【ペダステ】IRREGULAR 二つの頂上リリイベレポートっショ!

今2.5次元の中でも毎回チケット争奪戦になるのが、“ペダステ”こと、舞台『弱虫ペダル』。昨年秋に行われた『IRREGULAR 二つの頂上』編の発売記念イベントにペダステ&ちゃんとも&巻ちゃん大好きなUtaco.が行って参りました!はっきり言って最高だったショ!(レポート内容は1部2部混ざっています。Utaco.の趣味によりちゃんとも多めです)

舞台『弱虫ペダル』とは

出典:http://ticket.st

通称“ペダステ”。チャンピオンで大人気連載中の「弱虫ペダル」を舞台化したもの。2012年より定期的に公演が行われており、原作人気も伴って回を重ねるごとに人気が上昇。現在では最もチケットが取れにくい2.5次元系舞台の一つになっています。

ロードバイクをどうやって表現するの?という問題には、キャストがハンドルだけを持ってひたすら足ぶみするという一見シュールな光景も話題に。しかし、実際の舞台ではそんなことを言っている暇もないくらい皆汗だくで真剣。本当にロード乗ってるんじゃ?と錯覚してしまうほど。

加えて、キャストのクオリティの高さも人気の一つ。特に『IRREGULAR 二つの頂上』編では原作でも大人気の東堂くん巻島くんが主役だということもあり、ペダステファンだけでなくキャラクターのファンも沢山訪れていました!

出典:http://tiffoo.com

ダブル座長である、巻ちゃんこと巻島裕介くん(廣瀬智紀さん/ちゃんとも)と、山神こと東堂尽八くん(北村諒さん/きたむー)。特にこの二人のクオリティがハンパない。本物だ…と見惚れてしまいます。『IRREGULAR 二つの頂上』編はutaco.の大好きな巻ちゃんと東堂くんのお話ということで、東京だけでなく大阪遠征もしました。チケ取りめっちゃ頑張った…2.5次元遠征なんてテニミュ1st以来だよ…

イベント出演者

豪華すぎる出演者が集結!

出典:http://natalie.mu

(上段左から)郷本直也さん(金城真護役)、章平さん(田所迅役)、鳥越裕貴さん(鳴子章吉役)、桝井賢人さん(水田信行役)、大野瑞生さん(糸川修作役)、西田シャトナーさん(脚本、演出)
(下段左から)小越勇輝さん(小野田坂道役)、廣瀬智紀さん(巻島裕介役)、北村諒さん(東堂尽八役)、植田圭輔さん(真波山岳役)

この豪華すぎるキャストさんに本当に無料イベントなの?と自分の目を疑いました。今回のイベントは会場で配布されたチラシに記載されたコードを使用しBD/DVDを予約した人のみに応募券が貰え、それを使って応募、当選した人が参加できるというシステム。本当に当選して良かった…!

この日は皆さん私服での登場だったのですが、ちゃんともだけはなんと稽古着で登場。背中にはバッチリ「173」のゼッケンが!

厳選映像を振り返って…

涙あり笑いあり…素晴らしいな、巻ちゃん!

出典:http://spice.eplus.jp

キャストさんが登場された後、最初のコーナーは、各キャラクターの映像を観てその時を振り返る、というコーナー。昼夜でキャラクターが違い、昼は巻島小野田東堂糸川、夜は東堂真波鳴子田所水田の組み合わせ。巻島くんの「ニコォ」のシーンは皆で大爆笑。小野田くんのアキバではしゃぐシーンや真波くんの「一番ってことですよね!」のシーンはひらすらに可愛い。おごたんは天使だし植ちゃんはあざと可愛すぎるんだよ…

田所くん役の章平さんは本当に田所くんのようにまっすぐで真面目な人だそうで、金城にタックルするシーンでガチタックルを郷本さんにかましてしまって以来、いつも体が触れる寸前で郷本さんの様子を窺うんだとか。「大丈夫ですか?って顔が本当に申し訳ない」と、郷本さん。章平さんは今回が初ペダステだったのですが本当に田所くんだったので是非また出ていただきたい…

中でも面白かったのが、鳴子くんのお話でした。今回のペダステでは総北の1年トリオが女装するシーンがあったのですが、鳥ちゃんいわく、「小野田は何もしなくても可愛い。今泉もすらっとしてる。で、俺だけどうやってもドブスにしかならない(笑)」これじゃアカンと思った鳥ちゃんは、お願いして自分だけバッチリメイクをしてもらっていたそうです。なるこ、可愛かったのになー!

質問コーナー:ちゃんともはやっぱり凄かった

出典:http://official.ameba.jp

次のコーナーはホームページやイベント応募フォームより寄せられた質問に応えるコーナー。1つ目の質問は「廣瀬さんは物凄く天然だそうですが、公演期間中の廣瀬さんの天然なエピソードがあれば教えて下さい」といった内容でした。何を隠そうちゃんともは天然男子で有名。今回のイベントでも、一人だけ足をずいっと前に出して座っていたり(めちゃくちゃ可愛い)、稽古着をドヤ顔で見せてくれたり(本当に可愛い)、見ていて飽きないちゃんともですが、皆の言葉が途絶えます。ん???と思っていたら、

「いや、彼の天然なエピソードっていうか、全てツッコミどころ満載なので…」ちゃんとも~(笑)

出典:http://matome.naver.jp

そんな中、きたむーが、「さっきあった話でもいいですか?」と挙手。

きたむー「ちゃんともが朝会うなり、「きたむーラブライブやってるよね?」って聞いてきて。「勝負しようよ!」って言ってきたんですけど、「ラブライブやってない」って言ったらスゲー驚かれて。「きたむーがやってるっていうから始めたのに!」って(笑)俺、インストールすらしたことないのに(笑)ちゃんともは俺がラブライバーだって思ってみたい」

どうやら、ちゃんともはきたむーがスクフェスをプレイしてる!と勘違いしてたようで、きたむーを追い越すために必死にプレイしていたそうです。その後、植ちゃんにも同じ質問をして撃沈したちゃんとも。ちなみにスクフェスを二人がやっている、と思ったのは誰かに聞いたからではない様子。思い込みでここまで頑張れるちゃんともが可愛すぎる…今も必死にイベントやってるのかな…

質問コーナー:好きなシーンを○○○○で

出典:http://matome.naver.jp

これは夜の部であった質問。「今回の公演の好きなシーンをモノマネで教えて下さい」というハードルの高すぎる内容。キャスト陣もモノマネ!?と皆さん終始あたふた。正直、この質問考えた人は天才だと思う。ありがたや…先陣を切ったのは郷本さん。南お姉さんとして今井くんにちゅーする時に、本当は嬉しいはずの今井くんが本気で嫌がる顔が好きなんだそう。今井役は水田役の桝井くんが兼任しており、本当に嫌そうに顔を押し退けていました。体格差があるから余計必死に見えるんだろうな…可愛い。

そしてこの後は水田くん合戦!大野くんと植ちゃんが揃って水田くんのモノマネ。桝井くんが長セリフを練習しているのをずっと見ていて完コピしてしまったそう。流石役者さん!そして桝井くんの愛されっぷり&いじられっぷりが可愛い。2部では漢気ジャンケンで見事勝利し、前説も担当されていました!

東堂くんの登場シーンや糸川くんの自己紹介など様々なモノマネが続く中、我らがちゃんともがまたやってくれました。ちゃんともが好きなシーンはおごたんの「恋のヒメ☆ヒメぺったんこ」での跳躍力。「きたむーも一緒にやろ」となぜか巻き込まれるも全力のジャンプを見せるちゃんともときたむー。最後はハイタッチで本当に可愛すぎて内心テンションがおかしかったのは言うまでもない。ちなみに当の本人であるおごたんは、「小野田くんじゃないからできない!」と苦戦。それもかわいいかったので問題なし!

究極の2択!どっちの後輩になりたい?

口ベタ or うるさい さあどっち!??

出典:http://www.rssing.com

次の質問は2択。「巻島と東堂、後輩になるならどっち?」という、いたって簡単されど悩みまくるしかないこの質問。キャストさんも全員、うーーーん…とお悩みの様子。ちなみにUtaco.は言わずもがな巻ちゃんの後輩になりたいです。自己流の走りを後ろから眺めたい。

気になる回答は…
郷本さん/章平さん/北村さん/植田さん/大野さん/シャトナーさん…東堂
鳥越さん/小越さん/廣瀬さん/桝井さん…巻島
という結果に。4:6で東堂くんの勝ちだったのですが、おごたんのフリップに謎の絵が…「これで3人分だから!!」おごたん可愛い。皆理由はそれぞれでしたが、巻ちゃんを選んだ人は「自分から近づいたら仲良くなれそう」「自分も口ベタだから共通するところがある」という意見だったのに対し、東堂くんは「東堂庵に泊まれそう」「扱いやすそう」などの意見が。これを聞いたきたむーは、「ちょっと待って!嬉しいけど何か複雑…(笑)」大丈夫!皆の愛だよ!!

ちゃんとものここが可愛い

出典:http://official.ameba.jp

イベント中、一部始終可愛かったちゃんともですが、2部の「自分以外のキャラクターを演じるなら誰?」という質問で最大級に可愛いポイントが訪れました。ちゃんともは巻ちゃん以外だと、御堂筋くんか東堂くんを演じてみたいとのことで、東堂くんは「キャーキャー言われてみたいから」という下心ありきな選択。それなら今やってみておこう!となり、まずはきたむーがお手本を見せることに。

きたむー「俺は誰?」→観客「東堂様ー♡」→きたむー「ハートは一人3個まで!」
ペダステ中に何度やったことか。これがもうどんどん楽しくなってくるんですよね!きたむーの満面の笑顔も最高に可愛い。そしてついにちゃんとも巻ちゃんの出番!「えーっと…巻ちゃんで!…ん?巻ちゃん様?いや、巻ちゃんで!」準備段階で既に可愛いどうしてくれよう。いよいよ本番。

ちゃんとも「俺は誰っショ?」→観客「巻ちゃん♡」→ちゃんとも「ハートは一人10個までっショ!」
感想:天使すぎた。

イベント参加者の感想

まさにドリームっショ!

出典:https://pbs.twimg.com

イベント後、TwitterのTLが幸せ一色になっていて、本当にペダステは尊いなと感じました。そりゃ、1部と2部の間にきたむーとちゃんともが広いソファでなぜか二人でくっついて寝てたなんて聞いたら幸せにもなるよな…最後に東堂と巻島に戻って手をパァンッってやるシーン再現してくれて、ピークスパイダーとスリーピングビューティーではけてくれたなんて見たら悶えるよな……一部ですがこちらでご紹介!あの時間にまた戻りたい…タイムリープしたいっショ……

まとめ

ペダステは楽しいな、巻ちゃん!ペダステ最高っショ!

出典:http://prcm.jp

「ありが東巻~!」と満面の笑みでちゃんともが発言、きたむーが本気で焦るという史上最高の公演の幕が下りてから約5ヶ月。思うことはやっぱり、「ペダステ最高っショ!」。今後、ちゃんともやきたむーが出演するのかは分かりませんが、新生総北編で泉田役のたぁくんが言っていたように、ぜひとも追い出しレースをキャストそのままでやってほしい。巻ちゃんも出してほしい。何卒お願いします…ペダステ人口がひとりでも増えますように!

本編はこんな感じ。気になった方!好きだけどDVD買ってないな~って方は是非ともお買い求めを…ペダステ沼はこちらです…♡