性別不明?ハンター×ハンターのクラピカについてまとめてみた!【HUNTER×HUNTER】

ハンターハンターに登場するクラピカ。細身だけどハスキーな声で更には美形、ということで女性疑惑がでているキャラクターです。本当はどっちなんでしょうね?色々まとめてみました。

クラピカとは

ハンターハンターに登場するキャラクター

出典:http://matome.naver.jp

4月4日生まれの17歳、171cm59kg、AB型。

幻影旅団によって滅亡した「クルタ族」の生き残り。

同胞の仇を討ち、仲間達の奪われた眼球を取り戻すためハンターを志す。

ハンター試験合格後、マフィアの令嬢ネオン=ノストラードの護衛を経て、現在はノストラードファミリー若頭としてマフィアに所属。契約ハンター→賞金首ハンター。

出典:http://dic.pixiv.net

賞金首ハンターである人物です。男性であるとされていますが女性と見まごうばかりの見た目で「性別不詳」「男でも女でもなく、クラピカという性別」などと弄られています。

クルタ族という少数民族の一人ですが、数年前に一族の人間を皆殺しにされて以来犯人のとある組織に復讐することを誓っています

冷静沈着ですが潔癖なところもあって、一度激昂すると手が付けられなくなります。小柄ですが体術はそれなりにできます。

頭脳明晰で鎖を操る

出典:https://www.youtube.com

序盤では木刀のような武器を使っていましたが、中盤では色んなキャラクターが”念”という特殊な能力を身に着けました。これは人が持つ生命エネルギー、オーラを操る能力で、それぞれの属性に応じた力を使うことができます。

クラピカは具現化系、オーラを物質に変換できる力で、鎖をオーラで具現化して戦います。クルタ族の特性で、激昂して目(光彩)が赤くなった時のみ特質系というどの属性にも分類されない特別な力を使えるようになります。

作中では能力にあやかって「鎖野郎」という呼び名でよばれることもあります。

ハンターハンターとは

https://www.youtube.com/watch?v=zfJoFiQ3U5g
ハンターという特殊な職業がある架空の世界が舞台の漫画です。週刊少年ジャンプで連載されている作品で、休載が多い事でも有名です。

ストーリーが面白くファンが多いから打ち切りにならないと言われるほどの休載具合、そして面白さがある漫画です。

読者を惹きこむ斬新な世界設定に、先を予想させない展開がとても魅力的だと思います。連載が再開したと聞くとついついジャンプを読んじゃいますよね。

クラピカが主役の映画、緋色の幻影


2013年に、作者の富樫先生が描いた未公開ネーム、クラピカ追憶編という漫画を元にして作られた映画が公開されました。

今までは回想で少し登場しただけだったクルタ族の人々が出てきます。特にパイロというクラピカの幼馴染で親友の少年がメインで登場しました。

性別の区別がつかない中世的な見た目

金髪に大きな瞳で、可愛い系の顔

出典:https://www.google.co.jp

さらさらの金髪に大きな瞳、艶やかな唇。クラピカは可愛い系と一言では言いきれないほどの美少女顔です。きっと肌もすべすべでシミひとつないんでしょうね…。

体つきは小柄ですが筋肉もあり、細身の男性にも見えますしマッチョな女性にも見えます。体のラインを隠すような民族衣装を着ているので、美少女風である以外性別を推察できる要素は少ない見た目です。

声はハスキーだけど、声優は女性

出典:http://speakerlife.blog76.fc2.com

アニメは2回TV放送されましたがクラピカ役の声優はそれぞれ違います。旧アニメは甲斐田ゆきさん、新アニメは沢城みゆきさんです。

どちらの方もハスキーなお声が出せる方で、クラピカもそんな感じでした。女性声優が少年や青年の声を担当することはよくありますのでこちらも性別を判断できる要素ではないですね。

ムキムキなシーンもあるけど…

出典:https://yuyuhunteryatteshimai.files.wordpress.com

普段は肌を露出させないストイックな服装ですが、ハンター試験やその後のゾルディック編、念の修行中などではタンクトップを着て腕や脇が見える格好をしているシーンがありました。

二の腕には細マッチョといえる程度には筋肉がついています。描写によってはムッキムキに見えるシーンもあります。骨格も角ばっているのでどちらかというと男性寄りに見えます。

女装が似合い過ぎ!

出典:http://prcm.jp

ムキムキかと思いきや、ヨークシン編の終盤では女装姿を披露しました。ホテルの受付嬢の制服を着ており漫画や旧アニメではスカートをはいていました。新アニメでは子供向けにズボンでしたが。

髪もカツラでロングにしてアップに結んでおり、もう女性じゃないとは思えないくらいのクオリティです。敵であるクロロも「女だったとはな」と言ってしまいました。

その言葉に否定のような返事はしていましたが、男だと名言はしていないのでクラピカが女であることを隠しているのだとしたら女性であるという展開はあり得そうです。

公式では「男だ」と名言されていた

公式ガイドブックや映画紹介の一文で

出典:http://livedoor.blogimg.jp

クラピカの性別がどちらかであるかはファンの間でもずっと議論されてきました。情報を集めて考察しているサイトもあり、いくつかのサイトで「クラピカは男だと公式が書いていた」という記述を見つけました。

公式のガイドブックや映画緋色の幻影の紹介文(映画公式サイト?)ではクラピカをはっきりと”男”と書いていました。画像をご覧ください。

しかし映画の方はしばらくしてから男という文章を削ったらしく、そしてテレビの番組欄でクラピカを”彼女”と書いていたこともありどちらも信頼できるソースであるとは言い難いです。

しかし作者は性別に関してはぼやかしている

出典:https://www.youtube.com

昔インタビューでメインキャラクター4人が男っ気ばかりなので女っ気を入れたくてクラピカを中性的にした、といっていたそうです。他にもクラピカが女性ではないかという意見を助長させるようなことも言っていた気がします。

詳しくは後述しますが、旧アニメでは見た目だけでなく行動も女の子のようだと思わせるシーンがありました。原作者に断りなくそんなことをするわけはないはずなので、きっと作者公認だと思います。

また、アルカやネフェルピトーなど性別不詳のキャラクターや、正しい性別を公表されてはいるけど一目では解り辛い中性的なキャラクターは多く登場します。

旧アニメ版ではもろ女の子としてかかれている

胸があるように見えるカット多数


引用:プリ画像byGMO

クラピカ女説が生まれた大きな原因は、旧版アニメにあるとおもいます。新アニメはデフォルメが入った絵柄でしたが、旧アニメは描写が細かい絵柄でした。

クラピカの出番が多かったハンター試験編ではクラピカを女性のように、女性と思わせるかのように描かれているシーンがいくつかあります。

試験中薄着になったクラピカはトップスをズボンの中に入れているのですが、その時の服のふくらみで出来た影なんでしょうがまるで胸があるように見えるときがありました。

レオリオとのイチャイチャシーンも多い

出典:http://mimizun.com

旧アニメのオリジナルで、試験中に二人一部屋という部屋割りで宿泊した時にクラピカはレオリオと一緒でした。この時クラピカのシャワーシーンがあったり、レオリオの問題発言でクラピカが女性のように見えました。

レオリオがシャワー中に「びしっと決めてるぜ!」と独り言を行った時にクラピカが悪寒を感じたり、全裸でシャワーから上がったレオリオに怒ったクラピカに「襲うぞ!」といったり。

アニメスタッフの茶目っ気と言っていいのか、暴走と言うのが正しいのか何とも言えないですが、個人的にはありがたいです。

ファンはどっちだと思っている?

出典:http://moonbowx404.blog.shinobi.jp

まとめ

出典:http://profile.ameba.jp

男という見方が多いようですが、旧アニメを見てると女だからとしか言い様がないやりとりがいくつかあり、きっとわざとあやふやにして読者を楽しませているんだろうなぁと思います。

どちらの性別でもいい、クラピカはクラピカだ!というファンの声が多かったのが印象的です。連載再開がとても楽しみです!