ドナルド好きで有名な中島沙樹が担当したアニメキャラまとめ

声優、中島沙樹さんがこれまで担当されたアニメキャラをまとめてみました。

中島沙樹さんとは??

愛称:さきっちょん、沙樹ちゃん

性別:女性

出身:埼玉県

生年月日:1978年9月1日

血液型:O型

事務所:東京俳優生活協同組合

配偶者:日野聡

【活動】

活動期間:1998年~

デビュー作:『快傑蒸気探偵団』

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

中島さんが、声優を志したきっかけは、幼いころに見ていたテレビアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』に憧れたからとのことです。アーツビジョン主催の「無料新人育成オーディション」に合格し、特待生として日本ナレーション演技研究所に入所して、卒業後アーツビジョンに所属しました。フリーを経て、東京俳優生活協同組合(俳協)に移籍しました。 

中嶋さんは、女子大に通い保育を専攻して、保育士と第一種幼稚園教員免許の資格を持っているんですよ。好きなプロ野球チームは読売ジャイアンツで、現在の趣味はパンを焼く事とネイルアート。ネイル学校に1年通って、2011年6月にJNAネイリスト技能検定1級を取得されました。twitterをやられているので、そこでネイル学校でのことを話していましたね。

そして、2015年1月に長年お付き合いされていた同じく声優として大活躍されている日野聡さんと結婚されたのを報告されました。

担当したアニメキャラまとめ

声優として活躍されている中島沙樹さんのこれまで担当されてきたアニメキャラをまとめてみました。

『東京ミュウミュウ』桃宮いちご/ミュウイチゴ

この作品は、中島さんの初主演作です。恋に戦いに奔走する明るい女の子で、同級生の青山雅也くんに憧れています。少々ドジっ子で天然ボケの慌てん坊なのですが、根は真面目でカフェ内では物凄い働き者で、戦いとなると一気にリーダーっぷりを発揮していましたね。

ミュウミュウとなってからは、ドキドキしたりビックリすると猫耳と猫尻尾が出てしまうというまたつぼに入るキャラでした。ミュウイチゴの著しい力の成長に伴い、さらにドキドキすると完全に猫になってしまうようになったんですよね。アニメ後半からは、完全に猫になったことを切っ掛けに、人間の姿でも猫との会話が通じるようになって。子猫を思わせる可愛らしいルックスだが、美形のみんと、ざくろに比べると劣る。背は決して高くないが、ミュウミュウの中ではスタイルは良好なほうですね。(アニメでは歩鈴から寸胴体型だと言われています)

『デュエル・マスターズ』黄昏ミミ

空手は20段(後に40段に昇格)で、戦車で壊せないほど頑丈な扉をパンチ一撃で破壊するほどの強さを持っていて巨乳の持ち主です。ミミちゃんは、結構長いシリーズ出ていますね。成長しているミミちゃんをみるなら、歴代シリーズをみるべし!!

『ハヤテのごとく!』貴嶋サキ

橘財閥の御曹司でナギの許婚ワタル付きのメガネっ娘メイドを演じていました。主人のワタルのことは「若」、ハヤテなど他の人たちは「さん」付けで呼んでいます。ワタルの部屋はサキグッズだらけで、グッズにはハートマークが大量に描かれています。また「SAKI」の文字を入れたり自分の顔をイラストで入れるため、ワタルの部屋は異様な雰囲気になっています。

アニメでは声優(偶然か意図的かは定かではないが、姓名も酷似している)繋がりのネタで前番組『メルヘヴン』の移動呪文「アンダータ」を唱えていましたね。また、サキのナレーションによるとワタルの経営するレンタルビデオ店は新宿本店のみにも関わらずテレビCMを出していたり、かなりマニアックな品揃えを誇っていることから店の経営は順調らしいんですよね。

そして、2007年11月21日に発売された二人のキャラクターソングである「哀MYSTERY」は、レンタルビデオ店橘の公式イメージソングらしいのですが、アニメ本編で流れることはなかったですね。

『Rio RainbowGate!』ティファニー・アボット

Rioは、美少女ぞろいの作品で、カジノが舞台です。その中で、中島さんは、ハワードリゾートの一番人気のバニーガールで赤いビキニのバニースーツが特徴の女性を演じていました。そして、リオがゲートバトルなどをする際に立会い、ゲームの説明や解説を担当していました。

中島さんの妖艶な女性もいいものですね♪

『大図書館の羊飼い』望月真帆

生徒会長として辣腕を振るい、高い支持を受けている女の子を演じていました。学年は3年生ですが、校則の紫のリボンではなく薄紫のスカーフと生徒会の誇りであるケープをつけています。その優秀さと個人的な好意から、何度断られても主人公の京太郎を生徒会へと執拗に誘い続けていていますね。サブキャラクターではありますが、なかなかいい立ち位置にいるので、出番結構ありますね。

中島さんのこの画像のような場面での演技いいですよ♪

最後に



中島沙樹さんについてまとめてみましたが、いかがでしたか?写真はディズニーで堀江由衣さんと撮っている写真ですね。ディズニー好きで有名で、twitterでもディズニーにいったところや、ドナルドについて深い愛を語っているところをよくみていました。

日野さんとの結婚を発表されたのちも、そのスタイルは変わらずなので、愛されているんだなと思いました。ナレーターとして活躍している中島さんですが、アニメでもまた演技を拝見したいです。また、声優だけでなく、ネイリストの資格を取るために通学で学校に通い、資格を取るというすごさ。

声優というか芸能界ですと、固定の時間での勤務ではないので、なかなかスケジュール管理がむずかしいと嘆いていらっしゃったのを思い出してしまいました。ですが、しっかりと勉強してスキルを高め資格をとって卒業されたのは、本当凄いなと思います。大人になって、仕事しながらは、いくら固定時間勤務でもなかなかできることじゃないですからね。