元DJ?現在社長である堀内賢雄が担当したアニメキャラまとめ

ケンユウオフィスの創立者にして代表取締役である堀内賢雄さん。実は元々DJだったお方なんです。そんな堀内さん、アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・堀内賢雄さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

性別\t男性

出生地\t日本・静岡県御殿場市

生年月日\t1957年7月30日(58歳)

血液型\tB型

身長\t173 cm

職業\t声優

事務所\tケンユウオフィス(代表)

配偶者\tあり

活動期間\t1983年

デビュー作\t『アンドロメロス』 (アンドロウルフの声)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

堀内賢雄さんは、ディスコやクラブで飛び込みのDJや司会の仕事をされていた元DJさん。たまたま受けたオーディションに合格し、特撮番組『アンドロメロス』のアンドロウルフ役(1983年)で声優デビューされました。そして独立して2002年5月にケンユウオフィスを設立し、その代表取締役に就任。

低音を活かした、独特の甘さと渋さを兼ね備えた声質の持ち主。大人の雰囲気を持った二枚目、洋画の吹き替えではブラッド・ピットを始めとした美男俳優の吹き替えに定評があります。

一方、親近感のある、ひょうきんで気さくな役も巧みにこなしています。むしろ、美系でありながらそういった側面を持つキャラクターを演じる機会は多く、堀内と言えばその手の役を連想するファンも少なくないようですね。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

マシュマー・セロ 『機動戦士ガンダムΖΖ』

出典:https://www.google.co.jp

ネオ・ジオンの将校で、ハマーン・カーンを心底崇拝しています。19歳。 「ハマーン様バンザァァァァァァァァァァァァァイ!!」 という堀内さんの声がすごい演技力でしたね。

容姿は美麗な貴公子である一方、主君たるハマーン・カーンへの極端な尊崇と恋慕の情の入り交じった思いを抱くあまり、三枚目的な珍行を繰り返す面白おかしい人物。残念なイケメンとはまさにこのことです(笑)

その行動はハマーン直々にたまわった薔薇については傷まぬようコーティング処理を施し、戦闘中を含め常に制服の胸に挿し大切にしている程。「ハマーン様のお言葉」を思い出しては頬を赤らめてありがたがり恍惚状態はある意味、物語の癒しとなっていました、

メフィスト 『スイートプリキュア』

出典:https://www.google.co.jp

マイナーランドの首領目の下に隈があり、頬は痩せています。そのため不健康な印象を感じさせますよね。メイジャーランドの「伝説の楽譜」を奪うことに成功しましたが、音符がアフロディテによって人間界にばらまかれてしまったためセイレーン達に回収を命じました。

一人称は「俺」で、王でありながら軽い性格。少々間抜けな面が垣間見え、ペロペロキャンディー片手に指令を出すなど、時には滑稽な動きを見せることもありますが、「不幸や悲しみの素晴らしさ」を伝えるためには手段を選ばない、非情な心も併せ持っています。

千手扉間 『NARUTO』

出典:https://www.google.co.jp

卑劣様と呼ばれ、愛されているキャラですよね。扉間自身はクーデターに遭遇した際に自らが囮になることで部下を守る等、情に溢れた人物。この呼び名は?と疑問に思う人も多いと思いますが、愛あるイジリだと思ってください。

初代火影である千手柱間の弟で、二代目火影。猿飛ヒルゼンと志村ダンゾウは彼の直属の部下にして弟子。飛雷身の術を始めとする時空間忍術に長けていた他、水遁系の術を得意とし水がない所でもレベルの高い水遁忍術を使うことができます。

厳格な人物で、目標に対して情熱的に突き進んでいく性格だが、同時に里のためなら非情な手段も辞さないリアリストな一面も持ち、甘い部分が目立つ兄柱間を補佐していました。

ジャミル・ニート 『機動新世紀ガンダムX』

出典:https://www.google.co.jp

AW以前、つまり第7次宇宙戦争時における旧連邦におけるエースパイロット。当時は少年ながらGX-9900ガンダムXを駆り、著しい戦果を挙げました。あることがきっかけで「コクピット恐怖症」となり、以降長期にわたりMSの操縦が不可能となってしまいます。

さて、彼の名前はニートと明らかにいじられる名前をしています。ニートという言葉が世に出回ったばかりのころ、ガンダムXがスパロボZに参戦しました。そのとき、彼の名前非情に不名誉な感じでいじられるように。

確かに元パイロットでありながらコクピット恐怖症によりMS操縦が出来なくなっていましたが、少なくとも廃棄されたMSやパーツを売りさばく「バルチャー」稼業で生計を立てており、またフリーデンの艦長として指揮を取っているので、就労していないNEETとは全く違います。彼はちゃんと働いていますよ!!

一龍 『トリコ』

出典:https://www.google.co.jp

国際グルメ機構IGOの会長。見た目はお調子者な褐色肌で金髪の派手な老人。こんな見た目ですが、酒を一滴も飲めません。トリコ達の育ての親であり、トリコは「会長(オヤジ)」と呼んでいます。約500年前に孤児だった所を美食神アカシアに拾われ、彼の一番弟子に。

既に美食屋を引退した身だが未だその実力は衰えず、アイスヘルでの戦いを経て成長したトリコの全ての技を余裕で防ぎ、美食會幹部が全員でかかっても止められないとも言われています。

満艦飾薔薇蔵 『キルラキル』

出典:https://www.google.co.jp

満艦飾マコの父親で、職業は闇医者。闇医者を名乗る割に、自宅には「やみいしゃまんかんしょく」とド派手なネオンサインが掲げてあり、自家用車にも「闇医者」と堂々と書いており、隠す気が全くありませんね。医者としての腕前はマコ曰く「助けた患者より殺した数の方が多い」そうです。大丈夫なのか!?

性格は江戸っ子気質で快活だが、スケベ。居候することになった流子の着替えや入浴をしょっちゅう覗いては、息子の又郎や飼い犬のガッツともども流子に殴られています。

Twitterの反応

https://youtu.be/s8-s00Bx-us素の堀内さん。後輩二人と一緒に笑う堀内さんの笑顔、プライスレスです。

おわりに

堀内さんの演じられたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

堀内さんはとても魅力的な低音ボイスをしており、ダンディという言葉が似合うお方です。演技の幅も広く、かっこいいダンディな男性から、コミカルな男性まで演じ切る声優さんです。これからも堀内さんの演技に注目ですね。