忍野扇の性別は男?それとも女?その真相について徹底分析!【物語シリーズ】

真相は明らかにされる!扇ちゃんは男なの女なの!?謎多き扇ちゃんの秘密の一つです。女子の制服を着れば疑いようもないほどに可愛らしい女の子。学ランを着れば不敵な笑みをたたえる美少年です。集めた資料を参考に扇ちゃんの謎を解き明かていきましょう!

忍野扇について

出典:http://tsundora.com

メメの姪を名乗る人物。初冬に直江津高校の1年に転校してきた女子生徒。初登場は「まよいキョンシー」。「こよみマウンテン」「おうぎフォーミュラ」「そだちリドル」「そだちロスト」「おうぎダーク」のメインキャラクター。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:http://ameblo.jp

黒髪のショートヘアと真っ黒な瞳が特徴的な女の子です。死人のような白い肌が印象的な彼女は常に不敵な笑みをたたえ、阿良々木暦の前に現れます。

忍野扇の仕事とは?

出典:http://prcm.jp

「普通の仕事ですよ。たとえて言えば、宇宙の大半を占める圧倒的な暗闇のように・・・ありふれた仕事です。間違っているものを正し、終わるべきものを終わらせる。強いて言うなら、嘘つきを罰する仕事ってところですかね」

仕事というフレーズに違和感を覚えた阿良々木の問いに対する扇ちゃんの答え。高校一年生とは思えない受け答えです。

忍野扇に関わった人たち

髪を伸ばし女性らしくなった神原駿河

出典:http://www.monogatari-series.com

「あの子はこの間転校してきた一年生でな。なんと驚いたことに、忍野さんの姪っ子らしいのだ。名前を忍野扇と言う」阿良々木先輩に合わせてくれと懇願された神原駿河が連れてきた女の子、忍野扇。「駄目ですね、阿良々木先輩・・」「全然違います。愚か者ですかあなたは」この奥ゆかしい女の子からは想像できない毒舌ぶりがこの先聞かれることに。阿良々木暦を悩ませる存在となっていきます。

大人しくて恥ずかしがり屋の千石撫子

「初めまして、可愛らしいお嬢さん!」自転車を暴走させ、物の見事に地面に叩きつけられる忍野扇ちゃん。何事もなかったように千石に相対します。

出典:http://matome.naver.jp

「人はいつまでも被害者でいられるわけじゃあないからね・・・千石ちゃん。被害者でいるときと、加害者でいるときがあるだけだ。それとも、きみは今でもまだ、被害者のつもりなのかな?」

その問いに何も言い返せない千石撫子。いつもだんまりを決め込みます。忍野扇は彼女の中に眠る屈折した感情を見抜いていたのでしょう。この先神様となった彼女は阿良々木暦に災厄をもたらします。

稀代の詐欺師・貝木泥舟

出典:http://blog.livedoor.jp

「・・・お・・・扇さんの言った通りだった。本当に帰ってきていたんだ、この詐欺師・・・・」かつて騙した中学生の一人に鉄パイプで殴打される貝木泥舟。忍野扇にとって邪魔者と判断された貝木は取り除かれてしまいます。邪魔になる人間をことごとく毒牙にかけ、舞台上から引きずり下ろす。忍野扇の暗闇が周囲を呑み込みます。

何でもは知らない羽川翼

出典:http://okmusic.jp

お願いしちゃ駄目だよ、阿良々木くん」忍野扇という女の子に対し、強い警戒感を示す羽川翼。バチバチに火花を散らす二人のせめぎあいの戦端の幕が切っておとされます。

出典:http://chemi-mizuki.hatenablog.com

「叔父さんも怖がっていたというあなたの天才性・・・ええ、だけれど、そういう視点から見れば、聞いていたほどもでありませんね」挑発的な発言をする忍野扇。彼女の目的は一体どこにあるのでしょうか。

なんでも知っている臥煙伊豆湖

出典:http://garethbale.blog.fc2.com

「一番わかりやすく解釈しようとすれば、こう言ってしまうのが手っ取り早い・・・忍野扇は、阿良々木暦が生み出した怪異だと」怪異関係の総元締め・臥煙伊豆湖が語る忍野扇の正体。

阿良々木暦のもつ後ろめたさ、後悔の念などの自己批判精神が具現化した存在。それが忍野扇という女の子を作り出したのです。

出典:http://matomame.jp

「昔々あるところに、阿良々木暦という変な奴がおったそうじゃ・・・そしてそやつは、今もおる」阿良々木暦に正体を見破られ、怪異専門家・忍野メメに本物の姪として認識された忍野扇ちゃんは実体化を果たします。

彼女の中で大きな変化があったのは間違いないありません。走り去る忍野扇は何だか楽しそうで、以前感じていた不吉なイメージが消えています。

男性版・忍野扇登場!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「?何を言ってるんですか、駿河先輩。僕は昔から男の子ですよ。この世におぎゃあと生まれたときから、一瞬たりとも変わることなく、ずっと男の子です」戸惑う神原にそう答える忍野扇くん。

出典:http://inanimeshadow.blogspot.jp

「あ、しまった。今は男子だっけ」意味深な言動を連発する忍野扇くんです。

出典:http://tsundora.com

以前いた女性版の忍野扇ちゃんは阿良々木暦が作り出した怪異です。怪異専門家・忍野メメが彼女を姪であることを認識したことで実体化し、存在することを許されています。

出典:http://wallpaperboys.com

阿良々木暦にとって忍野扇ちゃんは自らを告発するために作られた対の存在です。相反する存在という意味で女性の姿を模していたと考えられます。神原駿河の前に現れた忍野扇くんは神原駿河にとっての対の存在と考えてよいのでしょうか。

臥煙家の血筋を受け継いでいる神原駿河なら怪異を作り出すことなどを容易なはずですが・・・・詳細は後に語られることでしょう。

Twitterの反応

最後に

忍野扇ちゃんが二人に増えたと仮定すれば、この先第三の忍野扇、第四の忍野扇が登場することとなるのでしょうか。そうなったら町は大混乱でしょうね。二人の忍野扇が一緒に登場するシーンはあればおもしろいでしょうね。