Zの鼓動!デルタプラスのマキブでの使い方やプラモ情報を紹介!【ガンダムUC】

ガンダムUCに登場するデルタプラス。Zの鼓動は止まってはいなかった…!?デルタプラスの性能とマキブでの使いかた。評価の高いデルタプラスのプラモデルについて紹介していきたいと思います。

デルタプラスとは

出典:https://sumapo.com

Z計画の一環で行われたリファインゼータの計画のもと製造された機体。機体自体は第二次ネオジオン抗争の時に存在していたようである。形状はZプラス1型に酷似しているが、宇宙での運用も可能。ネオジオン抗争の際にアムロ・レイ大尉が配備申請をしていたが、当該地域の治安の問題上から却下された。

装備はビームライフル、ビームサーベルとかなり軽装。強力な武器はない代わりに可変機。Z計画の根幹的問題であった強度の面を克服し、単独での大気圏突入や、1G以下での飛行が可能となっている。

試作段階機であり、また、同様の規格のモビルスーツが無く、同様に規格の問題から単独任務が多いネェル・アーガマに補充として配備された。パイロットはリディ・マーセナス

搭乗者は…?

出典:http://rushhour92m.blog.fc2.com

先ほども述べましたが、搭乗者はリディ・マーセナス。連邦軍のMSパイロットであり、少尉。連邦軍の主人公的立ち位置に存在し、ラプラスの箱をめぐるネオ・ジオン軍残党「袖付き」と、アナハイム・エレクトロニクス社と、連邦政府との争いの中で奔走することとなる。

ヒロインであるミネバの境遇に自身の境遇を重ね、いつしか恋心を抱くようになるが、ミネバには拒まれることとなる。その結果、物語終盤ではバンシィを駆り、ユニコーンたちのいる元母艦、ネェル・アーガマを強襲するような展開も見せるが、彼もまた、今回の事件の被害者である。

リディ前半戦!

出典:https://www.youtube.com

前半のリディ。とても好青年で、ガンダムに乗ることになったバナージを気遣ったり、ひそかに恋心を寄せるミネバのことを救うために、今回の争いを収めるために連邦政府議員である父、ローナン・マーセナスを頼るも、失敗。そこでラプラスの箱の中身を知ることとなる。

その後、父の計らいで軍に復帰。ブライト。ノア率いるラー・カイラムに配属され、そこで再びバナージとミネバに会うことに。再びミネバを救おうとするも、拒まれ、ここで彼の中で何かが壊れてしまう。

リディ後半戦!

出典:http://p.twipple.jp

闇落ちしたリディ。ラプラスの箱を守るために元同僚たちを撃つことすらいとわないと覚悟を決めたようです。バンシィノルンを駆り、ユニコーンの搭載されたネェル・アーガマを単騎強襲。決戦を控えるユニコーンと対峙することとなり、両者互角の戦いを見せます。しかし、その際にリディの見せたニュータイプの可能性を全否定。名言、喋るなああああ!を生み出してしまいます。

この時のリディの荒れっぷりはすごく、当時、いろいろなクソコラなども催されるほどでした。が、とあることがきっかけとなり、理性を取り戻せば、ユニコーンと対峙するフル・フロンタルを倒すべく、参戦。協力して戦うのでした…。

完成度が高い!デルタプラスのプラモデル

出典:http://www.amazon.co.jp

ウェブライダー(可変状態)にもなれるデルタプラスのプラモデル。洗練されたかのような細いボディ、とてもグッドです!元から塗装されているので、プラモ初心者の方でもお勧めです。また、上級者の方も、よりリアリティを追及してみてはいかがでしょうか?塗装や、追加パーツ。できることはたくさんあります!

ここで、簡単に、完成度の高いプラモをいくつかご紹介していきたいと思います。

出典:http://www.lansueiol.com

キャラホビ2012で限定販売されたメタリックカラーのデルタプラス。メタリックカラーってなんか高級感あふれますよね…。とてもいいです。部屋に飾っておきたい…。

出典:http://taicole.blog35.fc2.com

オリジナルカラーのデルタプラス。かっこいいですね…。なんというか、試作機カラーのようにも感じます

出典:http://fame0080.blog89.fc2.com

カラーリングのとても良いデルタプラス。個人的に一番これが好きです。光の加減とかもきっとあるのだと思いますが、なんかカッコよさがにじみ出てます…!

マキブでのデルタプラスの使いかた

出典:https://www.youtube.com

デルタプラスは前作から引き継ぎコスト2000で登場。射撃寄りの万能機で、援護機として最適。打ち切りリロードであり、その際にマガジンを変えるので、段数は実質無限である。相方が格闘より万能機だと相性はいいだろう。また、アメキャンが優秀なので、うまく扱えば味方を最大限にカバーすることができるぞ!

ただ難点としては、ほかのコスト2000機体よりも火力が少し低めなこと。火力重視の人には向いていないかもしれないが、この機体を扱えるだけで、相方と組む時に苦労しないかもしれない。

お勧めコンボ

出典:http://gundamlog.com

・横→特格最大>特格最大サブのコンボが個人的にはお勧めです。理由は、デルタプラスの横格がそこそこ優秀なため、競り勝てる機体には勝てますし、ダメージも227とそこそこ。試合中何回か挟んでもいいかもしれません。



特格>特格>特格サブのコンボはデスコン候補の一つ。ダメージが312と高めであるが、ブーストを大量に消費するので、コンボ終了後、追い打ちを受けた場合、逃げられないのが難点。

フルブのものにはなりますが、コンボ集動画があったのでこちらを貼っておきます。もしよかったら見てみては…?

まとめ

出典:https://www.youtube.com

いかがでしたでしょうか!アムロが乗るかもしれなかったデルタプラス。皮肉にも、ラー・カイラムに搭載されるような日が来るなんて運命を感じます。マキブでも使いやすいデルタプラス。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?フルブの時はデルタプラス使ってたなぁ…なんて記憶がふと蘇ります。

アニメ、機動戦士ガンダムUC。今後のデルタプラスとリディの活躍に乞うご期待です!最後に、皆さんはデルタプラスの出てくるシーンでどこが一番印象的でしたか?自分はユニコーンからビームマグナムを奪って撃つシーンです!