【絶対可憐チルドレン】椎名高志の漫画家としての魅力をまとめてみた!

テレビアニメ化もされた現在も連載中の【絶対可憐チルドレン】椎名高志先生の漫画の魅力をまとめてみました!

椎名高志とは

生誕\t1965年6月24日(50歳)

出身 大阪府

活動期間\t1989年 –

ジャンル\t少年漫画

代表作\t『GS美神 極楽大作戦!!』

『MISTERジパング』

『絶対可憐チルドレン』

受賞\t第38回小学館漫画賞少年部門

(『GS美神 極楽大作戦!!』)

出典:https://ja.wikipedia.org

※写真右

絶対可憐チルドレンとは

出版社\t小学館

掲載誌\t週刊少年サンデー

レーベル\t少年サンデーコミックス

発表号\t2004年39号 – 42号(短期集中連載)

2005年33号 – 連載中

発表期間\t2004年8月25日 – 連載中

巻数\t既刊44巻(2016年1月現在)

出典:https://ja.wikipedia.org


現在BABYMETALのメインボーカルとして世界で活躍する中元すず香さんも可憐Girl’sとして絶対可憐チルドレンの主題歌を歌ったりアニメに本人役で声優として登場していた。椎名先生も以前はたまにツイッターなどで話題に出していた。

顔出しすることも

平野綾だけTV

CSのフジテレビtwoで放送されていた「絶対可憐チルドレン」でメインキャラクターの明石薫役を務めた声優の平野綾さんが毎回様々なことにチャレンジする番組で第4回の「マンガ家のアシスタントをするのだぞ。」で椎名先生の仕事場で撮影が行われた。

そしてこの回DVDの表紙を平野さんに依頼され、イラストを手掛けている。自分のアニメに出ている声優さんを大事にしているので依頼をすんなり受け入れ、番組内でも実際の仕事をしている様子を写していて平野さんもペン入れに挑戦して中々筋が良いと褒めていた。

検索結果が違う人物

以前は検索すると何故か、週刊少年ジャンプで活躍する「ジョジョの奇妙な冒険」の作者の荒木飛呂彦先生が椎名先生として表示されていて、椎名先生本人も気付いて話題にしていた。

サービス精神旺盛

キャラクターを演じる声優さんを大事にする

自称?日本一、自身が原作のアニメの登場キャラクターを演じる声優さんを大事にしていて以前はその声優さん達の誕生日になると演じたキャラクターと声優さんの似顔絵と、その年演じたキャラクターなどを描いて贈っていた。

最近は忙しいので、義務化するのが難しくなったと言っていたがこれまで数年間、何人もの声優さん達にイラストを贈っていて、その前は月1で作品のファンのフォロワーに対してもキャラクターになりきり誕生日企画としてリプライしてファンサービスを行っていた。

高橋留美子先生

同じサンデー作家の高橋留美子先生は椎名先生の奥さんが「らんま1/2」時代の元アシスタントで、誕生日の時にキャラクターのイラストを描いたり、35周年の時にもこれまでの主要作品のキャラクターを描いて寄贈していた。

畑健二郎先生

同じサンデー作家の畑健二郎先生とはお互いの作品のアニメの制作会社や主要キャラクターを演じる声優さんが同じだったりして作中でオマージュなどが見られ、アニメでもオリジナルでお互いのキャラクターが登場したりしている。

ハヤテのごとく!でハヤテがメイド姿で「綾崎ハーマイオニー」として女装する展開があり、後に絶対可憐チルドレンでもヒュプノの超能力で子供の姿に見える皆本にメイド姿にさせて「皆本ハーマイオニー」と名乗らせようとする場面が描かれている。

久米田康治先生

元々サンデーで連載していて現在はマガジンに移ったが、現在でも気にかけていて「さよなら絶望先生」の糸色望のオマージュを薫にさせている。また「さよなら絶望先生」のアニメのエンドカードを描きたがっていたが描くことなく3度のアニメ化は終了している。

「さよなら絶望先生」内で「糸色チル」と言う犯罪者が出てきて後に「絶対可憐チルドレン」でも同じデザインの犯罪者が登場している。

進化する絵柄

小学生編初期

初期はテンポが早く能力の暴走に合わせ激しい感じの表情や作画で台詞の囲みもかなりギザギザしていてチルドレン達の荒れていた時期でとにかく生意気で大人達が手に負えない暴走っぷりが絵でも見受けられる。スタイルも足が太く個人差は無い。

小学生編後期

描いているうちに絵柄が変わったのではなく故意的に変えていった。自身でも絵柄を変えたので1巻から今の絵柄で描き直したいと発言したこともある。この頃から現在はチルドレン達は中学生編、高校生編と成長しているが絵柄は安定して大きくは変わっていない。

チルドレンの性格が安定するにしたがって間の取り方やテンポが初期よりも穏やかにになり、成長するにしたがって身長は元々差がない設定だが発育に関しては違いが見えてくる。絵の描き方も身体のラインに強弱が出て髪の毛にも動きが出ていてチルドレン全員が髪の毛を伸ばしている。

オマケや特典のサービス

さぷりめんと

「絶対可憐チルドレン」の漫画内で本編とは別に「さぷりめんと」と言う4コマ漫画のコーナーがあり、本編がシリアスな時にギャグであったり年齢や性別が入れ替わった別次元の話が描かれているが本編にもリンクする内容や裏側などもある。

この4コマが収録された纏め冊子が「絶対可憐チルドレン限定版」として単行本に特定として2回に分けて付いてきた。期間限定で「クラブサンデー」にてさぷりめんとの4コマがカラーで無料配信され読むことが出来た。

限定版特定

購入特定として、アニメイトやとらのあなで単行本を購入した時に手に入るイラストカードなど以外にも限定版として付録特典のあるスクールカレンダーやキャラブックなどが付いてくることが多い。

数回に分けてラバーストラップやマスコットもあるのでアニメが終了していて新たにグッズが手に入るのはファンにとっては嬉しい。またドラマCDやDVD付きの豪華版などもあり週刊少年漫画でこれだけ色々付くのは中々ない。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

「GS美神 極楽大作戦!!」でも人気を博して現在も「絶対可憐チルドレン」を好評連載中で長年活躍している漫画家ですが、どんどん進化していてその面白さは幅広く楽しまれています。今後の連載も楽しみにしています!