定番ポーズ!ジョジョ立ちの画像や元ネタを大紹介!【ジョジョ】

今や知らない人はいないジョジョ立ち。集合写真などを撮るときにやった人も多いのでは?今回はそんなジョジョ立ちの魅力について徹底解説しちゃいます!お見逃しなく!

ジョジョ立ちとは?

ジョジョ立ちとは、週刊少年ジャンプに掲載されていた『ジョジョの奇妙な冒険』において作者荒木飛呂彦氏の独特なタッチが生み出した様々なポーズのことです。

単行本表紙などに代表される、荒木先生の独特なセンスや人間観に基づいた特異なポーズが注目されますが、ただ立っているだけのポーズでも、ジョジョの世界ではジョジョ立ちになっています。

そのため作中の人物たちはごく普通のアクションを行っているに過ぎないともいえるのです。ちなみに立っていないポーズもありますがそこはご愛嬌。 

有名なジョジョ立ち一覧!

出典:http://ciatr.jp

ここではレベルに分けて有名なジョジョ立ちを紹介したいと思います!まずはレベル1のジョナサンのポーズから。

ジョジョ立ち、と言われて思い浮かべるのはこのポーズなのでは?というくらい有名なジョジョ立ちです!顔を隠すので恥ずかしがり屋さんにもぴったり!

出典:http://ciatr.jp

次はジョルノのジョジョ立ち。胸元をぐいっと開けるのが特徴です!男性は大丈夫ですが女性は気をつけて実践するべし!

出典:http://ciatr.jp

こちらは4部に出てくるハイウェイスターのジョジョ立ち。手をだらんと下げ、腰を落としてください!視線はしっかりとカメラ目線で!

出典:http://soko-gan-figure.blog.so-net.ne.jp

次もレベル1のポルナレフのジョジョ立ち。手首を直角に曲げるのが特徴です。特徴です。そして指先はきちんとつけるのが大事なのです!

出典:http://mitekita01.blog26.fc2.com

こちらは岸辺露伴のジョジョ立ち。肘を曲げるのが特徴です!そして同時に膝も曲げてくださいね!

出典:http://www.chara-net.com

こちらは空条承太郎のジョジョ立ち。「てめーは俺を怒らせた」と今にも言わんばかりの迫力で相手を指差してくださいね!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

こちらも承太郎ですが難易度が高めのポーズです。手を直角にするのはやってみると分かりますがとても難しい…!なのでレベル2です!

また、足もちゃんと考えてポーズをしなければならないのでとても辛いです…!

出典:http://jashinchan.blog103.fc2.com

こちらは東方仗助のジョジョ立ち。手は先ほどの承太郎よりも簡単なのですが、腰のひねりがとても難しい!また手の位置は顔が見えるか見えないかギリギリのところを攻めるべし!

出典:http://www.amiami.jp

こちらはリゾットのジョジョ立ち。腕を上に上げ、後ろでクロスするのが特徴です。人前でやるときは思いっきり見下してからやりましょう!

ジョジョ立ちの元ネタ!

出典:http://dengekionline.com

スタイリッシュなジョジョ立ちですが、そのジョジョ立ちにはなんと元ネタがあったのをご存知ですか?

荒木先生が洋楽を好きなのはよく知られていますが、海外のファッション雑誌なども参考にしているらしいです!

出典:http://matome.naver.jp

こちらはジョルノの画像。ARTHUR ELGORT’S MODELS MANUALより。こちらに手を向けるのは簡単にできそうですね!あまりジョジョ立ちとわからない気もしますが…。

出典:http://matome.naver.jp

こちらはジャイロのジョジョ立ち。V MAGAZINEより。女の人のポーズを男性に適用するという発想はさすがです!

出典:http://matome.naver.jp

こちらもジャイロの画像。Giuseppe Zanotti Design 2009から。表紙もスタイリッシュでかっこいいです!

出典:http://matome.naver.jp

こちらはジョルノ。外国の方がモデルなのでジョジョの世界観にぴったりですね!

出典:http://matome.naver.jp

こちらは2部のジョセフ、リサリサ、シーザー。映画「恋しくて」のパッケージ(SOME KIND OF WONDERFUL)です。

荒木先生は映画も好きなので、参考にしているところが多いそうです!

出典:http://matome.naver.jp

こちらは空条仗助とクレイジーダイヤモンドの画像。クレイジーダイヤモンドとの対象構造が素敵です!

出典:http://matome.naver.jp

こちらも左右対称の画像。広瀬康一くんとエコーズ、ジョルノとゴールドエクスペリエンスです!この画像はスタンドとの仲のよさ(?)がよく伝わってきますね!

出典:http://matome.naver.jp

こちらは4部の表紙の画像です。4部好きな人は一回ぐらい真似したこともあるのでは??

ちなみに元ネタはアメリカのロックバンド、パール・ジャムのデヴューアルバム「TEN」のジャケットです。

日常で使える!?ジョジョ立ち一覧

出典:http://ameblo.jp

こちらは承太郎のジョジョ立ち。スタープラチナを出すことはさすがに難しいですが、その代わりに壁や塀などを乗り越える時にこのポーズで乗り越えてみるとわかる人にはわかるかも…?!

出典:http://d.hatena.ne.jp

こちらはDIOのポーズ。安定のWRYYYYYYYYYYポーズです。何か感情が高ぶった時にこのポーズをすればインパクト間違いなし!

出典:http://www.suruga-ya.jp

こちらもDIOのジョジョ立ち。上半身裸なのが特徴です。お風呂上りにすれば最高にハイって感じ??

声優も…?有名人のジョジョ立ち

出典:http://ciatr.jp

いろいろな種類があり、人気のジョジョ立ちですがその波は芸能人にも届いています!

ケンドーコバヤシ

出典:http://ciatr.jp

ジョジョ好き芸人と言ったらこの人。アメトーーク!の企画「ジョジョの奇妙な芸人」を提案し、実際に出演もしました。

また、「ジョジョの奇妙な冒険」検定の監修をするなど、様々な場面でジョジョ好きをアピールしています。

中川翔子

出典:http://ciatr.jp

自宅でジョジョ立ちをし、熱中のあまり骨折までしたという話があるほどジョジョ好きな中川翔子。

ナランチャのコスプレをしてジョジョ立ちをするなど、その本格さは他の芸能人と群を抜いています!

スピードワゴン小沢一敬

コンビ名をロバート・E・O・スピードワゴンからとったことを明言しているほどのジョジョファンです。この人もアメトーーークに出演しました!

劇場版にゲスト出演するも、元ネタのスピードワゴンの登場がカットされていてショックを受けたとか。

出典:http://jin115.com

おまけですが、こちらは男性声優さんのジョジョ立ち画像まとめ。

皆さんとても上手ですね!中にはやりすぎな人も…?ジョセフのジョジョ立ちをやろうとした杉田さんには感服です!(跳べてないけど…)

まとめ

ジョジョの奇妙な冒険から発生したジョジョ立ちは、今やそれが一つのジャンルとして成り立っています。ジョジョ立ちをしながら写真を撮ったり、家でポーズをするのは本当に楽しいです!

ただ体を捻ったり空を飛んだり、手首があらぬ方向に曲がったりと、体の負担が大きいことも確かなのでやる際は自分の力量としっかり向き合って無理がないように試してくださいね!

この記事を見てもし興味が出たら、ぜひ皆さんも試してください!それでは皆さん、アリーヴェデルチ!(さよならだ)