【艦これ】軽巡洋艦・龍田「…その手、落ちても知らないですよ?」

「艦隊これくしょん」の公式自らが「ヤンデレ」と公言されている軽巡洋艦娘・「龍田」「病んでいるデレ」なのか「ヤンキーデレ」なのかは議論の分かれるところではありますが、色々な艦娘が居るゲームの中で確かに特徴的な印象が強い彼女。今回はそんな特徴的な性格を持つ艦娘・「龍田」についてまとめてみました。

日本帝国海軍軽巡洋艦「龍田」

出典:http://battleship-pictures.xrea.jp

1919年に佐世保工廠で建造された。当時最新鋭の近代的軽巡洋艦。天龍型軽巡洋艦の2番艦で、艦名の由来は、奈良県の竜田川から名づけられています。

実は帝国海軍で「龍田」の名前を持つ艦船としても、2代目にあたります。軽巡洋艦「龍田」で有名なエピソードは、片栗粉で鶏肉を揚げた料理「竜田揚げ」の語源となっている事。(諸説あり) 

当時の司厨長が、醤油ベースの調味液に漬けこんだ鶏肉を小麦粉の代用として片栗粉を使用して唐揚げにしたのが、「竜田揚げ」と伝えられています。最後は第2大戦の1944年に八丈島沖で、米潜水艦サンドランスからの魚雷を被弾して沈没しました。

「艦隊これくしょん」軽巡洋艦「龍田」

出典:http://wikiwiki.jp

雰囲気としては甘い声色にサラリっとした紫の髪と大人しめの印象がある彼女、何かにつけて姉の「天龍」を気にかけて呼びかけるので「ヤンデレ(病む方)」の相手は提督ではなくて「姉・天龍」なのかも…。


特に「天龍」入手前に「龍田」が来てしまうと、その場にいない「天龍」がソコに居るかのような発言を繰り返す事から「ヤンデレ」と認知されている部分もあります。

ちなみにそうした「別の艦娘を気に掛ける」セリフは他の艦娘にも多くあり、一時期は「いない艦娘を呼ぶ病」とまで言われた程。提督に対するセリフや戦場でのセリフを聞いていると、甘ったるい口調で怖いセリフを呟く事が多々あり、ここいら辺が「ヤンキーデレ」なのではないかとされている所以。

小ネタとしては、姿絵の左目下に小さな泣きぼくろがありますが、画像が小さいのもあって非常に見づらく気が付きにくい。執務室の模様替えアイテムの中にある「てるてる坊主の窓」に出てくる「てるてる坊主」は、龍田の作った「てるてる坊主」。

 その中でも「潜水艦」と書かれた物が混じっているが、これは龍田と「潜水艦」は史実上、色々と因縁があるからです。演習中に潜水艦と衝突事故を起こし、潜水艦側を沈没させてしまったり、龍田自身が最後は米潜水艦によって沈没した史実が元になっています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

「龍田」の入手方法

出典:http://matome.naver.jp

実は「正規空母・赤城」と同じく任務報酬でゲット可能な彼女、ドロップや建造で入手する必要性が少ないのが特徴です。ゲーム序盤での任務『「水雷戦隊」で出撃せよ!』を遂行し完了すると報酬として「龍田」が得られます。

逆に姉である「天龍」の方がレア度は高いかもしれません。その他では『「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!』と『抜錨!「第十八戦隊」』の任務遂行に必要なので確保はしておきましょう。

レシピ

出典:http://matome.naver.jp

実は他の艦娘と違い、かなりの高確率で建造できるレシピが存在するのも「天龍型」の特徴。「天龍型」軽巡洋艦レシピ…30/30/30/30

ドロップ海域

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

鎮守府海域から南方海域まで広い範囲でドロップするのが特徴、軽巡洋艦である為にゲーム序盤でのドロップが多い印象です。

しかし海域によっては「ボス戦限定」でのドロップ位置があるので注意。 

ただし、任務報酬に設定されている為か、「龍田」のドロップ率は低い気がします。任務報酬で入手したら解体などしない様に気を付けてください。

 鎮守府海域(1-2,1-3(ボス戦), 1-4),南西諸島海域(2-1(ボス戦),2-2,2-3(ボス戦),2-4),北方海域(3-1,3-2,3-3,3-4),西方海域(4-1,4-2,4-3,4-4),南方海域(5-1(ボス戦),5-2,5-3)

「龍田」の装備

出典:http://snowflake.typepad.jp

「軽巡洋艦」という「駆逐艦」と「重巡洋艦」の間を埋めるグレードであるからか、最初の装備は非常に貧弱です。どうしても戦力としては「帯に短しタスキに長し」的な印象はぬぐえません。

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

戦闘へ参加させるよりも燃費の良さから遠征旗艦として使用するのが良いでしょう。「龍田(初期装備)」…14cm単装砲,7.7mm機銃

レベル20を超えると改造可能になります。改造すると「主砲」+「副砲」+「魚雷」と重巡洋艦並の装備になる為、ゲーム進行的には改造するのが望ましい。「龍田改」になると装備と燃費の両立が図られたバランスが良い艦娘に成長します。「龍田改」…14cm単装砲,12.7cm連装高角砲,61cm四連装(酸素)魚雷。

やはり基本的には参加を条件として指定されない限り、戦闘に参加させるには火力が弱い印象はぬぐえません。燃費と弾薬消費量が重巡洋艦娘たちより少ない事を考慮すれば、省エネ時には重宝します。

 しかし、基本的には遠征旗艦としての任務に使用するのが一番良いでしょう。

怖いお姉さん「龍田」

出典:http://kantama.net

姉思いの一面をもつ龍田、その為か2次創作などでは「天龍」とセットで描かれる事が多いです。ちょっと抜けている姉をたぶらかす提督や深海棲艦にキツイお灸をすえるのも彼女の役割。

その反面、天龍と共に駆逐艦たちの面倒も良く見るシッカリ者の優しいお姉さんです。

限定グラフィック「水着」

出典:http://stat.ameba.jp

2015年・夏に期間限定の特別バージョンとして執務室の立ち絵で「水着グラフィック」が公開されました。天龍と共に水着姿が公開されると、次々と新しい艦娘が実装されて埋もれがちになっていた「天龍型」の人気が再び盛り返しました。

この水着姿、残念ながら現在は図鑑に収録され、立ち絵に選択する事は出来ません。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/Zbl2y4zyt7Y

まとめ

独特の甘い声色と特徴的なセリフの龍田。艦娘としてゲーム中で最前線の有用性はイマイチですが、任務報酬である為にゲーム序盤では最初出会う駆逐艦以上の軍艦です。

その為でしょうか、色々と思い入れを有している提督も多いのでは無いのでしょうか。姉の「天龍」とのコンビならば、「艦隊これくしょん」の中では「大井と北上」並の名コンビぶりの彼女。

遠征の旗艦として、資源省力時の戦力として「天龍」と共に使用するのが一番良いでしょう。