【艦これ】重巡洋艦・羽黒の魅力「皆さんと共に、全力で戦線を支えますっ!」

「艦隊これくしょん」の中でも戦力の中核をなす「妙高重巡洋艦娘・四姉妹」。

その中で勝気な姉たちを影から支え、健気に頑張る末っ子「羽黒」について、色々とまとめてみました。印象が薄い彼女ですが、実は結構、「出来る子」なんです。

日本帝国海軍・重巡洋艦「羽黒」

出典:http://minkara.carview.co.jp

重巡洋艦「羽黒(はぐろ)」は、「妙高型」重巡洋艦の4番艦です。「妙高型」は他にネームシップである「妙高」、「那智」「足柄」があります。「羽黒」の名前は、山形県にある「羽黒山」から命名されています。

「羽黒山」は「出羽三山」のひとつとして有名です。竣工は1929年、三菱造船長崎造船所(現・三菱重工長崎造船所)で建造されました。他の妙高型と違い、客船「浅間丸」を参考として居住区が設計されており、他の妙高型よりも居住性について大幅な見直しがされました。

第2次大戦中では多くの戦いに参加し、武勲を上げたことから「幸運の艦・羽黒」と呼ばれています。最後は1945年イギリスの攻撃を受け損傷し、マラッカ海峡にて沈没。

「艦隊これくしょん」重巡洋艦「羽黒」

出典:http://wikiwiki.jp

4姉妹の一番末っ子、強気な性格の姉達に囲まれていたからか、内気で弱気な性格であるが周囲への気配りを欠かさない優しい女性として設定されています。「妙高姉さん」の時報ボイスでも、提督と一緒に食事をする約束をすっぽかされて執務室前で涙目になっていた処を「妙高姉さん」に目撃されています。

その後で提督は、「妙高姉さん」から1時間近く説教されています…。怒った「妙高姉さん」怖い…。史実で武勲艦であったからか、見た目と裏腹に性能値としては「攻撃手(アタッカー)」であり、妙高型の中でも最初に「改二」が実装されました。

標準でも実は「妙高4姉妹」の中で性能値は最も高く、もし妙高型の中で初心者提督が選ぶならば「羽黒」がお勧めです。

第四艦隊を開放する為にも妙高型は必要であり、さらに任務『「第五戦隊」を編成せよ!』および『「第五戦隊」出撃せよ!』にも必要なので必ず入手しておきましょう。

一番の特徴は「妙高姉さん」と違うベクトルに進化した「被弾カットイン」、被弾ボイスはかなりきわどいのでヘッドホン視聴を推奨します。おちんちんふっくらした…

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://stat.ameba.jp

出典:http://pbs.twimg.com

「羽黒」の入手方法

出典:http://matome.naver.jp

レシピ

出典:http://hinapaiace.blog.fc2.com

「重巡レシピ」と呼ばれる標準レシピが有効です。

 「重巡レシピ」…「燃料:250/弾薬:30/鋼材:200/ボーキ:30」

ドロップ海域

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

標準での性能値が高めな為かドロップ海域は「鎮守府海域」の最後からとなっています。その後、「5.南方海域」まで全ての海域でドロップしますから、入手は容易でしょう。


【ドロップ海域】…鎮守府海域(1-4),南西諸島海域(2-1,2-2,2-3,2-4),北方海域(3-1,3-2,3-3,3-4),西方海域(4-1,4-2,4-3,4-4),南方海域(5-1,5-2,5-3,5-4)


「建造」と「ドロップ」どちらが有益かと考えると、やはり資材入手やレベル上げが可能な海域でのドロップを狙うのが一番良い選択でしょう。「羽黒」が欲しい提督は、まだまだ「艦これ」の序盤で健闘している初心者提督でしょうから、今後行う「大型建造」を行う為にも、資材は浪費せずに貯蓄へ回すのが賢明です。 

羽黒の標準装備

出典:http://kancolle.doorblog.jp

初期装備に関しては、最初は「20.3cm連装砲」だけです。装備としてはすこし貧相な印象を受けますが、「羽黒」がドロップする海域は「鎮守府海域」のラストステージからです。

その頃には鎮守府にも装備が余っている筈なので、好きなようにカスタマイズして欲しいという意図でしょう。「羽黒(初期装備)」…20.3cm連装砲

 レベル25より改造が可能になります、「妙高型改」の標準装備である「12.7cm連装高角砲」と「61cm四連装(酸素)魚雷」を装備してきます。どちらも他の艦娘に流用可能で高性能な装備ですから、この装備自体はかなり重宝する筈です。


「羽黒改」…20.3cm連装砲,12.7cm連装高角砲,61cm四連装(酸素)魚雷

羽黒改二

出典:http://jin115.com

2014年5月に「妙高型重巡洋艦」の中で最初に「改二」が実装され、「20.3cm(2号)連装砲」と「22号対水上電探」を装備してきます。「22号対水上電探」は命中率をアップさせる為には、重要な装備で、使用する機会が多い装備です。

 「改二」に必要なレベルは65です、比較的はやいレベルでの改造が可能なのでレベルが到達したら「改二」に出来る様にしておくのが良いでしょう。しかも、「羽黒改二」標準装備で「火力」と「回避」の性能値は、重巡洋艦娘・第2位の性能を有しています。


絵柄も内気でネコ背であったのが、明るい笑顔で「改二」前とはずいぶん印象が変化しています。設定として前から持っていた、可憐さはそのままに、シッカリとした芯の強さを持つキャラクターの印象がより強く出ています。

ただし、先に説明した「幸運の艦・羽黒」という史実から、運の数値が高く設定されているかと思いましたが「運:19」と平均的な設定。しかし、「妙高改二型」の中でトータルの性能値はトップクラスであり、これは「武勲艦」としての設定を優先させていると考えます。

「羽黒改二」…20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,22号対水上電探

「羽黒」が好きすぎる人達…「ハグロスキー」

出典:http://kanmusu.blomaga.jp

何故か弱々しい印象からか、守ってあげたい気持ちになる提督が続出、中には80隻もの「羽黒」を所有する「羽黒提督」なる人物も存在します。
巷では「ハグロスキー(羽黒好き)」なる言葉も登場しています。まあ、男子受けするキャラクターではありますが…そこまで入れ込むのもどうなのでしょう?

また、2次創作では幼児に見立てた駆逐艦達の「保母さん」として描かれる事が多く、または「セクハラ提督」に対して荒れる姉達を涙目で見守る(制止する)描写も定石なシチュエーションです。 

弱気な末っ子ちゃん…「羽黒」の2次創作

出典:http://stat.ameba.jp

こんな時でも「羽黒」は「妙高型」の良心。しかし・・・、さすが「妙高姉さん」、微笑みながらも「やる時は殺る」(笑)

出典:https://twitter.com

どうにも奥手な「羽黒」。友達も少ないらしいけど・・・、そこまでボッチには見えませんけどねぇ・・・。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/klOSRhFlQs8羽黒ボイス集・・・こうしてまとめて聞くと、やはりカワイイ

まとめ

出典:http://25sakutekisiki.blog.fc2.com

絵柄からは弱く可憐に見える「羽黒」ですが、実はゲーム中での性能値は、妙高4姉妹の中でも優秀な性能を持つ重巡洋艦娘です。

多くの任務達成にも必要ですし、「改二」まで成長させれば重巡洋艦ではトップクラスの火力を誇る彼女、早めに入手してじっくりと成長させるのが良策でしょう。

やはり「四姉妹」ですから、四人全員を揃えたいですね。特に重巡洋艦娘はゲームの主力となる艦娘なので、多く所有している方が有利です。 ただし、深入りには禁物です、ハマると「ハグロスキー」になってしまうかもしれません。