【るろうに剣心】剣心にはモデルが?緋村剣心の名言・名シーンや死因をまとめてみた

TVアニメ、そして実写映画化もされた名作「るろうに剣心」。主人公の緋村剣心は、幕末に人斬り抜刀斎の異名で怖れられた剣客でした。緋村剣心の知られざるエピソード、魅力をまとめてみました!

「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心とは

出典:http://cadot.jp

廃刀令が出された明治の世、幕末に人斬り抜刀斎と怖れられた緋村剣心は、ある事件を契機にたてた不殺(ころさず)の誓いを、峰と刃が逆転した逆刃刀にこめ、あてのない流浪の旅をしていました。

旅の空で弱い人々を助けてきた剣心は、東京で娘ながらに、父が残した神谷活心流道場を守る神谷薫と出会い、流浪人暮らしを終えることになりました。

薫とのふれあい、かつての宿敵たちとの再会や対立を通して、剣心は再び、生きること闘うことに向きあっていきます。

出典:http://dengekionline.com

幕末という修羅の時代に犯した殺生への贖罪と新しい時代に生きる道を探し始めます。見ためは華奢で小柄な優男風ですが、戦国時代の流れを汲むという古流剣術「飛天御剣流」の遣い手であり、幕末最強と謳われた伝説の剣客でした。

登場時の年齢は28歳(後に29歳)ですが、童顔で若々しく、女性に間違えられることもあります。左頬の十字傷は、ある事件の中で自ら刻みつけたものです。

出典:http://matsuoseikotsu.c.blog.so-net.ne.jp

生年月日: 1849年(嘉永2年)6月20日

身長: 158cm(人斬り時: 155cm・心太: 125cm)

体重: 48kg(人斬り時: 42kg・心太: 19kg)

血液型: AB

星座: 双子座

出身地: 不明(関西地方の寒村)

特技: 口八丁

苦手なもの: 薫の料理

出典:https://ja.wikipedia.org

生来、争いを好まない穏やかな性格ですが、戦いの場では一騎当千の剣士となります。維新後は「不殺の誓い」 を守り、いかに残虐非道な悪人であっても相手を斬殺すること避け、その信念を決して曲げることはありませんでした。

新政府の幹部となっている山縣有朋大久保利通らの元討幕派の志士たちからは、強い信頼を寄せられています。その人脈を使うことも可能ですが、そういった手段を使うことは好まなかったようです。

山縣からは、帝国陸軍の幹部に誘われますが、固辞しています。反面、汚れ仕事である暗殺を引き受けていた剣心を「人斬り」と蔑む者も多く、暗部を知るために命を狙われたこともありました。

あまりの切なさに号泣!緋村剣心の死因は梅毒だった!!

出典:http://prcm.jp

TVアニメ終了後に「るろうに剣心 追憶編」「るろうに剣心 星霜編」というタイトルのOVA2作品が製作されています。いずれも少年誌連載やTVアニメとは違い、はっきりと大人をターゲットにした作品です。

作画がより写実的で、惨殺シーンの描写や大胆な濡れ場もあり、作品のクオリティとは別に好き嫌いがあるかもしれません。原作の明るい世界観を大切にしたい人は、ショックを受ける可能性もありますのでご注意ください。

「るろうに剣心 追憶編」

出典:http://p.twipple.jp

「るろうに剣心 追憶編」は原作のストーリーに沿った、剣心の十字傷にまつわる雪白 巴との恋とその哀しい結末を描いた作品です。

「るろうに剣心 星霜編」

出典:http://image.fmkorea.com

原作の後日談を描いた作品です。企画や脚本に原作者の和月先生が参加していない、完全オリジナルストーリーです。剣心が過ごした贖罪の日々と、剣心の生き方に寄り添い続けた薫の愛を描いています。

出典:http://blog.livedoor.jp

作品中で剣心が戦地で罹患し、薫にも感染した病はその症状の描写から「梅毒」ではないかと言われています。梅毒は性感染症として有名な病気ですが、血液からも感染しますので、従軍中に感染する可能性は充分にあります。

出典:http://www.b-ch.com

梅毒にかかったからと言って必ずしも剣心に不義があったとは言い切れません。剣心の人物像からもそれは考えづらいことです。それでも、妻である薫に対して二重の葛藤を強いる、薫にとっては非常に辛く、切ない設定です。

あまりの切なさに賛否両論! Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

緋村剣心の名言・名シーン3選

【緋村剣心の名言】拙者は真実よりも薫殿の言う戯れ言の方が好きでござるよ

出典:http://cdn.galapagosstore.com

剣術の本質は暴力や殺生だとして比留間伍兵衛は、「人を活かす剣」を説く神谷活心流を嘲笑わいます。剣心は、師である十三代目比古清十郎から教えこまれた言葉 「剣は凶器 剣術は殺人術 どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実」 を引き合いに出します。

そして、薫の言葉は「手を汚した事がない者の甘い戯れ言」と言いつつ、それが真実になることを願うと言います。 

比古清十郎の言葉は、剣が凶器であり、殺人術であることをよしとしたものではなく、剣を遣う人間が持つべき志や自戒を説いた言葉なのです。

【緋村剣心の名言】剣一本でも この瞳に止まる人々くらいなら なんとか守れるでござるよ

出典:http://ya-lifeis.blogspot.jp

明治維新を同じ勤王の志士として戦いぬき、新政府の要職に就いている山県有朋は、再会した剣心に政府の職に就くことを勧めます。

世に出ることを望まない剣心は、自分の手の届く範囲の人々を守ることで満足している、と答えます。

【緋村剣心の名シーン】お喋りの時間はないんだ 殺してやるからさっさとかかってこい

出典:http://up.gc-img.net

剣心暗殺の刺客として差し向けられた刃衛は、かつて勇名を馳せた人斬り抜刀斎との死合を望み、薫を人質にして剣心に果し合いを迫ります。

刃衛の術で呼吸を奪われた薫を救うため、剣心の中で、不殺の誓いによって封印されていた人斬り抜刀斎が覚醒します。

出典:http://galapagosstore.com

薫を守るために不殺の誓いを捨て、刃衛を斬ろうとする剣心を止めたのは人質となっていた薫でした。薫は決して破れないはずだった刃衛の術を精神力で破ります。

剣士としては非力な薫ですが、剣心への想いと神谷活心流で鍛えた精神の強さが刃衛の術を凌駕しました。薫のために迷いなく誓いを捨てた剣心と、剣心を人斬りに戻さないために、不可能を乗り越えた薫の絆が描かれた名シーンです。

緋村剣心の必殺技5選

飛天御剣流 龍槌閃(りゅうついせん)

出典:http://kaikoswitch.blog.jp

相手の頭上に一直線に跳びあがり、垂直に落下する勢いを活かして強烈な振り下ろしの斬撃を与えます。逆刃刀でなければ、相手は真っ二つになるほどの威力です。剣心登場から、初期の十八番とも言える技でしたが、奥義会得後はほとんど使われなくなりました。

応用技として突く型の龍槌閃・惨がありますが、主に頭部を狙うことになり、致命傷になるため遣われません。

飛天御剣流 双龍閃(そうりゅうせん)

一撃必殺の抜刀術ですが、逆刃刀をつかうため致命傷を与えられません。抜刀後に反撃されたり、かわされた場合の隙をカバーするため、鞘を使って刀身と同じ軌道で第二撃を与えます。

応用技として双龍閃・雷があり、第一撃が鞘で、第二撃が剣となるため、相手のダメージはより大きくなります。

飛天御剣流 龍翔閃(りゅうしょうせん)

出典:http://kaikoswitch.blog.jp

下段から振り上げた刀身に手を添え、突き上げるように斬撃を与えます。あごや間接など狙って使われる場合が多いです。突き上げる勢いで相手もろともに上昇するため、龍の飛翔になぞらえています。

飛天御剣流 九頭龍閃(くずりゅうせん)

出典:http://impro-debate.com

剣術の基本である九方向の斬撃が、見切れないほどの神速で放たれます。変幻自在の乱撃と突進により、防御も回避も不可能に近い技です。

飛天御剣流奥義 天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)

出典:http://www.officiallyjd.com

相手に先手を取られても先に斬撃を与えることができる、一撃必倒、超神速の抜刀術です。たとえ初撃をかわしても超神速の刀に弾かれた空気と真空領域で自由を奪われ、二撃目で必ず仕留められます。

剣心の師である飛天御剣流十三代・比古清十郎が「飛天御剣流の抜刀術は、全て隙の生じない二段構えになっている」と語った通り、天翔龍閃や抜刀術の隙をカバーする双龍閃のように、飛天御剣流の技は一撃必殺の剣に二段構えの型が講じられており、実戦本位の殺人剣の本質を顕しています。

超神業!実写映画版「るろうに剣心」で緋村剣心を完全再現!

「人斬り抜刀斎」を再現!佐藤健さんの身体能力に脱帽……

「るろうに剣心」は3部作で実写映画化され、剣心を演じていたのは佐藤健さんです。漫画を読んで思っていたのは、あの技を実写化するのは正直どうなんだろう、CG満載のアクションだろうな~なんて思ってました。でも実際見ると、そんな考えは間違いでしたよ。ワイヤーアクションなどもありますが、個人的には無駄のない剣心の殺陣のシーンが一押しです。

飛天御剣流は「神速の動き」と「天空を駆けるような動き」の剣術ですが、その再現はすごいの一言です。地面スレスレをすばやく駆け抜ける姿、数多の敵をすばやい剣技で流れるように一人で倒す姿は間違いなく剣心です。殺陣のシーンは必見ですよ!佐藤健さんのもつ身体能力がとても高いからこそ、リアル感のある再現が可能だったんじゃないかなと思ってます。

実写版「るろうに剣心」にはワイヤーを使っていないアクションシーンがある!?


難しいアクションシーンがこれでもか!と出てくるこの映画ですが、実は剣心を演じる佐藤健さんがワイヤーなしで演じているアクションシーンが、いくつかあるのをご存知でしょうか。1つ目は壁を横向きに走る「壁走り」。人間って、横向きに壁を走ることができるんですね。ワイヤーなしで走ってると思うと、同じシーンでもありがたみが違います!

もう一つは、瓦屋根を全力疾走するシーンです。つるつるとしているだけでなく、角度がある瓦屋根を走ることはとても難しいそうです。しかもわらじできっと滑りやすいですし、高さもあるだろうから、かなり怖いですね。私たちも、飛天御剣流を習得できたらできるようになりませんかね!?

まさにリアル人斬り抜刀斎!?緋村剣心にはモデルがいた!

幕末の四大人斬りの一人、河上彦斎

かわかみ げんさい、1834年12月25日 – 1872年1月13日

熊本藩出身。佐久間象山を暗殺し、他にも多数の暗殺を行なったとされる。明治維新後、二卿事件への関与や広沢真臣暗殺の嫌疑を理由にされ、斬首。

出典:https://ja.wikipedia.org

緋村剣心にはモデルとなった実在の人物がいたことをご存じでしたか?原作者の和月伸宏先生は「幕末の四大人斬りを参考にした」と発言されています。剣心の人物像のモチーフとなったのは、幕末に実在した河上彦斎という人物です。

本編には登場していませんが「るろうに剣心完全版ガイドブック剣心皆伝」の企画「剣心再筆」に設定され、戦い方や風貌が似ているために混同されて、互いに迷惑しているということになっています。

平生は礼儀正しい温和な人物であるが、反面平気で人を斬る残忍性も併せ持ち、「人斬り彦斎」、「ヒラクチ(蝮蛇)の彦斎」などと呼ばれていた。記録上に残る斬った人物で確実なのは佐久間象山だけでいつどこで誰を斬ったか確証のある史料は残されていないが、その逸話の多さから、記録に残らぬ人斬りを恒常的に行なっていたとされる。

容姿は、身の丈5尺前後(150cmほど)と小柄で色白であったため、一見女性の様であったという。剣は我流で、片手抜刀の達人(片膝が地面に着くほど低い姿勢からの逆袈裟斬り)であったと伝えられている。伯耆流居合を修行したという説もあり、当時、熊本藩で最も盛んだった居合が伯耆流だったということと、所作こそ異なるものの伯耆流には逆袈裟斬りの業が多い点がその根拠となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

緋村剣心の病気はなんだったのか

奥義により蓄積していたダメージ

出典:http://ameblo.jp

雪代縁との最終決戦後、剣心を傍で見守り続けてきた高荷恵は、医師として「飛天御剣流が遣えるのはあと5年」と剣心に警告します。恵は、飛天御剣流は剣心の師である比古清十郎のように体格に恵まれた剣士に適した流派である、と指摘します。

剣心の華奢な体格には負担が大きすぎたのです。殊に奥義である天翔龍閃は負担が大きく、剣心自身も奥義を会得した後から体に淀みのようなものを感じ始め、体調の悪さを自覚していました。

出典:http://prcm.jp

自分の状態を知った剣心は、最後の闘いの相手に長年の好敵手であり、ともに死線をくぐった斎藤一を選び、果たし状を送ります。しかし、斎藤もまた剣心の病を知り、果たし状を無視します。

死をも覚悟していた剣心は、かつて宿敵だった斎藤に命を救われた形になりました。一さん、

やっぱりカッコいい!サイコーです!

剣心の凛々しい声は宝塚仕込み!剣心を演じた涼風真世とは?

剣心は涼風真世の代表作!

アニメるろうに剣心の緋村剣心を演じたのは涼風真世さんです。宝塚の月組のトップスターですよ!宝塚を退団後の現在は声優、女優、として活躍されているんですね。実はるろうに剣心のオファーがあったとき、男役は退団後やらないとおっしゃっていたそうで、断られてしまいました。ですが、スタッフの熱意に応じて出演をしてくださったそうですよ。

放送当時、初めてアニメで剣心の声を聞いたときには、男の人なのか女の人なのか、判別できなかった記憶があります。だから、涼風さんが演じていると知ったときの衝撃たるや……声優さんの演技力のすごさを知りましたね。とても可愛らしい見た目の女性なので、本当にギャップがありました。

剣心の幼少期やCDブックの声優さんはだれ?

幼少期を演じたのは鈴木真仁さん

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

少女マンガのりぼんで連載されていた「赤ずきんチャチャ」のチャチャ役がデビュー作です。この方、デビューで主役に抜擢されたなんてすごい女性ですよ!他にも「スレイヤーズ」のアメリアや「家庭教師ヒットマンREBORN!」のラル・ミルチ、戦国無双の甲斐姫役など演じています。

元気な少女役はもちろんのこと、大人の女性や少年まで幅広く演じることのできる声優さんです。その活動も幅広く、声優デビューと同時期に歌手としても活動されていて、2004年には横山智佐さんと音楽ユニットの「Pink Rainbow」を組んだり、三ツ矢雄二さん主宰の劇団アルターエゴに所属し舞台にも出演されていますよ。

ブックCDで剣心を演じたのは緒方恵美さん


声優、歌手として活躍されている緒方恵美さんがブックCDでは剣心を演じています。緒方恵美さんは少年役の声に定評があり、男八段の異名を持っているんですね。「幽遊白書」の蔵馬や「エヴァンゲリオン」の碇シンジ、「美少女戦士セーラームーン」ではセーラーウラヌス・天王はるかや「ダンガンロンパ」の苗木誠役等、聞いたことがあると思います。

様々なキャラクターを演じることができる緒方さんは、元々ミュージカル女優をされていましたが、プロデューサーの言葉をきっかけに声優の道に進まれました。音楽活動も精力的にされているんです。個人的に「魔法騎士レイアース」のエメロード姫まで緒方さんと知ったときには、この人一人でアニメ1作品できる!と本気で思いましたね。むしろ見てみたい。

知れば知るほど奥深い「緋村剣心」!

出典:http://www.logsoku.com

剣心にこんな逸話があったとは驚きでした!連載当時は、ひたすら斎藤一ファンだったんですが、あらためて読むと剣心、超カッコいいです!名言・名シーンでもとりあげた人斬り抜刀斎に戻る場面が大好きです。

でも、死因が梅毒という設定、本当に必要だったのでしょうか?そこだけはどうしても納得できないんですよねー。
こちらの記事もチェック!