ロケット団のムサシは髪を下すと超美人!その壮絶な過去も調査!【ポケットモンスター】

アニメ『ポケットモンスター』シリーズに毎回のように登場し、モブキャラという括りには収まらない存在感を放つロケット団。そのリーダー格であるムサシに関するいろんな情報をまとめてみました。

基本情報

https://www.youtube.com/watch?v=4M68yRQnGpI
アニメ『ポケットモンスター』シリーズにずっと登場し続けているロケット団。

ポケモンを知っている人で彼らを知らない人はいないんじゃないでしょうか。もはや主要キャラとして数えてもいいですよね。

そんな中でもムサシはリーダー的な存在。綺麗な赤紙と気の強さが特徴です。そんな彼女は実は元ポケモンコーディネーター。意外ですよね。

立ち位置としては悪役ですが、負けた後に相手を励ますなどツンデレな一面を見せることも。ギャップのあるキャラクターっていいですよね。

そんな感じで、根っからの悪人というわけではなさそうです。また、トーナメントやコンテストに出場する際は「キャンディ・ムサリーナ」という名前を使っています。

出典:http://prcm.jp

ムサシの声が変わった?

いつもの声は林原めぐみさん

出典:http://matome.naver.jp

ムサシの声優としてよく知られているのは林原めぐみさんです。歌手・声優・ナレーターなどとして活動し、「閣下」「めぐ姉」などとして親しまれている方ですね。

出典:https://chordsketch.com

林原めぐみさんが演じた有名キャラクターには、『おそ松くん』のトド松、『ジャングル大帝』のレオ(幼少期)、『らんま1/2』の女らんま、『平成天才バカボン』のバカボン、『名探偵コナン』シリーズの灰原哀、『ハローキティ』シリーズのキティなどがあります。

主役級を数多くこなす実力派の声優さんです。ちなみに第三次声優ブームのきっかけになったのも彼女なんだとか。

さて、そんな彼女が演じるムサシですが、なんと一度だけ声が変わった時期がありました。

代役を起用していた時期

出典:http://shinobu11.hatenablog.jp

それが『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』の85~92話です。林原めぐみさんが産休に入ったため、代役として平松晶子さんが声優を務めていました。

ネット上ではかなり話題になったようで、2004年頃の「yahoo知恵袋」「OKWAVE」「教えて!goo」などの質問サイトに声優交代に関する質問を投稿する人もいました。

出典:http://www.kenproduction.co.jp

平松晶子さんが演じた有名なキャラクターには、『ケロロ軍曹』シリーズの日向秋やギロロ伍長(幼年期)、劇場版アニメ『スラムダンク』シリーズの赤木晴子などがあります。『ポケットモンスター』シリーズへの出演も時々あったようです。

脇役のようで話の筋に絡むような役が多く、その安定感から名脇役としての地位を築いている声優さんです。

不明な点が多い過去

親族はいるのか?

出典:http://ashitasmile.altervista.org

ムサシの生い立ちについては不明な点が多いです。果たして彼女に親族はいるんでしょうか?

ラジオドラマ『ミュウツーの誕生』にミヤモトという女性が登場していますが、この女性がムサシの母親だという説があります。

これは、ラジオ内でのミヤモトの「ムサシという娘がいる」という発言が根拠になっています。しかし残念ながら、ロケット団のムサシのことなのかははっきりしていません。

ただ、ムサシの母親がミヤモトだった場合、ムサシの本名が「ミヤモトムサシ」ということになりますからちょっと面白いですよね。

ロケット団での相方はコジロウですし、ムサシ・コジロウという2人組を出すならば姓はミヤモトとササキがやはり定番でしょう。

しかしあくまでも推測です。公式に情報が出ているわけではないので、なんともいえません…。

ロケット団のミヤモト

出典:http://prcm.jp

こちらがムサシの母親じゃないかと言われているミヤモト。意図的に作画を似せたんじゃないかって思うくらい顔がそっくりですよね。同じロケット団所属であるあたりも気になります。

ミヤモトはミュウの捜査隊リーダーとして南米へ出発しますが、仲間の捜査隊員2名とはぐれてそのまま消息を絶ってしまいました。娘の写真を持ち歩いていて、ムサシによく似た赤髪の女の子が写っています。

ただ、アニメやゲームには全く登場していないので、なんともいえません。『ポケットモンスター 過去篇』みたいなのがあったらその時に明かされるかもしれませんね。

今日のおすすめ記事