凶悪可愛いモノクマはマスコットキャラ!その正体や関連情報まとめ【ダンガンロンパ】

ダンガンロンパシリーズのマスコットキャラクター的存在・シリーズを知らない人も見たことあるはず?な有名キャラ、モノクマについて関連情報や正体などご紹介します!【ネタバレ注意】

モノクマプロフィール

出典:http://prcm.jp

自らを希望ヶ峰学園の「学園長」と名乗る、謎に包まれたクマ型のキャラクター。

体長は設定資料によると65センチで大きなぬいぐるみのような外見だが、よく動くし饒舌に話す。

身体の色や表情が中央を境にして縦に分かれており、右半身は白い色と無垢な表情を、左半身は黒い色と邪悪な表情をしている。

「モノクロ+クマ」だけに白と黒を基調にしたカラーリングは、一般人=シロと犯罪者=クロに掛かった色でもある。

(左目が赤いのは、スパイクの会社ロゴと同じ白・黒・赤のカラーリングにしたかったというところがあるらしい)

『ダンガンロンパ』シリーズのマスコットキャラクターであるとともに、生徒達を「絶望」に叩き落とす悪役である。

学園の生徒達を幽閉した彼(彼女?)は、他の生徒を殺すことで外に出られるという条件「コロシアイ」を強要する。

自分の作った「校則」を破った者や、殺人を犯したものの他の生徒に「クロ」(犯人)だとばれた者に対して「おしおき」(処刑)を行い、

生徒たちが「絶望」に落とされる様子を見て喜ぶ、かわいい見た目とは裏腹の残酷なキャラである。

人を食った態度が特徴で、どんなに凄惨な場面でも生徒達をあざ笑うかのように空気を読まないボケをかます。

パロディや下ネタ、メタ会話上等の発言も多く、そういった意味でもシリーズを象徴するキャラクターであると言える。

ただし単にボケているだけのキャラクターではなく、時には生徒達に容赦なく現実を突きつけ凄みを見せる。

生徒達に数々の動機を提示して、不安・苛立ち・欲望といった負の感情「絶望」を的確に煽っていく。

戦闘能力も持ち、破壊されてもすぐにスペアが現れるため、生徒達に直接的な対抗手段はない。

一人称は「ボク」で、生徒達のことは「オマエラ」と呼ぶ。

他には、戸惑う生徒達を嘲笑する際の「うぷぷぷぷ……」、おしおき完了後の「エクストリーム!」などが印象的なセリフである。

出典:http://dic.nicovideo.jp

モノクマの声は、ドラえもんと似てる!?声優さんは?

モノクマの声優は大山のぶ代さん

出典:https://www.youtube.com


大山のぶ代さんからメッセージモノクマの声、初登場した時から「何かのキャラに似ている……?」と違和感を感じたプレイヤーさんも少なくないのではないでしょうか?

そうです、モノクマはあの元祖ドラえもんの声をあてていた、大山のぶ代さんが声を担当しています!言われてみれば「ああ、確かにドラえもんにそっくりだ」と気付いていただけるはず。

モノクマの声優である大山のぶ代さんですが、現在は認知症で療養されているとのことです。モノクマを完璧に演じられるのはのぶ代さんのほかにいらっしゃらないと思います。復帰できることをお祈りしています。

また、大山さんはモノクマがとても好きなようで、キャスティング時のメッセージが残っています。動画を添付させて頂きますので、モノクマの声でモノクマへの愛を聞いてみてくださいね!

ダンガンロンパ3のモノクマのキャスティングはどうなるの……?

出典:http://www.danganronpa.com

ファンの方々がみな心配している点といえばここですね。モノクマの声を担当していらっしゃる大山のぶ代さんは、現在認知症により療養されています。

しかし、先日「ダンガンロンパ3(アニメ)」の発表がありました。キャラクター情報も公開されましたね。ここまでくると放送は確定されたも同然ですが、肝心のモノクマのキャスティングが気になるところ……。

モノクマはシリーズの最重要キャラクターです。登場しなければ物語が進行しないでしょう。のぶ代さんが休止中の今、いったい誰がモノクマの声優になるのか注目されています。

ライターはモノクマといえばのぶ代さんなので、これ以上にピッタリな方はいらっしゃらないと思っています。そう考えているファンも多くいるようです。

モノクマの印象に残る、考えさせらえる名言・名セリフ集

「どんな小さな異常さえも起きない…そんな世界があるとしたら、それって、もの凄く異常だと思うんです。」

出典:http://seiga.nicovideo.jp

モノクマは普段とても凶悪なキャラクターで、かなりの横暴を強いてきます。いきなり苗木たちにコロシアイをすることを命じたのものモノクマです。しかし、モノクマは時たまゲーム内に都度挟まれるモノクマ劇場にてとても深い名言を残してます。

この名言もそのひとつ。異常が起きない世界は異常……。深く考えると確かにそのような気もします。生物が存在している以上、何事もおこらず平和であり続けることなんてありえるのでしょうか。

平和論についても、同じようなことが言えそうですね。モノクマのいうことは時折心理を突きすぎていてとても怖いです。その怖さがシリーズの魅力ですが。

「ルールは人を縛りもするけど守りもするんだ」

出典:http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com

現代でもそうですね。法律やルールは多くの人の人権を守ってくれています。けれど、それが枷になって動けなくなってしまうこともあるのです。

法律やルールは、いかにしてなるべく個々人の足枷にならないように人を守れるか、という絶妙なバランスで成り立っていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

人を守るルールは、成立した以上人を縛りもするのです。つまるところ表裏一体ということですね。まるでモノクマのキャラクターデザインのようです。白黒なのはそういった二面性を描いているのでしょうか。

「人が人を裁く責任は重いんだ!ちゃんと自覚しろよなッ!秩序は、犠牲と責任の上にのみ成り立つんだよッ!!」

出典:http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com

ダンガンロンパ1、CHAPTER2の最初にて発言されたモノクマの名言。皆にコロシアイを強いたのはモノクマなのに何を言っているのか……と思わなくもないですが笑、これは正論ですよね。

人が人を裁く(仲間が仲間を裁く)のが、このダンガンロンパというゲームの趣向ですから、これについては深く考えなければいけないような気がしました。

ダンガンロンパはトンデモなテンションと勢いで物語が進行しますが、時たまこうしてモノクマが現れて異様に深い名言を残して去っていくんですよね。そのジェットコースターのような勢いの中に挟まれる深いセリフが、このゲームの魅力です。

モノクマの正体は?ネタバレ注意。

モノクマの正体は江ノ島盾子

出典:http://e-shuushuu.net

モノクマの正体……、すなわちモノクマを陰で操っていたのは、あの超高校級のギャル江ノ島盾子です。江ノ島盾子は1話で死んだはずでは……?と思う方、今から解説させて頂きます。

モノクマの正体を知るためには、江ノ島盾子の正体を知ることです。江ノ島盾子の正体は超高校級の絶望です。第一話で殺されたはずだった江ノ島盾子は本物ではなく、彼女の姉、戦刃むくろだったのです。

モノクマを陰で操っていたのは、江ノ島盾子です。モノクマの都度深い名言や皆をかく乱させていたのも、全て黒幕である江ノ島盾子の仕業だったということですね。

江ノ島は正体を明かした後、髪飾りとネクタイをモノクマモチーフにしています。

モノクマの愛らし過ぎるパーカー

公式から発売されたモノクマパーカー【モノクマ・ザ・ベスト】

出典:https://ebten.jp

ダンガンロンパの公式、希望ヶ峰学園購買部より、モノクマ(2のキャラ、モノミパーカーもセットで)のパーカーが発売されていました。もともと、2011年冬のコミックマーケットにて限定販売されていた商品です。

商品の正式名称は【モノクマ・ザ・ベスト】。今となっては公式の購買やamazonでも品切れ中になっており、公式製のパーカーはプレミアものです。

3が始まりますし、また再入荷する可能性もゼロではないので、購買のページをブックマークして商品の再販を待ってみても良いかもしれません。再販を待つファンはたくさんいます。ちなみに、気になるお値段は5,400円です。

希望ヶ峰学園購買部↓【モノクマ・ザ・ベスト】
https://ebten.jp/koubai/p/s/7015014032011/

さいごに

出典:http://www.officiallyjd.com

いかがでしたでしょうか。ダンガンロンパの黒幕にしてマスコットキャラクター、モノクマの情報をまとめさせていただきました。先述致しましたが、アニメ3にてモノクマがどのように登場するのか、非常に気になりますね。

新シリーズで2016年発売予定の、「ダンガンロンパV3」は希望ヶ峰学園が舞台ではないようです。なので、江ノ島盾子とモノクマが見納めになってしまう可能性もある訳ですね……。

デザインの愛らしさとキャラクターの濃さで、世間に大きなインパクトを与えたモノクマ。これからもロンパシリーズのファンとして活躍をきたいしていきたいです。