【刀剣乱舞】へし切長谷部は沼!?全国の審神者を夢中にさせる理由を考察!

快進撃が止まらない!Wアニメ化も決まったブラウザゲーム「刀剣乱舞」でも堅い人気を誇るへし切長谷部は、審神者を虜にするとんでもない底なし沼!?全国の主たちが夢中になる秘密をセリフなどから探ってみます♪

へし切長谷部とは

『主命とあらば、何でもこなしますよ』

出典:http://toulove-online.blog.jp

号:へし切長谷部

刀帳:118番

種類:打刀

刀派:なし

刀工:長谷部国重

身長:178cm

一人称:俺

声:新垣樽助

絵:小宮国春

出典:http://dic.pixiv.net

初期からの打刀の中では一番鍛刀時間が長く(2時間30分)、特へのランクアップも他の打刀(Lv20)と比べLv25と高い。その代り性能も高く、機動は短刀並かそれ以上、打撃も打刀トップレベルと優秀。

涼やかできりっとした外見、その言葉遣いから紳士風な「忠実な家臣」という印象を受ける。…最初はな。戦うときの姿も凛々しく、ダメージを受けて尚「死ななきゃ安い!」と雄叫びを上げ笑う勇ましさである。

主である審神者に対しては、一番の臣でありたいと願うとおり、万屋に行く際は荷物持ちを買って出たり、秘書のように振る舞ったりと、これでもかと忠臣ぶりを見せつけて来る。その姿はまるで忠犬…。

…が。この刀の真髄はそこではない。

物騒だったり信長厨だったりする濃キャラ

出典:http://matome.naver.jp

史実では織田信長の愛刀であり、後に黒田家に下賜された。のだが、刀剣乱舞における長谷部はやたらと下賜されたことを根に持っている。そりゃもう、刀帳から通常セリフまで信長への文句が滲み出るくらいには。

そのせいか、「変な名前でしょう?」と自らの名前を自虐的に紹介し、元主の信長が命名した「へし切」ではなく「長谷部」と呼んでくれと審神者にお願いしてくる。どんだけ元主を気にしているのか…。

ただその性格は朗らかに苛烈言動が物騒あり、「何をしましょうか?家臣の手打ち?寺社の焼き討ち?御随意にどうぞ」とか平気で言ってくる。いや、「どうぞ」ではない。そういうところはさすが織田の刀である…

へし切長谷部の声優・新垣樽助って?

出典:http://www.55shingaku.jp

新垣 樽助(しんがき たるすけ、1976年[1][2]6月18日 – )は、日本の男性声優。マウスプロモーション所属。沖縄県島尻郡久米島町出身。血液型はB型。

出典:https://ja.wikipedia.org

へし切長谷部の声優を務める新垣樽助さんは、刀剣乱舞内では他にも長曾根虎徹の声も担当している。これはとうらぶファンなら常識だろう。あとどちらもどちらかというと社畜…ゲフンゲフン

新垣さんの代表作といえば近年では「Fate/Zero」の間桐雁夜役が有名。みんな大好き雁夜おじさん。沖縄出身なので沖縄出身キャラ(テニプリの木手など)の声を当てていたりすることも多かったり。

女性向けのドラマCDやBLCDでも活躍しているのできっとどこかで声を聞いたことのある人も多いはず…?

主命が好きすぎるへし切長谷部のセリフ

出典:http://matome.naver.jp

へし切長谷部の魅力がたくさん詰まったゲーム内のセリフを紹介! 長谷部がどうしてこんなにも全国の審神者たちに愛されるか分かるかも…?

『主命とあらば、何でもこなしますよ』

出典:http://mysteriousjpn.com

長谷部と言えばこれ、という代名詞のようなセリフ。このほか、彼は何かにつけて「主命」と口走る。どうやら主命なら何でもしてくれるらしい…?とのことでネタに走る審神者が多く見られたのも特徴。

真面目な長谷部が無茶な主命をひたすらこなしてくれる姿がどんどん可愛くなってくるような…? 某笑顔動画では主命で神タンバリンを披露してくれたのもなかなかに有名な話だ。

ちなみに「主命」が大好きなのも、過去に信長に下賜されたのもあってまるで「主に捨てられたくない」という気持ちの裏返しのようで見ているこっちがつらくなってきてしまうなんてことも。捨てないよおおおおおお

『恨みは無いが、主命だ。死ね』

出典:http://matome.naver.jp

主には従順で紳士的に対応する長谷部も、戦場に出れば好戦的な一面が…! 主の命であればどんな思想を持った遡行軍でも斬る、そんな容赦しない冷徹さがたまらないセリフ。

同じ戦闘用ボイスの中でも軽傷の「っ…ははっ」「だからァ?」もポイント高い! 軽傷ボイス実装時の長谷部沼のざわ…ざわ…具合といったら…

『命名までしておきながら、直臣でもない奴に下げ渡す。そういう男だったんですよ、前の主は』

出典:http://matome.naver.jp

ひとついい? 元 カ ノ か よ 。

自分を捨てた(と感じている)元主に対する愚痴。本当は名をつけて可愛がってくれた主と最後の時までずっと共にありたかったのかな…?という切ない想像をしてしまった人も多いだろう味わい深いセリフだ。

しかし回想で分かることだが下賜された先の黒田家に不満があるわけでもないし愛着もあったから余計に複雑なんだろうなきっと…。

その信長に対して屈折した思いを抱えているところも長谷部の沼に人々が惹かれていってしまう理由の大きな要因になっている。

『待てと言うのならいつまでも。迎えに来てくれるのであれば』

出典:http://matome.naver.jp

は、長谷部ぇ…!(´;ω;`)ブワッ

先ほどの「下賜されたことに未練と不満を持っている」ようなセリフを聞いたあとだと、まるで捨てられた子犬のようで、もうこのまま抱き締めて離さないよ!捨てないよ!下賜しないよ!!と言いたくなってしまう。

本丸の放置ボイスだが、これを聞いたら放置するのが忍びなくなってしまうような気がする。ちなみに筆者も近侍は長谷部のことが多いのだが、これを聞くたびに頭を抱えてしまう。まじごめん長谷部…長谷部沼しんどい。

へし切長谷部はどこで見られる? 展示について解説!

出典:http://tourabumatome.com

「へし切長谷部」「刀 金象嵌銘長谷部国重本阿花押 黒田筑前守(名物へし切)」は国宝だ。国宝や重要文化財は原則として公開回数は年間2回以内、日数は延べ60日以内と決まっている。

保管されているのは「福岡市博物館」。黒田家ゆかりの品などを多く所蔵していることでも有名だ。定期的にへし切長谷部の展示を行っている。

尚、2016年はすでに1月5日~1月31日に展示されたところなので、タイミング的にしばらくは難しいだろうか…。もしまたチャンスがあるときは、マナーを守ってその美しさを見に行ってみるのもいいかもしれない。

へし切長谷部の美麗イラスト5選

出典:http://matome.naver.jp

白手袋は男性版・絶対領域。

出典:http://matome.naver.jp

主命オバケがでたあああ~~!!(でもそういうとこが好き)

出典:https://www.pinterest.com

暁の中で切なげにも優しく細められる藤色の瞳…その目が移すのは、今の主(審神者)か、それとも――

出典:https://www.pinterest.com

主命とあらば和服もかっこよく着こなしてくれる長谷部! 和服衣装も見てみたいよ~!

出典:http://matome.naver.jp

主命とあらば、鎖で繋がれることだって長谷部の幸せ…なのだろうか… 主に尽くすこと以外にも幸せを見出してほしいと願わずにはいられない…

まとめ

出典:http://www.otomember.com


主命大好き・へし切長谷部がどれほど深い深い沼かをまとめてみましたがいかがでしたか? その性格やセリフからネタ的な意味でも、切実な意味でも色んな主に愛される彼。その理由が少しは紐解けたでしょうか…?

新しい刀剣が実装されて回想が追加されるごとに沼の深さも透明度も変わってきて長谷部クラスタの審神者は気が気じゃないんですが、少しでもその気持ちを共有できたら…嬉しいですね…

不動行光実装時の爆弾投下もありましたが、これから他の織田勢にもさらに回想などの追加要素がきたら、また長谷部と信長に関するエピソードがあったり…? 期待して待ちましょう…!