【ダンガンロンパ 不二咲千尋】性別不明の大天使!ちーたんの魅力まとめ

外見も中身も天使と言わざるを得ないちーたんこと不二咲千尋ちゃん。気になる性別や作中での活躍、他のキャラクターとの関係などをご紹介します!

不二咲千尋とは?

出典:http://matome.naver.jp


身長\t148㎝

体重\t41㎏

胸囲\t70㎝

誕生日\t3月14日

特記\t超高校級のプログラマー

CV\t宮田幸季

舞台版キャスト\t石田晴香(AKB48)と奥仲麻琴(PASSPO☆)のWキャスト

出典:http://dic.pixiv.net

不二咲千尋(ちゃん・くん)は、ゲーム・アニメ『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターです。 可愛らしい見た目に反して天才プログラマーとして巷でも有名な超高校級のプログラマーでもあります。

穏やかで虫も殺せないほど心優しい性格ですが、一方で人見知りが激しく臆病なところも。 一方で、そういった自分の「弱さ」を正直に認知し向き合う強さも持っています(それが後述の悲しい事件の引き金になってしまうのですが……)。

結局どっち?気になるちーたんの性別

出典:http://www.logsoku.com

小動物のような愛くるしいルックスだけれども一人称はボク、そして担当声優さんも男性……どっちなんだ?!と混乱してしまいがちなちーたんの性別ですが、彼はれっきとした男性です。

ちーたんは男性として生まれながら小さく弱い自分に強いコンプレックスを抱いており、それを隠そうと女性としてふるまっていたという切ない経緯を持つ男の娘なのです。

「超高校級の××」が集まる希望ヶ峰学園にやってくる前は別の高校に通っていたわけですが、外見は女性なので、校内散策や普段の食事等では女子と行動する(誘われる)ことが多かったようです。

しかし、ちーたん自身は自分が男子であるという気持ちを失っているわけではないので、本当は男子として仲良くしたいという思いがあり、結局のところ女子とも男子とも上手くやっていけなかったのではないでしょうか。

女子は女子でちーたんのことを男子と話すときは楽しそうにしている男好きと思っており、男子は男子でちーたんを女の子だと思っているのでなんとなく距離を感じている。ちーたんはいつも疎外感のようなものを覚えていたのでは、と考えられます。

希望ヶ峰学園にやってきたちーたんはコロシアイ学園生活を強いられるという異様な環境の中で、仲間たちと友情を育んでいくにつれてこのままではいけないととある決意をします。

出典:http://pbs.twimg.com

ネタバレ ちーたんの決意と最期

出典:http://tsuyoichihiro.tumblr.com


「強くなる」そう決意したちーたんは、超高校級の暴走族である大和田紋土に男らしくなる特訓をしてほしいと申し出ます。

たしかに大和田は暴走族らしく態度も体格も大きく豪快ですが、なぜちーたんは大和田にすべてを打ち明け特訓を頼んだのか、アニメだけだと掘り下げが少なくわかりづらかったと思います。

悪気はなくともきつい物言いの超高校級の御曹司・十神とちーたんがちょっとした言い合いになったときに、十神が小さくてか弱いちーたんをいじめていると思った大和田は「女なんだから弱くて当たり前だ」とちーたんを庇います。

禁句を口にされたちーたんは思わず泣き出してしまいますが、自分が声を荒げたせいで泣かせてしまったと思った大和田は「男の約束をしようじゃねーか、オレはぜってーに怒鳴らないからよ。だから、オメェも泣くなって!」と約束を切り出しました。

笑顔になるちーたん。「男らしい男」である大和田に「自分が本当は男である」「大和田のような男らしい人間に生まれ変わりたい」ということを伝え、二人の間には友情が芽生えていきます。

しかし実際大和田の強さは過去に兄を殺して手に入れた「偽りの強さ」であり、ちーたんの「強くなりたい」というまっすぐな決意は大和田に重くのしかかり、次第に彼を狂わせてしまいました。

「でもさぁ、大和田くんは強いから、きっとへっちゃらなんだよね?」という言葉が引き金となり、ついに大和田はちーたんを手にかけてしまいます

自分の弱さを自覚していた二人だからこそ友情が芽生え、すれ違ってしまった切ない事件です。

死してなおがんばるちーたんとおしおき

出典:http://p.twipple.jp


ダンガンロンパにおける「おしおき」とは殺人を犯した人物が学級裁判によって犯行を暴かれた際に処刑されることを指します。被害者であるちーたんがなぜ「おしおき」を受けることになってしまったのでしょうか。

ちーたんは自らの死後もなお皆の助けになれるよう、モノクマの目を盗んで超高校級とよばれるプログラミングの才能を生かしてあるプログラムを開発していました。

それが超高度の人工知能(AI)を有するプログラム「アルターエゴ」です。見た目も音声も性格もちーたんにそっくりであり、普通の人と同じくらいの会話も可能というものすごいプログラム。

アルターエゴによってパソコンから様々な情報を探ることが可能になり、学園内にいる生徒達の希望となりました。一人称は「ボク」で、製作者の不二咲千尋のことは「ご主人タマ」と呼んでいます。

プログラムでありながら、自ら危険に立ち向かう勇敢さを持っており、自分のことを仲間として扱ってくれる本作の主人公・苗木誠を信頼しています。

犯人がすでに死亡していた(自殺だった)四章で犯人の代わりに見せしめとしておしおきを受けてしまいますが、アルターエゴが苗木くんたちに与えてくれた希望の大きさは計り知れないでしょう。

ちーたんの可愛すぎる画像まとめ

小学生の女の子と言われてもわからないようなルックスなのに高校生の男の娘というギャップが魅力的なちーたん。優しげな表情も折れてしまいそうな華奢な体もすべてに癒されます…

泣き顔も天使もまさに天使です。ハンカチを差し出すよりも先に抱きしめたくなります。細いウエストとボリュームたっぷりのスカートのバランスもばっちりですね♪

ちーたんと男の友情!「大和田サンド」の画像もチェック

出典:http://blog.game084.com

「大和田サンド」とは、大和田紋土・石丸清多夏・不二咲千尋の三人のトリオのことを指します。大和田を中心に石丸と千尋がサンドイッチのように挟んでいる構図からこの名前がつきました。

ただし、この並びでなくとも上記の3人が同一場面にいれば「大和田サンド」の条件は成立します。 また、大和田紋土(おおわだもんど)と引っ掛けた言葉遊びの意味合いもあるようです。

出典:http://blog.game084.com

こちらは石丸くんのお誕生日のイラストのようです。照れながら喜んでいる石丸くんと無邪気に笑う大和田くん・ちーたんがたまらなく可愛くてすこし切なくなります。

最後に


いかがでしたか?今年夏に3のアニメが放映されることも決まり、ますます熱を帯びていくダンガンロンパシリーズ。ちーたんもきっと天国で苗木くんたちの活躍を楽しみにしていることでしょう!期待が高まりますね♪