね。

歌もさるごとながら演技も自然体に演じていて安心して聴いてられる役者さんですね。昨年は、鹿児島でアニメ・サブカルチャーのイベントがあって、鹿児島出身のZAQさんや、赤崎千夏さんらとともに、地元鹿児島の鹿屋市でイベント出演していました。しぶりんとしてもこれから歩んでいくと思いますが、もっともっと役幅を広げてがんばってほしい期待の新人声優の一人なので、応援していきたいと思います。