あんこうチームの副参謀!秋山優花里の魅力まとめ【ガルパン】

みほを支えるあんこうチームの副参謀:それが秋山 優花里(あきやま ゆかり)です!作中でも健気な頑張りを見せてくれる少女です。今回はそんな彼女の魅力を存分にまとめてみました!

隊長であるみほを支える心強い存在、それが秋山優花里!

その性格から『秋山殿』という愛称でファンに親しまれている

出典:http://www.inside-games.jp

軍神的な強さと優しさを兼ね備えているあんこうチームの隊長である西住みほ。そんな彼女を支えるのがこの秋山優花里という少女です!戦車の事が大好きな彼女はみほに対して忠犬的な献身を見せ、てチームに貢献していきます。

そんな優花里は、みほの事を「西住殿!」と特徴的な呼び方をすることから、ファンの間では「秋山殿」という呼び方で親しまれています。
こちらの記事もチェック!

秋山殿は最初は人見知りな少女だった?

気になっていたけれど、なかなか最初の一歩が踏み出せない

出典:http://elbowroom.web.fc2.com

もともと戦車の事が大好きだった優花里は、生徒会長である杏が戦車道を復活させたことを機に大洗の戦車チームへと入部します。そこで見かけたみほ達に声を掛けようとしますが、踏ん切りがつかずになかなか声を掛けることが出来ません。

そんな彼女の様子に気づいたみほが、優花里に声を掛けた事をきっかけにあんこうチームへと加入することになるのです!

出典:http://matome.naver.jp

なかなか声をかけられなかったものの、思い切ったみほに話しかけられてとても嬉しそうな秋山殿。物語の序盤でしか見ることが出来ない大人しそうな彼女が見られる貴重な場面です。

戦車に賭ける熱はまさに本物!秋山殿の幸せそうな表情がコチラ!

戦車道の説明を聞きながらうっとり

出典:http://livedoor.blogimg.jp

長年戦車道が廃れてきた大洗女学院でしたが、生徒会長の杏のもと再び戦車部を復活させることが決定されました。そのため、生徒会は戦車部のPRを全校生徒の前で行っていたのですが、戦車好きである秋山殿はとてつもなく嬉しそうな表情で瞳を輝かせていたのです!秋山殿の戦車に賭ける情熱が伝わってくる一コマです。

戦車ショップでもうっとりする秋山殿

出典:http://elbowroom.web.fc2.com

みほ達と共に行きつけの戦車ショップにやってきた秋山殿。ここでも彼女の戦車好きは留まるところを知りません!店内に所狭しと並んだ戦車関連のグッズを前に、うっとりとした表情を浮かべる秋山殿の姿が、ここでも見られます!

念願の戦車に乗れて大興奮!パンツァ―ハイ!

半端ではない盛り上がりぶりに、最初は戸惑うことも?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

当初は引っ込み思案な一面が目立っていた秋山殿。ですが、大好きな戦車が関わればうっとりするだけでなく、俄然テンションが上がっている一面も見せてくれるのです!

大洗女学院の戦車部に所属するチーム同士の模擬戦でのこと。戦車を探しに行っていたときからその兆候は見られましたが、初めて乗り込む戦車の感覚に秋山殿はノリノリです!その姿はまさに人格が変わったかのようであり、同じチーム内の沙織さん達などは唖然とした表情を浮かべています。戦車道に詳しいみほは若干困惑しつつも、秋山殿のこのテンションを「パンツァー・ハイ」と名付けるなど、秋山殿の戦車好きに理解がある一面があることが伺えます。
https://www.youtube.com/watch?v=XofJrPcCtSQ

チームのために、単身で潜入調査!

果たして、その結果は……?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

みほの役に立とうと健気な働きぶりを見せる秋山殿。そんな彼女はみほの為に一生懸命頑張るあまり、引っ込み思案とは思えない大胆な行動をとることもあるのです!

サンダース大学付属高校と試合をすることになった大洗女学院の戦車チーム。みほは対策を立てるためにも相手チームの事を知りたかったのですが、如何せん情報が不足しています。そんな中、秋山殿が大胆不敵にもコンビニの制服などを利用しながら相手校へと単身で乗り込んでいったのです!手慣れた(?)様子で親し気にサンダースの生徒に挨拶しながら、自然に潜入していく秋山殿。ですが、欲をかいて作戦会議中に質問してしまったことから、正体がバレて追い回されることになってしまいます!

秋山殿の意外と大胆な一面と、みほ達チームに貢献しようとする献身ぶりが如実に伝わってくる場面です。

プラウダ戦では、共に潜入捜査をしたエルヴィンからソウルネームをもらう

出典:http://livedoor.blogimg.jp

秋山殿の調査活動は強豪校:プラウダとの試合でも発揮されます。

絶体絶命の状況と負けられない理由を背に、プラウダに勝つための情報を集めることにしたみほ達大洗のメンバー達。秋山殿は今回カバさんチームに所属する歴女のエルヴィンと共に調査をすることになりました!みほ達に告白した通り、これまであまり親しい人達がいなかった秋山殿でしたが、その人柄ゆえか一緒に行動している内に親しくなったエルヴィンから歴女チームが認めた相手にだけ贈るとおいう『グデーリアン』というソウルネームを貰ったのです!

秋山殿の交友関係の広がりが実感できると同時に、ほっこりとした気分にさせてくれる名場面です。

最後に

出典:http://elbowroom.web.fc2.com

秋山殿の魅力を存分にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

戦車好きな情熱溢れる一面や、みほの役に立とうと頑張る姿など引っ込み思案ながらも多くの素敵な部分を持っているのが秋山殿の魅力と言えそうです!

そんな秋山殿の魅力を再発見するために、もう一度本編などを観賞してみるのも良いかもしれませんね!