【速度松】おそ松とチョロ松のおすすめ漫画・イラスト・小説を徹底紹介【おそ松さん】

「おそ松さん」はアニメが終わってもその人気はまだまだ衰えない!クズな六つ子の長男と唯一の常識人(?)・チョロ松のコンビは尊いぞ!? not腐~腐向けまで、おすすめの小説や漫画イラストなどを徹底紹介します!

速度松とは

出典:http://ibispaint.com

速度松とは『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、長男である松野おそ松および三男である松野チョロ松のコンビ名である。

由来は、二人の名前が素早さ(速度)の形容に使うことの出来る言葉であることから。

 例)おそ=遅い、チョロ=チョロチョロ素早い

実際に原作にて、チョロ松の名前は「ちょろちょろすばしっこい奴」の意味合いから来ている。おそ松は「お粗末」だが。

出典:http://dic.pixiv.net

現在では六つ子でも随一のクズ六つ子で唯一(?)の常識人に成長した二人。まるでボケとツッコミのような応酬が繰り広げられることが多いですね。ある意味名コンビです。

二人は子供の頃、「くん」時代からの相棒であり、その頃はおそ松とチョロ松の二人が率先して騒動を巻き起こすというのがデフォでした。

何のきっかけがあったのか分かりませんが真逆の真面目なツッコミにシフトチェンジしたチョロ松。…が、ちょいちょいツッコミに回り切れず強烈なボケになるときがある。そういうときはおそ松兄さんがツッコんでくれます。(自意識ライジング等)

なんだかんだでいいコンビですね♪

24話ショック

出典:http://www.tw.google4cn.com

さて…速度松といえば、記憶に新しいのが「アレ」ですね。そう、24話Bパート「手紙」

チョロ松の就職が決まったところから始まる話で、みんながチョロ松の就職と一人暮らしを祝う仲おそ松兄さんだけが不機嫌…というおやおや?なお話でした。こういうのPixivで見た事ある。

自分の大好きな弟たちが家から出て行ってしまうことに寂しさを感じるお兄ちゃん…正直最終回まで生きた心地がしなかった…が、最終回でそんなの関係ねぇと言わんばかりにハチャメチャになるあたりがさすがおそ松さんである。

速度松の公式イラスト画像3選

出典:http://ameblo.jp

第二話の「おそ松の憂鬱」の衝撃のアレ。まさかの規制音が飛び交うことになった衝撃の回。櫻井さんにどんだけ「〇ックス!」って言わせる気だよ!?

チョロ松の推しアイドル・ニャーちゃんの握手会におそ松が乱入。そしてとんでもないこと口走り始める…速度松のふたりの関係性が手に取るように分かるシーンでした♪

出典:http://prcm.jp

10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」のワンシーン。部屋でくつろぐ六つ子たち。するとおそ松が不意にチョロ松に旅行パンフレットを差し出し…「旅行行かない?」

ごちそうさまです!

一瞬、世のチョロおそ・おそチョロクラスタはきっとこう思ったことでしょう…「ハネムーンかな?」と… その後、心が熱海に旅立つクラスタ続出。熱海、いいよね。

出典:http://stat.ameba.jp

13話の伝説のシーン。そう、あれです。記念すべき「シコ松」誕生の一幕

新年一発目からパロディとか女子化とか色々やったあげくこれって、大丈夫かなぁ(褒め言葉)とか思わざるをえませんでしたね。だがそこがいい。

速度松のピクシブのおすすめ漫画3選

『六つ子とコタツと真面目な仲裁』

甘えベタな三男可愛過ぎかな??? 末っ子と違って素直にお兄ちゃんに甘えられない真ん中の子に愛しさが募るぅ~!

『【※9話ネタ】三男と長男。』

物議を醸した「十四松の恋」でのおそ松兄さんの行動はグッっとくるものが… その真相について、果たしてチョロ松は??

『チョロ松ライジング後妄想漫画』

自意識がライジングした回の衝撃予告「チョロリン」のおはなし。チョロ松ちょっと落ち着けよ…。しかしながら、「おそ松兄さんまじ兄さん」と言わざるをえない。

まったく、これだから速度松は。

速度松の腐向けおすすめ漫画3選

出典:https://sketch.pixiv.net

CP固定派の人は要注意!腐向けではおそチョロもチョロおそも紹介しちゃいます!

『【おそチョロ】この世に在るのは必然だけ』

※おそチョロ

チョロ松が昼寝していると、なんとおそ松がキスを…!? ついつい意識してしまったチョロ松は…。 くすぐったくなるくらい可愛い!萌え過ぎて苦しくなるおはなし。

『【おそチョロ】一輪の花を君に』

※おそチョロ R-18 死ネタ注意

両親が死んで一人ずつ兄弟が家を去り、最後に残ったおそ松とチョロ松。おそ松はどうやら他の兄弟宛に手紙を書いており…? 衝撃のラストに涙腺崩壊待ったなし…!

『あの日の悪童(速度)』

※チョロおそ

煙を吹きかけるのは何のサイン…? 一段と素直になれないチョロ松の愛おしさたるや! ヘタレ童貞(くさい)攻めは世界の宝。

速度松の腐向けイラスト画像3選

出典:http://stat.ameba.jp

マジでキスする2秒前。

出典:http://www.duitang.com

デビおそと女神チョロ。正反対の二人が出会ったら恋が始まる予感…!?

出典:http://cyakkorotan.tumblr.com

可愛過ぎてケツ毛燃えるわ!!

速度松のおすすめ小説(SS)

『弱った長男を助ける三男の話』

風邪をひいたところに運悪く絡まれてしまいピンチに陥るおそ松。そこにチョロ松が通りかかって…?

頼られてばかりじゃなくておそ松兄さんももっと人を頼るべきだよね。

小説はこちらから→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6076626

『せいぜい泣いて喜んでくれよ』

24話後の捏造六つ子。数年後、六つ子が集まって飲み会をしていると、最近どうやらそれぞれ生活がうまくいっているようで…?

「長男」であるおそ松兄さんの愛は深い… 速度+他の松も。 ちょっぴりホラー注意。

小説はこちらから→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6584830

『鏡に映ったぼくたちは』

※「おそ松くん」の「アノニェー」ネタを含む

喧嘩して飛び出してしまったおそ松。拗ねてそのまま眠りについたチョロ松は…? 速度松を語っていく上でいつかはぶつかるのがアノニェーネタですよね…ある意味これは速度松の関係性がよく分かるかも…。

小説はこちらから→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6015879#4

まとめ

出典:http://prcm.jp


さて、筆者の独断と偏見で速度松の作品をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?? お気に入りは見つかったでしょうか。

速度松の魅力はまだまだこんなものでは… 今度発売する公式のドラ松CDの組み合わせも速度松ですし、ますますファンにとっては盛り上がる燃料が尽きませんね!

これからもたくさんのおいしい速度松が生産されるのをチェックチェックですよ!