少年役から関西少女までこなす!渕崎ゆり子が担当したアニメキャラまとめ

少年役に定評がある渕崎ゆり子さん。実は『サクラ大戦』の関西弁少女の李紅蘭役もこなしています。アニメではどんなキャラを演じているのでしょう。紹介していきます。

渕崎ゆり子さんって?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

本名\t渕崎 有里子

(読みは同じ)(旧姓)

愛称\tふっちー

性別\t女性

出生地\t日本・東京都

生年月日\t1968年12月5日(47歳)

血液型\tO型

身長\t160 cm

職業\t声優、舞台女優

事務所\tリマックス

配偶者\tあり

声優活動

活動期間\t1984年 –

ジャンル\tアニメ、吹き替え

デビュー作\t篠川紀信(『魔法の妖精ペルシャ』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

渕崎ゆり子さんは10歳からグループこまどりに所属し、子役としての活動をスタートしました。本人曰く、「声の仕事は、学業優先のため時間の自由がききやすいように事務所が入れてくれたのではないか」とのこと。

声優としてのキャリアのスタートは洋画の吹き替えからでしたが、1984年に『魔法の妖精ペルシャ』の篠川紀信役でアニメ声優デビューされました。同時期に『機甲界ガリアン』のヒロイン、チュルル役を射止める。この時なんとまだ高校一年生でした。

声優業の傍ら、NHK教育テレビ『はてなサイエンス』(小学六年生向け理科番組)で1990年から二年間にわたりお姉さん役を務めました。少年、少女、人外のマスコット的キャラクターなど様々な役柄を演じる声優さんです。

李紅蘭 『サクラ大戦シリーズ』

出典:https://www.google.co.jp

渕崎さんの代表キャラクターの一つ。「サクラ大戦」のヒロインの一人で、北京出身で神戸育ち。彼女の癖のある関西弁は神戸にいたときのなごりだそうです。眼鏡にそばかす、三つ編が特徴と属性がすごいキャラクター。名前の元ネタは、広井王子氏の従姉妹の名と李香蘭より。

メカに強い関西弁眼鏡っ娘で、光武シリーズの開発にも関わっています。発明に関しては天才的な才能を誇りますが、同時に、その発明品を予期せぬ形で爆発させることに対しても天才的な才能が。

舞台ではコメディエンヌとして活躍し、「少年レッド」として子供たちから絶大な人気を誇ります。いつも明るく笑顔を絶やしませんが、実は辛亥革命によって両親や兄弟を失うという辛い過去を持つ。
https://youtu.be/qevf1saUoZc『サクラ大戦歌謡ショウ』で李紅蘭として歌う渕崎さん

星馬烈 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!シリーズ』

出典:https://www.google.co.jp

渕崎さんの名前を広めたキャラクターですね。主人公の一人で、星馬兄弟の。弟の星馬豪には「烈兄貴」と呼ばれています。豪とは容姿が似ている上に身長差があまりないせいか双子と間違えそうだが、一応年子です。女性的な容姿のため、ヒロイン?とも言われています。

しっかり者の優等生タイプ。帽子がトレードマーク。豪とは対称的に慎重派で、ミニ四駆のセッティング、準備を欠かしません。しかしやはり小学生、豪に影響されて熱くなってしまう場面も少なくないようです。

弟思いで豪には厳しくも優しい。豪とは喧嘩もするが互いに深く信頼し合っており兄弟仲は良好。また、可愛らしい容姿やクセのない性格から女性ファンに人気があります。お化けが苦手というかわいらしい一面も。作中では豪の影に隠れがちですが、DVDサイトの人気投票では豪を差し置いて1位を獲得しています。

田村カズマ 『おじゃる丸』

出典:https://www.google.co.jp

おじゃる丸が居候する家の少年。心やさしく面倒見のよい小学2年生。足が速く運動神経抜群。家の家事手伝いもする、スーパー小学生です。おじゃる丸のわがままに時々むっとする事もあるが本当の弟のようにかわいがっているみたいですね。

運動の苦手なおじゃる丸をリュックサックに背負って行動しています。幼いころ犬にお気に入りの帽子をとられ、それ以来、犬を強く毛嫌いし、オコリン坊・ニコリン坊も苦手ですが、犬の姿ではなく狛犬の姿なら平気。

趣味は川原で丸くごくごくシンプルなただの小石を集めること。石の声が聞こえ、会話できるという能力があります。集めた石は、いつもタオルできれいにしており、石に名をつけたことも。

姫宮アンシー 『少女革命ウテナ』

出典:https://www.google.co.jp

天上ウテナと対を為す、もう一人の主人公。おそらく日本アニメ史上屈指の「怖い女」。決闘の勝者と「エンゲージ」し、「世界を革命する力」を与える「薔薇の花嫁」。紫色の髪に緑色の瞳・褐色の肌という容貌。ウエーブがかった非常に長い髪を普段は編み込んでいます。口癖は「どぅもどぅも

掴みどころがなく謎めいた雰囲気で、女子生徒には疎まれているが男子生徒に人気があり、西園寺莢一・薫幹からも恋心を寄せられているみたいですね。主体性が無く、決闘の勝者に従属するだけの生活を送るが、ウテナとエンゲージしたことで精神的な変化がみえるようになったと思いましたが…。

八神いぶき 『めぞん一刻』

出典:https://www.google.co.jp

五代裕作音無響子の母校の高校へ教育実習に行った際、受け持ったクラスの委員長です。勘違いから五代に興味を持ち、響子と張り合うことになるいわゆる当て馬キャラ。成績優秀、スポーツ万能でクラスの学級委員までこなすという完璧な女子高生勝気な性格と行動力は、自他共に認めるところです。

学校では若い男性教員のワイシャツハートマークを付ける伝統があり五代のワイシャツにハートマークを付けました。“恋することに恋をしている”節が随所に見受けられるが、実際に行動に移してしまう積極性を持っている。

千流 『トリコ』

出典:https://www.google.co.jp

通称「繊細料理」。IGOの世界料理人ランキング15位に入る料理人。人間界最大の樹海「ロストフォレスト」内の何処かにあるという、十星ランクに格付けされている伝説の料亭「雲隠れ割烹」の料理長で、忍者のような格好をしています。

蘇生包丁」の技術も初歩ながら会得しているなど、ランキングに裏打ちされる実力を持ちます。常に敬語で話す、礼儀正しい人物。普段は頭巾で顔を覆っているためその素顔をうかがい知ることは出来ないが、頭巾をとった際は女性のような中性的な顔立ちです。

しかし、体格・骨格はどちらかというと男性的であり、他の料理人達から“くん”付けで呼ばれていたり、一人称に「ぼく」と発言したことがあったりと性別は曖昧

Twitterの反応

おわりに

渕崎ゆり子さんの演じたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

渕崎さんは少年役から少女役まで幅広く演じ、その演技の幅と演技力の高さに定評のある声優さんです。陽気なキャラと思いきや、実はといった二面性も上手く演じられ、そのギャップに引き込まれる方も多いと思います。

これからも渕崎さんの活躍に注目ですね。