白金ディスコで阿良々木月火は躍動する!その魅力を徹底解析!【物語シリーズ】

独創的で破滅的。過激なセリフで兄阿良々木暦をヘコませる、かわいい月火ちゃんがお目見えです。彼氏蝋燭沢くんにも見せたい素敵な髪型。阿良々木月火を完全に再現したフィギュアも必見です。

月火ちゃんはどんな子?

出典:http://prcm.jp

阿良々木 月火(あららぎ つきひ)声 – 井口裕香暦の下の妹。栂の木第二中学校二年生。ホトトギスの怪異に関わる少女。茶道を嗜んでおり、頭脳派で着物が似合う。ことあるごとに髪型を変え、上巻ではダッチ・ボブ、下巻ではワンレングスにしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:http://gaia1999.blog33.fc2.com

日常となっている兄・阿良々木暦の妹へのスキンシップ。裁判に持ち込めば確実にアウトの兄の行いに、月火ちゃんは怒り心頭!凶暴な月火ちゃんにちょっかいを出せるのは兄・暦だけでしょう。

出典:http://www.logsoku.com

月火は外見が中身を裏切っていると兄阿良々木暦に評される。外見の愛くるしいイメージとはかけ離れた内面の過激な攻撃性。一つ上の姉火憐ちゃんと一緒にファイヤーシスターズを結成し悪を打ち砕くのです。…

出典:http://news.livedoor.com


阿良々木暦は不死身の怪異の専門家・影縫余弦と式神・斧乃木余接に月火の正体が怪異であることを知らされる。目の前で上半身を吹き飛ばされた自慢の妹。眠る姿はなんらいつもと変わらない。

実は月火ちゃんは人間ではなく、しでの鳥という怪異が人間に擬態したものだった。大事な妹が怪異であることを告げられても、兄・阿良々木暦は命がけで彼女を守るのです。

出典:http://zerozakisuzuori.blog.fc2.com

偽物語オープニング曲『白金ディスコ』の阿良々木月火ちゃん。軽やかに歌って踊る彼女の姿ををみれば気分は晴れ晴れ。「ハーどっこい!ハーよいしょっ!」フレーズもキャッチーですぐに覚えられそうです。

阿良々木月火ちゃんのイラスト作品です!

出典:http://prcm.jp

大好きなお兄ちゃんとの仲睦まじいイラストです。兄の困惑など無視して姉・火憐と一緒に大好きなお兄ちゃんを奪い合い。こんな可愛い妹二人を前にして理性を保ち続ける阿良々木暦ってすごいですね。

出典:http://prcm.jp

柔らかい太陽の日差しをうける月火ちゃんと火憐ちゃん。二人の日常を切りとった一枚です。見ているだけで心が癒され、なんだかほっこりしますね。

出典:http://pixiv.navirank.com

携帯電話を片手に悪巧みの算段の最中でしょうか。悪戯っぽいその表情が魅惑的であり、戦慄的です。彼女を例える言葉をあげれば、唯我独尊・変幻自在・自由奔放などなど。どれも正解でありどれも何か物足りない。

出典:http://seiga.nicovideo.jp

二頭身キャラの月火ちゃん。本作の物語シリーズとは別に可愛い二頭身キャラをを主役にアニメを制作したら面白いのでは。

気分次第で変化する月火ちゃんの髪型遍歴

出典:http://risaponnsann.ldblog.jp

猫物語(黒)での月火ちゃん。前髪ギザギザパッツンのロング、幼さを感じさせますね。目玉焼きの髪飾りがアクセントになっていて姉火憐とお揃いのようです。

出典:http://matome.naver.jp

アニメ化物語最終話でお披露目した月火ちゃんのサイドテール。少し大人びた雰囲気が感じられます。

出典:http://f.hatena.ne.jp

偽物語のかれんビーでの月火ちゃん。長い髪をバッサリ、ショートボブにしています。ボーイッシュなイメージでしょうか。髪飾りの目玉焼きはあいかわずですね。

出典:http://matome.naver.jp

偽物語つきひフェニックスでの月火ちゃん。あっという間に髪が伸び、セミショートのようになっています。前回のショートより女の子女の子しています。

出典:http://pokeseed.exblog.jp

猫物語(白)で見せた月火ちゃんの三つ編み姿です。隣にいる姉火憐のショートとは対照的ですね。

出典:http://takaoadventure.blog98.fc2.com

囮物語の月火ちゃん。ボサボサショートです。前回の三つ編みが飽きたのでしょうか、行動的な月火ちゃんにお似合いのヘアスタイルです。

出典:https://twitter.com

憑物語での月火ちゃん。当初のパッツン髪型のアレンジ系でしょうか。真ん中分けにしておでこを少し見せています。イメージとしては時代劇のお姫様でしょうか。

出典:http://cupo.cc

暦物語のツインテールでの月火ちゃん。和服姿とツインテールが合わさると卑猥な感じがします。周囲の暗さでそう見えるのでしょうか。

出典:http://www.anizines.com

ポニーテールの月火ちゃん。一番しっくりくる感じがします。ポニーテールが好きな男性ファンにはたまらない一枚です。

月光の下の月火ちゃん!精密で洗練されたフィギュアです(グットスマイルカンパニー)

出典:http://renote.jp

つきひフェニックス(上)のパッケージイラストです。神秘的で魅惑的な月火ちゃんの表情に心を奪われます。赤い満月の光の照射が月火ちゃんをより美しく、より際どく浮き立たせている。小悪魔的な彼女の魅力に目が釘付けです。

出典:http://www.spspspsp.com


グッドスマイルカンパニーが出された1/8スケールフィギュアの阿良々木月火ちゃんの精密フィギュアです。価格は11,238円 +税。専用台座付属され全高:約235mmとなっています。

こちらのフィギュア画像は、アニメで登場したグリーンの和服衣装を身につけています。イラストに描かれていたジャングルジムも見事に再現されており、より強烈に月火ちゃんを可愛いさを引き出しています。

出典:http://blog.livedoor.jp

ピンクの和装でキュートに着こなしている月火ちゃん。お尻から太ももにかけてのラインがたまらなくセクシーですね。まだ中学生とは思えない肉感的な色気を漂わせています。

出典:http://blog.livedoor.jp


月火ちゃんフィギュアアップ画像です。自然な髪の流れやアイプリなどで愛くるしいタレ目を見事に再現しています。月火ちゃんのお気にいりアイテム目玉焼きの髪飾りも忠実に再現。ぐるぐる回る風車を横に戸惑いの表情の月火ちゃん。

最高にチャーミングですね。

出典:http://www.goodsmile.info

価格11,238円 +税というのは少しお高めかもしれませんが、買って損はないでしょう。

月火ちゃんの謎の彼氏 蝋燭沢くん

出典:http://gennsinnraru.blog121.fc2.com


「し・・・信じられない!こ、こんなの嘘だあっ!初ちゅーが!蝋燭沢くんに捧げるはずだった私の初ちゅーが!」寝ている隙に初キスを奪われた月火ちゃん!怒り心頭です。年上の恋人蝋燭沢くんは月火より長身で兄・暦に雰囲気が似ているらしい。

情報が少ないためか、本当に存在するのかという憶測まで持たれています。

月火の彼氏は火憐?

出典:http://stat.ameba.jp


新説としては今最も有力なのが月火の彼氏は火憐だという説です。作者西尾維新先生の言葉遊びにヒントが隠されています。火憐の彼氏の名前は瑞(みずどり)君は自分より年下で背が低く男の子。

調べてみると瑞鳥(ずいちょう)とは、めでたい時に出現する鳥で鶴や鳳凰を意味するそうです。つまり月火をイメージする不死鳥(フェニックス)をもじっているということ。

出典:http://pokeseed.exblog.jp

月火の彼氏・蝋燭沢(ろうそくざわ)君。自分より年上で背が高い男の子だそうです。昔ロウソクを作る材料は蜂の蜜で作成していたらしいとのこと。こちらの名前も火蜂を暗示しており、身体的特徴も年齢的にも一致します。

ここまで見事に情報が符号してしまうとそれが真実としか思えなくなってしまいます。二人には本当のところ彼氏はおらず、好きな相手は姉妹ということ。好きな異性は兄暦だけだということですかね。

月火ちゃんの毒と笑いが混じるおもしろセリフ5選!

「正義の味方じゃなくて正義そのものだよ、お兄ちゃん」

出典:http://cohga.net

なんの躊躇なくそう言い切る月火。外見の可愛さからは想像できない内面の凄み!それが月火の魅力の一端なのでしょう!兄・暦はその言葉の薄っぺらさを感じているようですが。…

「今までそんなこと言ったことなかったじゃない!なによ年頃ぶっちゃって!最近なんだか筋肉質になったからっていい気にならないでよね!ふん」

出典:http://slowlifeblogblog.blog51.fc2.com

風呂場にて大好きな兄阿良々木暦と幼女忍野扇の禁断の入浴シーンを見た月火。脱兎のごとく走り去り、台所から包丁と鍋のふたを携えて再び兄の元へ。可愛く微笑む月火の右手には切れ味鋭い包丁が・・・。

自分の勘違いだと納得してくれた月火ですが、兄・暦の一言にカチンときます。

「あんまさ、勝手に一人で大人になんないでよね・・つまんないからさ!」

出典:http://blog.livedoor.jp

「火憐ちゃんのことはそうだとしても、さっき私がヒスった時とか、あっさり引いちゃうし・・・なんかやけに物分りがいいっていうかさ」率直に言葉を紡ぐ月火。成長とともに冷めていく兄に対して、何か複雑な感情が見え隠れしますね。

「私って、生きるの結構、得意ですから」

出典:http://shineflower-mi-na.blog.so-net.ne.jp

「・・・・それが言えるのは、素晴らしいことだ。羨ましいよ」忍野扇の辛辣で強烈な口撃にも、阿良々木月火は動じない。自分を失わない月火ちゃんに忍野扇はそれ以上の言葉が吐けなくなる。

改めて阿良々木月火が阿良々木暦の妹であることを再確認する扇ちゃんでした。

「実はお兄ちゃんの大学受験と、撫子ちゃんの件を、お願いしてたんだよね・・・髪のことだけに、神様に」

出典:http://stat.ameba.jp

願掛けの意味合いもあって髪を切らずに伸ばしていた月火。意外と行っては失礼ですが、とても友達思い月火ちゃん。普段千石撫子に対して見せる傍若無人な振る舞いは強烈な愛情の裏返しなのでしょう。

まとめ

傍若無人の月火ちゃん。かわいくキュートな月火ちゃん。毒舌連発で相手にトラウマを刻み込む恐ろしい月火ちゃん。様々な本質を見せる月火ちゃんに魅せられます。皆さんは阿良々木月火というキャラクターのどの部分に魅力を感じますか?