【艦これ】重巡洋艦・那智の魅力「私は那智。よろしくお願いする。」

「妙高型重巡洋艦」の4姉妹の中で「美しき武人」のイメージがある「那智」。優しい長女・「妙高」、活発な妹「足柄」、大和撫子な末妹「羽黒」と特徴的な姉妹の中で、サイドテールをなびかせ颯爽とした姿は、「軍艦を擬人化」した「艦娘」らしい姿です。今回は、意義良い日本海軍軍人として「妙高型」の中でも美しさと格好よさを併せ持つ「艦隊これくしょん」の「那智」について、その魅力をまとめて記事にしました。

日本帝国海軍重巡洋艦「那智」

出典:http://battleship-pictures.xrea.jp

妙高型重巡洋艦の2番艦として、1926年に呉海軍工廠にて建造されました。実は妙高型の中では、進水日では2番ですが、起工日がネームシップの妙高より早い時期である為に、「妙高型」は「那智型」と呼ばれる事もあります。

特に「那智」は妙高と共に海外にも日本海軍の新型重巡洋艦として、大々的に紹介されるなどして国威掲揚に一役買っていました。日本海軍が開発した最も優れた兵器のひとつ「酸素魚雷」の初陣である「スラバヤ沖海戦」にも参加。

さらに「那智」は横浜沖で開催された「御大礼特別観艦式」に参加。そして昭和天皇が行幸の際には、「御召艦(天皇が乗船する艦)」として名誉ある役割を担いました。

第二次大戦中の1944年にて、米空母レキシントンからの艦載機による空襲を受け、善戦虚しく沈没しました。

「艦隊これくしょん」重巡洋艦「那智」

出典:http://jin115.com

冒頭で説明した様に、長いサイドテール姿の颯爽とした美人として擬人化されています。そして他の妙高型と大きく違う点は、ロングブーツを履いている事。帝国海軍の軍装として、ブーツは「半長靴」と呼ばれた実用的な装いであり、現在でも式典で着用する儀丈衣装として利用されています。

 他の姉妹たちと違い、毅然とした軍人として振る舞う彼女の「女性らしい装い」なポイントでもあります。「妙高型」の中では、「妙高」「足柄」「羽黒」と個性の強い女性的な姉妹たちの中で、軍艦らしく武人とした参謀的なポジションなのでしょうか?

 セリフも男性的で宝塚的な魅力がありますね。ちなみに自分のセリフや「妙高姉さん」の時報ボイスなどで解りますが、結構なお酒呑みらしいです。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

「那智」の入手方法

出典:http://twitpic.com

『「第五戦隊」を編成せよ!』『「第五戦隊」出撃せよ!』『「那智戦隊」抜錨せよ!』と任務でも多くの出番がある彼女。戦力の中核を成す「重巡洋艦娘」のメンバーでは、「妙高型」である「那智」は有用性の高い艦娘です。

レシピ

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

重巡レシピによる建造が有効です。

「重巡レシピ」…「燃料:250/弾薬:30/鋼材:200/ボーキ:30」

ドロップ海域

出典:http://kankore.serifumatome.com

基本的には他の「妙高型」とドロップ海域は同じです。ドロップ海域は広範囲なので、他の「妙高型」を揃えるのと共にドロップを目指すのが良いでしょう。【ドロップ海域】…鎮守府海域(1-4),南西諸島海域(2-1,2-2,2-3,2-4,2-5),北方海域(3-1,3-2,3-3,3-4),西方海域(4-1,4-2,4-3,4-4),南方海域(5-1,5-2,5-3)

やはり、ドロップ海域の範囲が広範囲に渡るので、建造よりはドロップ狙いが有効でしょう。

「那智」の装備

出典:http://seiga.nicovideo.jp

「妙高型」において、那智は見かけどおりに「武闘派」と認識して良いでしょう。初期装備は20.3cm連装砲だけですが、「那智改」「那智改二」とグレードアップする事で装備も充実して行きます。

「那智(初期装備)」…20.3cm連装砲



出典:http://matome.naver.jp

レベル25で改造可能です。改造後は「主砲」+「副砲」+「魚雷」と1セット準備してくるので、すぐに戦場へ投入可能です。「那智改」…20.3cm連装砲,12.7cm連装高角砲,61cm四連装(酸素)魚雷

「那智改二」は、2015年に「妙高型」最後の「改二」として実装されました。必要レベルは65以上です。イラストのデザインでは「22号電探ワッペン」とその装備(砲×2と魚雷)から、「レイテ沖海戦」時の「那智」がモデルと言われています。

そして、「改二」の初期装備で「対空」性能値は、重巡洋艦・第2位の実力。「那智改二」…20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,61cm四連装(酸素)魚雷

特別任務「那智戦隊抜錨せよ」

出典:http://www.saba-navi.com

「那智改二」実装と同時に新たに追加された任務が「那智戦隊」です。

内容

出典:http://kanmusu.blomaga.jp

特定の条件である『「第二一駆逐隊」出撃せよ!』および『「第五戦隊」出撃せよ!』の達成後に出現する特別任務です。条件は、「那智」を旗艦として、他のメンバーを「初霜」,「霞」,「潮」,「曙」とし、あと一人を自由に選択した構成の艦隊で抜錨します。

「勝利条件」は『「敵通商破壊艦隊」(2-2ボス戦)にて「S勝利」で達成』を条件としています。報酬は「資材」および「改修資材x2」「家具箱(大)x1」

攻略手法

出典:http://www.kancolle-antenna.com

特に特殊な「隠し条件」は存在しませんが、主要な戦力が駆逐艦なので「雷装」の装備と「キラ付け」&「近代化改修」は必ず実施しましょう。あとは、自由選択のメンバーに「空母」を編入すると良いでしょう。

「空母」がメンバーになっていると、確立70%でボスへと向かってくれます。後は、武運あるのみです。

美麗の武人「那智」

出典:http://blog-imgs-74.fc2.com

「艦隊これくしょん」でも個性あふれる「妙高型」の中で、男性的で豪傑なイメージがある「那智」。残念ながら、提督達にはイマイチ人気が無いのでしょうか?やはり、「女性らしい可愛らしさ」がある方が皆さん好きなのでしょうかねぇ。

どちらかというと…、「那智」単体の2次創作よりも「妙高姉妹」で「タチ」役として描かれる事が多い気がするのは気のせいでしょうか?

出典:https://jp.pinterest.com

どうも・・・こんな感じの絵が多い気がします・・・。

出典:http://hanekoto2.tumblr.com

どうしても「男勝り」な雰囲気も多いですねぇ・・・。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/52rSV24bu-I【艦これ】「那智戦隊」抜錨せよ! 2-2出撃任務攻略の動画があったのでUPしておきます。

まとめ

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

日本海軍の勇敢さと美麗さを兼ね備え、それを体現した「那智」。各セリフの言葉遣いに女性らしさはありませんが、信頼できる相棒感がある彼女を「秘書艦」にするのも良いでしょう。

先に説明した様に「改二」までレベルアップさせれば、重巡洋艦第2位の対空火力を有する彼女です、ゲームの重要な中核ポジションとして活躍が期待できます。まあ、「那智」に限らず「妙高型」は4姉妹全て揃えて、「改二」にまでレベルアップするのは「艦隊これくしょん」の大事な1要素でしょう。