キュベレイmk-iiを徹底解析!ブルツー専用機とは?【機動戦士ガンダムZZ】

「機動戦士ガンダムZZ」に登場するキュベレイmk-ii 、いままでのキュベレイガンダムとは何が違うのか徹底解析!!!独特なフォルムをしているキュベレイガンダムの性能とは?

HGUC「キュベレイmk-ii 」ブルツー専用機とは・・?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「機動戦士ガンダムΖΖ」作品中にて、エルピー・プルのクローンとされるプルツーが登場する赤色のモビルスーツ(キュベレイ三号機、AMX-004-3)。もともと、ハマーン・カーンが搭乗していた、試作モビルスーツの改良版である。「キュベレイmk-ii 」は基本的な機体構成はハマーン・カーンが搭乗していた元来のキュベレイと同一であるが、量産を視野に入れ開発された機体であるため当初のキュベレイよりは簡単に操縦が可能となっている。

もともとキュベレイはかなり高い性能と戦闘能力を有したモビルスーツではあったのですが、ハマーン・カーン専用機として設計されたため通常の操作よりもかなり難がありハマーン・カーン以外では乗りこなすことができないことがネックとなっていました。

そして、総司令官であるハマーン・カーンが戦場の最前線に出ていかないとこの機体の能力は十分に発揮できないため諸刃の剣でありました。

今回のキュベレイの量産型を開発する上で掲げられた目標は、ハマーン・カーンが登場していたオリジナルのキュベレイ並のMSがハマーン・カーン以外でもを挙げられるMSの開発と、そのパイロットとなる高度なニュータイプへとの量産化計画によりこの機体が産み出されることになります。

出典:https://middle-edge.jp

エルピー・プルが搭乗するキュベレイは濃紺の色をしている。( キュベレイ2号機AMX-004-2)ネオ・ジオン軍のクローン技術により人工的に生み出されたニュータイプパイロット達ににより操縦されている機体なのです。彼女たちは通常の人間よりも身体が丈夫なのでキュベレイというハマーン・カーンしか乗りこなせなかったといわれている機体の操縦を可能にしたのかもしれません

出典:http://xiao.at.webry.info

第一次ネオ・ジオン抗争終結後を舞台にしたゲームブック『機動戦士ガンダム シャアの帰還』では、特殊任務用の機体としてかなり改良が加えられており、プロトタイプに近い頭部と肩のスパイクが特徴とされています。ゲーム中の展開次第ではシャア・アズナブルが量産型キュベレイに搭乗している。

ハマーン・カーンのキュベレイとは・・・

出典:http://dorayakidotcom.blog.fc2.com

小惑星アクシズに逃げたネオ・ジオン軍が開発した 、一年戦争時の「エルメス」の発展機。外観がかなり大きいのが特徴です。圧倒的な破壊力を有している機体です。

この機体の本来のサイコミュを発動させるためには高いニュータイプの能力が必要であるため、機体が量産に向いていなくハマーン・カーンしか当初は十分に性能を使いこなせなかった。そのためこの機体以外のMSが沢山量産されていった。

出典:http://yatteyaruze.blog104.fc2.com

キュベレイは上半身と下半身は連動してなく、どちらか片方が燃料がきれたり、戦闘不能になったとしても操縦可能である珍しいモビルスーツである。この機体を使いこなせるだけの能力をもったニュータイプの人間であれば他のモビルスーツよりもかなり使い勝手がよいためハマーン・カーンはこのモビルスーツを愛用し続けたのでしょうね!

出典:http://blog.livedoor.jp

キュベレイは遠目でみると二枚の羽をもつ蛾のような印象をうけるとても珍しい形をしております。またどのキュベレイの塗装も毒をもった蛾のような色をしています。ガンダムと比べるとキュベレイのかたちの独自性が目立ちますね!

キュベレイパピヨンとは・・・?

ガンダムビルドファイターズに登場するガンダム!

出典:http://ancientbelka.blog.fc2.com

フィンランド代表のアイラ・ユルキアイネンが操縦する、キュベレイを改造したガンダムプラモデル。アイラにはガンプラ製作技術はない為、チーム「ネメシス」によって作られた。アイラ 専用機とされ彼女しか操縦しないため、ほかの人が操作するにはかなり難しい。本来のキュベレイにかなりの改造を加えているため原型をとどめていないパーツもあるが、特徴としては、バインダーの変更と肩のアーマーが下向きな形状になり本物の蝶(毒を持っていそうな蝶・・・・つまり蛾ですね・・・・)のようなモビルスーツです。鮮やかな青色は戦場ではかなり目立ちそうです。

このモビルスーツにもいえることですが、全体としてキュベレイを自在に操縦するにはセンスが必要な感じがしますね・・!

本当に鮮やかな水色ですね!
https://www.youtube.com/watch?v=88E-mXzJA3s
ガンダムビルドファイターズガンプラ人気まとめ

キュベレイガンプラ・・・!

出典:http://gpartsgallery.jugem.jp

当初のキュベレイと一緒の白色ですね!ハマーン・カーンのイメージが強いこの機体はガンダムには珍しい形をしています。

出典:http://gundamer2009.blog54.fc2.com

同じキュベレイのモビルスーツでもかなり印象がかわりますね!黒色のキュベレイは禍々しいオーラを感じてしまいます(笑)

出典:http://www.1999.co.jp

赤色のキュベレイはカッコよさがにじみ出てますね!ガンダムシリーズのなかでの赤色のモビルスーツはシャア専用機のイメージが強いので一瞬遠目でみたら赤い彗星と勘違いしてしまいそうですね・・・(笑)キュベレイは形が蝶みたいなので近くで見ると以外に綺麗なのかもしれませんね!

まとめ

出典:https://www.ms-plus.com

ニュータイプ向けに作られたキュベレイは形はまるで銀河を舞う蝶のようですが、機体の性能は使いこなせることができるのなら大変的にすると怖い機体です。今後の作品にも出てきてほしいですね!