【テニスの王子様 平古場凛】昔は黒髪?!金髪のゴーヤ王子

ヒールとして登場しながら最近はおちゃめでおもしろいイメージも強い沖縄の比嘉中。その中でも指折りのイケメンでテニプリ界のハウルと呼ばれることもある平古場凛くんについてまとめてみたいと思います!

平古場凛とは?

出典:http://file.animewallpaper.anime-life.com


所属\t比嘉中学校3年2組25番

委員会\t風紀委員

身長\t172cm

体重\t54kg

血液型\tAB型

誕生日\t3月3日

星座\t魚座

足のサイズ\t26.5cm

視力\t左右2.5

利き腕\t右

プレイスタイル\tアグレッシブ・ベースライナー

得意技\t縮地法,飯匙倩,大飯匙倩

出典:http://dic.pixiv.net

平古場凛くんは、許斐剛先生原作の漫画「テニスの王子様」に登場するキャラクターです。沖縄の比嘉中のプレイヤーで、必殺技は空中で打球が蛇の身体のように大きく不規則に変化するショット「飯匙倩」です。

物語のなかでは全国大会初戦知念寛とのダブルスで青学の不二周助・河村隆ペアと対戦。「飯匙倩」で翻弄しますが最終的には敗北してしまい、「広れぇーや、全国」と全国大会のレベルの高さを噛みしめていました。

一見クールで自由人、掴みどころがないように見えますが、卑劣な手段で勝ちに行くことよりも真正面から勝負することを選ぶ公平さ、日課がおばあちゃんの肩たたきというおばあちゃん子で優しい一面も持っています。

平古場くんの声優さんはあの人!

出典:https://twitter.com

https://www.youtube.com/watch?v=NlqX8ZQE0oU

アニプリ視聴者の方で、少し鼻にかかったような響きが特徴の、明るく軽妙な平古場くんの声、どこかで聞いたことがあるなという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。平古場くんに声をあてているのは吉野裕行さんです。

吉野さんといえば同じスポーツアニメの「弱虫ペダル」の荒北康友、「イナズマイレブン」の鬼道有人・速水鶴正、「ハイキュー!」の岩泉一なども演じていらっしゃいますね♪

かねてより謎の新ユニットSTA☆MENなどでのユニット活動やキャラクターソングの歌唱など音楽活動にも力を入れており、平古場凛名義でも楽曲を発表していらっしゃいます!元気な歌声で聴いているだけでパワーがもらえそうです。

金髪は地毛じゃない?!

出典:https://twitter.com

平古場くんといえば金髪で長い髪、というのがトレードマークですが、どうやら生まれつき色素が薄くて金髪というわけではないようです(アニメではかなり色黒で瞳も黒いのでどちらかといえば色素は濃いほうなのでしょう)。

OVAの「アノトキノボクラvol.2」で、黒髪で今よりも短髪の平古場くんチョココロネのようなリーゼントではなく髪をおろしている木手くんを拝むことができます(二人とも当時中学2年生)。二人ともあどけなくてかわいらしく見えますね!

同じ南方出身の強力なプレイヤーである九州二翼の橘と千歳に見た目のインパクトでも負けないように平古場くんは金髪のロングに、木手くんは独特のリーゼントになったのだとか。比嘉中、とても健気です

出典:http://tenipuri-miya.com

しかし、金髪にして見た目のインパクトが強くなったのまではよかったのですが、作中に別の金髪ロングのキャラクターが登場してしまい、金髪ロング=平古場くんというわけではありません

似ているとよく言われるのは名古屋・星徳中の留学生プレイヤー、リリアデント・クラウザーくんです。こちらは名前からもわかるとおり、生来の金髪で瞳は青く、肌も白いです。

マンガを読み込んでいる・アニメをたくさん見ているファンならわりと見分けるのは容易いのですが、テニプリに入り始めたファンの方だとあれっ?となってしまうかもしれませんね。色黒が平古場くん、色白がクラウザーくんです(原作では平古場くんも色白なので注意)。

甲斐くんとは仲良し!

出典:http://tikuwa0401.blog.fc2.com

平古場くんと特に仲がいいとされているのは裏手持ちの左利き・「海賊の角笛」が必殺技の甲斐裕次郎くんです。二人は同じ3年2組に所属しており、男の子にしては髪がやや長く、おしゃれが好きでゴーヤが嫌いという共通点があります。

テニプリの乙女ゲーム、「ドキドキサバイバル」の平古場くんを攻略するルートでは甲斐くんが親友らしく平古場くんに主人公の女の子と両想いになるためのアドバイスをしているのですが、やたら段取りを気にするので甲斐くんは「段取り先生」と一部ファンの間で呼ばれるようになりました。

平古場くんには段取りの重要性をものすごく強調していたのに自分のルートではいまいち段取りを踏めていないところが面白いですね。

テニミュの平古場くんはどんな人?

出典:https://www.google.co.jp

もっとも有名な2.5次元ミュージカルと言っても過言ではなく、3rdシーズンも盛り上がりを見せている「テニミュ」ことミュージカルテニスの王子様。「テニミュ」の平古場くんはどんな方が演じていらっしゃるのでしょうか?

1stシーズンでは斎藤ヤスカさんという方が演じていらっしゃいます。平古場くんのハウルというあだ名もヤスカさんの演じる平古場くんの姿から誕生したようですね。たしかに似ています。

ピアノやヴァイオリン、料理が得意で写真家としても活動していたり、とても多彩なお方のようです。

出典:http://vb-sp.gsj.bz

2ndシリーズで平古場くんを演じていらっしゃったのは、染様の愛称で親しまれている染谷俊之さんです。中性的で美しい顔立ちが印象的ですね。

テニミュのほかにも「カードファイト!ヴァンガード」や「弱虫ペダル」、「薄桜鬼」の舞台にも出演しており、いまや2.5次元のミュージカルや演劇にはかかせない存在とまで称されています。

あの「刀剣乱舞」の舞台にも人気キャラ・鶴丸国永役で出演が決定しており、これからもたくさん染様の活躍が見られそうで嬉しい限りです。

最後に

出典:https://www.google.co.jp

いかがでしたか?今年の10月には3年ぶりのテニプリフェスタの開催も決定したテニプリ、平古場くんの活躍からも目が離せませんね♪