クールに隠された優しい姉の素顔!西住まほの魅力まとめ【ガルパン】

強豪である黒森峰女学院の隊長として、悠然と部隊を率いるのが西住まほです。しかし、彼女はクールに見える外見とは裏腹に、妹であるみほのことを気遣う一面を持っています。今回はそんな彼女の魅力を存分にご紹介していきます!

主人公の姉にして強豪校:黒森峰女学院の隊長を務める英才、それが西住まほ!

圧倒的な実力で王者の風格を放つ存在

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

主人公である西住みほは、もともと黒森峰女学院の戦車チームの副隊長だったのですが、ある出来事による判断から黒森峰を敗北させることになってしまいます。ですが、その出来事さえなければ黒森峰は優勝は間違いなかったと言われるほどの強豪校であり、まほはそんな戦車チームを率いる強者として聖グロリアーナのダージリンやプラウダのカチューシャからも強く意識されています。

圧倒的な実力だけでなく、副隊長である逸見エリカからも崇拝に似た強い信頼関係を築いており、隙のない布陣で今大会の優勝を狙うまほは、まさに今作最強クラスの存在と言っても過言ではありません。……そんな彼女の胸中とは一体どのようなものなのでしょうか。

強い意思を感じさせる西住まほの名言

妹であるみほに対するエールであると同時に、叱責の意味も込められている

出典:http://elbowroom.web.fc2.com

優花里御用達の戦車ショップにやってきたみほ達4人組。そこのテレビには、戦車道で華々しく活躍し、テレビのインタビューを受けている姉のまほの姿がありました。

インタビューで勝利の秘訣とは何ですかと問われたまほは、「諦めないこと、そして、どんな状況でも逃げ出さないことですね」と答えるのですが、この言葉は戦車道から距離を置いて逃げ出そうとしていた妹のみほへの叱責であると同時に、どんな状況でも諦めないことが大事だと言う不器用ながらも姉としてのエールが込められた強いメッセージとなっています。

試合直後にみほの仲間である麻子の祖母が倒れる事態に!

そんなときに、戦車道精神で手を差し伸べるまほの潔い在り方

出典:http://elbowroom.web.fc2.com

サンダース大学付属高校との試合を終えたのも束の間、みほの友人である麻子の祖母が突如倒れた、という知らせが舞い込みます!途方にくれるみほ達に対して、それを知ったまほは副隊長である逸見エリカに麻子達を病院に送り届けるように要請します。

「これも戦車道よ」とみほに答えて、麻子の危機に手を差し伸べるその姿勢からは、実力だけではない彼女なりの高潔な精神というものを感じさせられます。

みほの戦いを見守るかのように観戦するまほ姉さん

短気なお母様も何とか止めようとする

出典:http://livedoor.blogimg.jp

プラウダ戦で包囲されながらも、逆転の道を模索するみほ達大洗の戦車チーム、奮戦する彼女達でしたが、寒空の下で観戦しに来ていたみほの母である西住流の家元:しほは試合中のこうなどを見て大変ご立腹のご様子。「茶番だ!」と短気を起こして帰ろうとしますが、まほは妹の頑張りを見せるためなのか、何とかしほを落ち着かせようとします。

立場は違えども、姉妹として妹であるみほの試合を見届けようとする姉としてのまほの気持ちが垣間見える場面です。

そして迎えた最終決戦!……果たして勝利はどちらの手に?

いつにない緊迫した状況の中、行われる白熱の戦車戦!

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

みほ達大洗女学院の戦車チームは、レオポンさんチームの活躍により、黒森峰の隊長であるまほとの一騎打ちの状態に持ち込みます。戦車道を歩んできたみほの成長を確かめるかのように、まほは西住流を背負う者として、運命の姉妹対決に身を投じていくことになります。

互いに全力を尽くした戦車の攻防から目が離せない!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

息もつく暇もない白熱した最終決戦。激しく映し出されるカメラワークのもとでみほの戦車が動き回ります!ですが、まほは強者に相応しい圧倒的な性能と実力で、みほを着実に追い込んでいきます!そんな中、みほはこの窮地を脱するために、5人の最大限のチームワークを用いた0,5秒の停止射撃を持ってまほを打ち破ったのです!

どちらが勝ってもおかしくなかった最高の名勝負。それが実現できたのも互いを信じてきたみほ達あんこうチームと、戦車道の天才である西住まほという存在がいたからこそ、と言っても過言ではないでしょう。

最終戦の決着!……そして、みほとの和解

戦い終わって……

出典:http://blog.livedoor.jp

優勝を手にしたみほ達大洗女学院の戦車チーム。どんなに違う場所で違った戦車道を歩むことになっても、まっすぐに歩み続けるみほに対して、まほは言葉少なにも妹の雄姿を称賛します。

そんな短くも温かいやり取りながらも、互いの健闘を認め合った2人は共に強い握手を交わし合ったのです。

言葉少なくも、妹であるみほの頑張りを褒める良いお姉ちゃん

出典:http://blog.livedoor.jp

「自分なりの戦車道を見つけたよ!」とまほへと嬉しそうに語るみほ。それに対して「うん」と言葉少なに答えるまほは、まさに優しいお姉ちゃんといった表情で柔らかい微笑みを浮かべています。

最後に

出典:http://tama-yura.jp

クールな印象と圧倒的な実力の陰に、妹であるみほへの確かな優しさを持っているお姉さん:西住まほ。

実力も人望も兼ね備えているけれど、ほんの少しだけ不器用な彼女の魅力に夢中になった方もおられるのではないでしょうか。

そんなまほの魅力を再発見するために、また本編などを観返してみるのも良いかもしれませんね!