【刀剣乱舞】源氏の重宝・髭切は超マイペース!?セリフからその魅力を探る!

大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」にてこないだ実装されたばかりの源氏の重宝・髭切!そのキャラクターは予想以上にマイペースだった? 忘れたらいけないことまで忘れちゃってるユルさと髭切の魅力を探ってみますよ~!

髭切とは

『千年も刀やってるとねぇ…大抵のことはどうでもよくなってくるんだよね』

出典:http://tohken.gamerch.com

号:髭切

刀帳:107番

種類:太刀

刀派:無し

刀工:唐国の鉄細工などとされるが諸説あり

身長:不明

一人称:僕

CV:花江夏樹

絵師:禍津属シラノ

出典:http://dic.pixiv.net

源氏の重宝で、兄弟刀の兄の方。全体的にカラーリングが白く、まったりおっとりしゃべるので、三日月宗近のおじいちゃんになぞらえて「おばあちゃん」と呼ぶファンもいる。(髭切は一応男キャラだが)

弟に膝丸がいるが、弟の名前は忘れている。しかしその存在はきちんと認識しており「弟もよろしく」と言っているので一応彼なりに弟のことはちゃんと大事に思っている…のか…?

性格はおおらか。おおらか過ぎてたまに危機感がないが、戦闘時には勇ましく戦ってくれる頼りになる刀。ランクアップによりレア度が変化し、最終的にはレア4まで上がる。それに伴って装備スロットも最大3になる。

髭切の名前の由来って?

出典:http://www.duitang.com

「髭切」という名前の由来は刀帳で語られるとおり「試し斬りで罪人の首を斬ったら、髭までスパッと切れたから」なのだが、髭切には他にもいくつか呼ばれていた名前がある。

ざっくりと流れを見てみると、その変遷は「髭切→鬼切→獅子の子→友切→髭切」だ。

刀は持ち主が変わるときなど刀の名前が変わることはたびたびあるが、その中でも髭切は変遷が多い方である(弟ほどではないものの)。それだけ波乱万丈の刃生ともいえるが…

ちなみに…

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

・鬼切→羅城門の鬼を退治しに行き、鬼の腕を切りとした事から(諸説あり)
・獅子の子→獅子のように吠えたから
・友切→「小烏」と一緒に立てかけておいたら、少し長い小烏の中茎を切って同じ長さにしてしまったから

という理由でころころと名前が変わっている。ちなみに「髭切」に戻ったのは、源義朝が戦に負けて逃げる中、八幡様に「友切という名がよくない。コロコロ名前を変えるからだめだ、元に戻せ(意訳)」と言われたことに由来するらしい。

髭切の声優・花江夏樹とは

花江夏樹のプロフィール

出典:http://www.otomember.com

花江 夏樹(はなえ なつき、1991年6月26日[2] – )は、日本の男性声優。アクロス エンタテインメント所属。

出典:https://ja.wikipedia.org

今ブレイク中の花江さんといえばデジモン新作映画Tri.の主人公・太一役や、夏から始まるDグレ新作アニメのラビ役を演じることでも話題ですね。爽やかでハイトーンな声が特色で、アニメでは少年~青年役が多いです。

代表作は「ダイヤのA」小湊春市役「東京喰種」金木研役、「四月は君の嘘」有馬公生役、「食戟のソーマ」タクミ・アルディーニ役、「スタミュ」星谷悠太役など多数!今期も「双星の陰陽師」焔魔堂ろくろ役を熱演中です。

弟の膝丸役の岡本さんとはダイヤのAでも兄弟役(花江さんが弟)だったり、スタミュでは主人公とライバルの間柄などの共演もありましたね。

最近はアニメのみならず女性向けCDやゲーム、BLCDなどでも露出の多い花江さん。おはスタのMCにも就任し、今後ますますの活躍が期待できます。今のうちにチェックしておいて損はないかも??

髭切、現在の入手方法は?

出典:http://galleria.emotionflow.com

「連隊戦」イベントで実装された髭切。イベントは終了したが、2016年4月現在の入手方法についてみてみよう。

検非違使戦でドロップ可能!

出典:http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com

イベント後しばらくは入手不可能になっていたが、2016年3月15日のメンテナンスより検非違使との戦闘後ドロップが可能となった。今のところ期間限定というお知らせは無いので焦る必要はない…?

とはいえ検非違使とは遭遇確率も低いうえ他の敵と比べて圧倒的に「強い」「硬い」敵となるので攻略は容易ではない。(油断するとたった一回の検非違使戦で中傷だらけに…)

検非違使攻略のコツは「隊のレベルをそろえる事」「短刀や脇差を育てて六面(夜戦により検非違使は弱体化している)を周回すること」だ。投石ガン積み部隊も人気。容易ではないが、根気強くやれば結構ボロボロ落ちるとの噂も…?

まぁ…呪われた相模国はそもそも検非違使自体があんまり出ないんだけどね…!!!!(相模国審神者の証言)

源氏の重宝・髭切のおおらかすぎる台詞5選!

『弟の……う~んと、なんだったかな。ええと……まあ名前はど忘れしたけど、ともかく弟もよろしく頼むよ』

出典:http://tourabumatome.com

自分の弟の名前を忘れちゃうほどにはおおらか。えっそれでいいの…??

ちなみに毎回のように名前を忘れられる弟の側は、根気強く兄者に名前を思い出してもらおうとしてはことごとく失敗して泣いている。がんばれ、弟。えっと何丸だっけ???

『千年も刀やってるとねぇ…大抵のことはどうでもよくなってくるんだよね』

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

なんとものほほ~んとしたセリフ。大丈夫か、と言いたくなるおおらかさだが、そこが髭切の魅力。

まぁ確かに千年って…途方もない時間である。その悠久の時の中で彼には人間には理解できないものを感じている…のか?

『うんうん、いいこいいこ』

出典:http://pixiv.navirank.com

内番での馬当番終了時ボイス。実装時に全国の審神者を大いにざわめかせたセリフのひとつである。メッッッチャいい声で「いいこいいこ」って言ってくれるのだ…

この台詞のせいで、「髭切にいいこいいこされたい審神者」や「兄者にいいこいいこされたい膝丸」が各地に大量発生した。分かる。すごくわかる。いいこいいこってされたい。

『鬼だろうが刀だろうが、斬っちゃうよ?』

出典:http://www.duitang.com

「会心の一撃」ボイスなのだがさすが髭切! ユルい!!!(だがそこがいい)

個人的に「斬っちゃうよ?」の破壊力がすごい。可愛い。けどかっこいい。思わず「あっ…どうぞ斬ってください…」と自ら首を差し出しそうになるくらいにはすごい。源氏の重宝恐るべし…

『あー、そういう細かいことは興味ないかな。大雑把に行こう。源氏ばんざい!』

出典:http://tourabumatome.com

※回想ボイスです (髭切、膝丸を一緒の隊で編成して墨俣へ出陣するとみられる回想其の24より)

源氏ばんざい!\(^o^)/

これにはさすがの弟も「兄者ぁー!」と困惑気味。さっきまで結構まじめな会話をしていたような気がするのだが…? まぁそんなところこそまさに髭切といったところだ。源氏の宝剣ばんざい!

実際に聴けば分かるその魅力

https://www.youtube.com/watch?v=OO6NyRdhQ40
いやもうね、とりあえず聞いてみるといい。聞いたら分かるから。(動画はネタバレ・刀剣破壊ボイス等も含むので注意)

まとめ

出典:http://otome-member.com

さてさて、2016年になってから実装された刀剣男士である髭切にスポットを当ててみたがいかがだっただろうか? すでに可愛がっている人も、まだ手に入れてない人もその魅力にやられて源氏沼に落ちてしまえと思いつつ筆者はこれを執筆している。

マイペースでゆるゆるしているけれど戦うときはカッコイイ…そんなギャップにやられて「源氏ばんざい!」したくなること間違いないだろう。ほーら、だんだん「バン\(^o^)/ザイ」したくなってきた…

ちなみに中の人のファンであるという理由でこの沼に足を踏み入れた筆者だが、現在では声だけでなく髭切自身にやられて後戻りできなくなっている。源氏沼、あったかいよ…